

2014旅行記18 Galeries Royales Saint-Hubert

DSC02912_20140709075734f1b.jpg
・ビールショップを往復する際によく横切っていたガラス張りの商店街っぽいところ

記事を書くにあたって調べてみると
ヨーロッパ最古の高級ショッピングアーケードとの説明に行きあたります
・・・知らんかった

続きを読む


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

2014旅行記04 ホテルにて肩すかし

予定よりも四時間遅れて13時にBruxelles-Midiへ到着
チェックインは14時からなのでチェックインまで荷物を預かってもらおうと
車中でダーリングが電子辞書を首っ引きでフランス語の作文

フロントでフランス語で話しかけるも回答は英語
へ?
っと思う間もなく用意した作文を利用するまでもなく
そのままチェックイン

DSC02761.jpg
・フランス式ですかい!

Park Inn by Radisson Brussels Midi

Place Marcel Broodthaers, 3 – 1060 – Brussels
H.P

続きを読む

第九回大人の運動会

さて東方への小旅行の途中ですが初めての参加となるこちらの記事を

京橋の素晴らしい焼鳥屋「うずら屋」主催のこの会は
なんと今年で九回目になるのですか?すごいですね

雨に祟られる事の多いとのこの運動会
この日は雲ひとつない晴天!
・・・とまではいかずとも太陽がときおり覗く身体を動かすには丁度良いお日柄
太陽皇子を僭称する拙の参加がきいたのか?と自ら惚れつつ
万博会場へ
DSC02313.jpg
・・・京都から参加はちと遠い

続きを読む

チーズ教室 ~初級~ グルメの国! イタリアチーズ×イタリアワイン

京都の「ワイングロッサリー」でチーズ教室なるものが開催されると言う情報を察知しました

ご存知の通り周りの知人友人はワイン好きが多いのですが
皆さん、パンとチーズとワインがあれば他に何もいらない・・・などと仰られます

ここの記事をお読みいただいてる奇特な読者様ならば
拙がチーズとワインの相性について合わないと感じている
そんな事を感じ取られているかもしれません

人がエエと思っている事を
あんさん、そりゃおかしいでっせ・・・なんて野暮な事は申しません

ただ、これだけ世間に流布するワインとチーズの相性の良さが
何故に拙には理解できないのか?
其処んところをちぃとばっかし探求せねばと思っておりましたので
今回の企画は渡りに船、てな具合に興味深く参加させていただきました


続きを読む

テーマ : チーズ
ジャンル : グルメ

Speyside Glenlivet

一年で最も好きな11月に入りました
霜月
何と美しい月なんでしょうか?

さて
大物な記事を避けて小物で

街の衝動買いシリーズ
DSC03711.jpg
・フランス産のウオトカ?

こういったパッケージングに弱いんですが
これはミネラルウォーターです

スコットランドのモルトウィスキーで有名なスペイサイド
そこのリベット川の水らしいです
モルトウイスキーのThe Glenlivetと直接関係はなく
もともと、その辺りがグレンリベットと言う地名なんです

ちなみにゲール語で
glenが谷
livetが静かな
って意味です
スコッチで「グレン何とか」よくあるのは谷って意味だったんですねぇ
なお、宇宙合金グレンとは何の関係もありません

ちなみにちなみに
前にThe Glenlivetの試飲会に参加して時に
『グレンリベットを名乗る蒸留所は他にもあるが「The」を冠する事ができるのは我々のみである』
と誇らしげに語ってはりました

ちなみにちなみにちなみに
The Glenlivetの仕込み水は敷地内の湧水を使用しているとのことでした

少し前まで勘違いしていたのですが
スコットランドは軟水なんですよね
これも硬度は僅か35

さぁ、これでTwice upを作って飲もう・・・
モルトウィスキーあったっけか?

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

嬉しい買出しツアーと悲しい事実

箕面に店舗を構える酒屋「ミルコート」から売り出しの葉書が届いた
一部特価の品を除いて全品10%オフ!

お!こりゃ行かねば

箕面に行くとなれば岸辺は通り道
いや、回り道をしても行かねばならぬ

どうせならば、昼に沢良宜に寄ってからにしよう
私的ラーメン最強の店
「ほんまの老麺屋」へと・・・

・・・?
あり?
ここやったやんなぁ?
違う中華料理屋になってますがな
少し高齢なご夫婦でやっておられたので店を畳んでしまわれたか?
あぁ残念、あのラーメンがもう食べれないのか

後に入った中華料理屋に入る気分に離れず
しょんぼりと岸辺へ向かう

で、向かう道中に昼ご飯をどうするかでダーリンと協議
で、あっさり岸辺の巨匠のパンに決定
心配なのは土曜日の昼過ぎにアイテムが残っているかってこと
世界一のキュリーはあるのか

はやる気持ちを抑えながら
「大月酒店」で日本酒とベルギービールを購入
また、見慣れないアイテムが増えてるなぁ

そして・・・
キュリーなし
あぅ残念

クロワッサンとサンドウィッシュでお昼に
パンって幸せな香りがする

和やかな気持ちで買出し
DSC03236.jpg
・買出し完了

買い過ぎた・・・

ほんまの老麺屋は昨年の10月に店を閉められた模様で
京都へ移転する予定であるらしい
・・・が一年経っていますがどうなっているのでしょうか?
復活を切に願う

確定申告

正しくは税金の還付
払いすぎた税金を取り戻すべく
地元高槻の商工会議所に行ってまいりました

確定申告は実績があるので、
「おまかせ白色申告」ってフリーソフトで
かなり、楽に申告書を作成して郵送すればよいのですが
税金の還付は初めてでしたので、色々と聞かねばならなかったのです。
地元高槻は住民の多い町なのですが税務署は隣の茨木市へ行かねばならない
初めて確定申告した年は茨木税務署に行ったのですが、
説明する人がいかにも少なかった
なので、期間限定で開かれる高槻の申告会場に行ったのでした

続きを読む

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
