

2010年の年越しそば

大晦日は比較的ゆっくりと進行しました・・・夕方まで
ここに至るまでが色々と盛り沢山でした
年賀状を印刷しようとしたらプリンターがお亡くなりになっていたり
カキフライのためにタルタルソースを自作したら大量にできたり
鶏丸ごと焼いてみたり
鴨丸ごと焼かれてたり
鯛も丸ごと焼かれてたり
上海蟹で指を切ったり
あり
おり
はべり
おおそとがり

と、まぁ色々とありましたよここまで

最後の大一番は
鴨を仕込むことと蕎麦を打つこと

昨年の大晦日と同じなんですが
より良いものを作りたい

さて

続きを読む


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

岩碗水に持ち込み

第二回大富豪大会のお誘いを受けて「岩碗水」へ

訪れる度にものすげー歓待頂くので
感謝と試食いただきたかったので
最近お気に入りである鴨ご飯を持ち込む事にした

DSC06707.jpg
・もって行く前の試食
鴨ご飯にネギの炒め物にワカメスープ

ネギの炒め物は定番の組み合わせ鴨ネギを意識して
元々は鴨の臭みを消す意味があったネギ
ただし
臭みのある野生の鴨ではないので
鴨にネギを合わせる意義は特にない様にも思うが
それでも
やはり鴨にネギは合うと思う

よし、良い出来だ

DSC06712.jpg
・鴨おにぎり
好評でよかった

大富豪・・・勝てず
次回は負けん!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

若旦那直伝の鴨ごはん

日出鮓のワイン会で出していただく料理
普段、鮨屋であるので頂けないような限定アイテムは素晴らしい作品が多い
さらに以前に頂いた作品でも何がしかの精進をされている若旦那はホンマ凄いと思う

そのなかでも、
「必殺!ちらし」

「悩殺!鴨ごはん」
は双璧ではないだろうか?

とりわけ、お願いすると普段でも頂くことができる「必殺!ちらし」と比べて
平常頂けない「悩殺!鴨ごはん」は
本当に悩ましいほどに美味しい

鴨好きとしては是が非でも一度作ってみたい・・・
そこで
作り方を教えて欲しいとのお願いに
実に懇切丁寧にご教授いただいたので
満を持して作ってみました

DSC04179_20091220221801.jpg
・レンコンと菊菜のサラダ
あまり、つながりの見出せないような二つの食材ながら
カラシを媒介として見事に連携

思いつきながらもなかなかにエエやん
善い始まり

DSC04176_20091220221801.jpg
・小芋の空揚げ
若旦那ママンの必殺スペシャリテ
これは何とご本人自ら伝授いただいたもの

ではあるが、
なかなかに納得のいく作品は難しい

勿論、美味しいのではあるが

ややカラッと感に欠けるか?
いや、ホンマ十分に美味しいんだけどね

DSC04182.jpg
・ウナギの柳川鍋
本来は どぜう 何でしょうね
蒲焼のウナギを使用したものの
予め付けられているタレの味付けがもう一つ・・・




メインの鴨ごはん
味付けに関しては若旦那直伝なので心配なし
鴨の火の通し加減が最重要点であろうかな
どうだろ?
DSC04186.jpg
・ロゼ!
もう少し火を通しても良いんだろうけど
ご飯の温かさのマージンを考えると完璧ではないか?
鴨は間蒸で温めると旨さ向上!

この成功は初心者幸運なのか?
実力なのか?
再び作らねばなるまい
もしかしたら才能ある鴨

少し、オリジナルと違う味わいながら
これはこれで美味しい

次は
処女作ながらアレンジ版ってどうかな?
いや、この組み合わせはやってみたい
DSC04189_20091220221800.jpg
・アレンジ版
鴨にネギとワサビ
合わないわけが無いでしょう?
単体の料理としてはこちらの方が美味しいと思う
味わいに奥行きが出る

しかし
ワインとあわせるとなると別問題
ネギとワサビの香味がワインの香気とバッティングしてしまう
ワインと合わせるならば無い方が良い

あ、でも
この組み合わせはホンマにエエなぁ

DSC04191.jpg
・おにぎり
この鴨ごはん
鴨ロースを片身丸ごと使うのだが
ロースの半端なブロックをご飯と一緒に炊いて鴨味を強化してみた
見事にお役目を果たした彼奴らを刻んでおにぎりに

火を通しすぎた鴨はかなりの勢いでぱっさりしはる
あのジューシィさに欠けるんだ
でも、おにぎりにすると何故かいけるんですねぇ

DSC04197_20091220221953.jpg
・飲んだワイン

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Pate de canart

六甲道の巨匠
の作品をメインに

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

進化した鴨鍋

招かれて友人宅へ

前もって調整しない人々なので集まる数日前にメールにて食べ物の調整
鴨好きゆえに鴨鍋に決定
普通の鴨鍋は何回かやっているので今回は少し趣向を凝らそうと思い立つ

続きを読む

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

鴨三昧その後

前夜の興奮冷めやらぬ
鴨と鴨の脂と醤油
必殺の相性

見事な鴨ロースの周りの切り落としを温存していたので

DSC05885.jpg

・焼蕎麦
鴨にネギ
こらまた良い相性でしょう
鴨の脂で焼いたネギに鴨肉とそして蕎麦
醤油で山椒

やはり鴨には香ばしさが合うので焼蕎麦にして正解だった
蕎麦とスパゲッティーニは悩んだが
醤油との相性を考えて、敢えて蕎麦にしてみた

いやいや、我ながら賢察であったわ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鴨三昧とSubstance

ちと良いワインを飲みたくなり

DSC05864.jpg

・Jacques Selosse Substance Brut Blanc de Blancs
AvizeのRM
Chardonnay100%
ベレッシュのソレラによるものが良かったのとアンリビリオのレティシアも印象良かったので
御大ジャックセロスのシュブスタンスを開けた見た
今までワイン会などではどうしても取っ付きにくい感が強いが、さて・・・

あ、美味しいわやはり
デゴルジュは2001/12/4

ワイン会だとどうしても二杯ぐらいしか飲めない
やはり一本をユルユル飲むのにはかなわない

んーこの目の詰まった感じ、緊密な感じはどう表現したらええのかな?

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
