

aca 1°

2016年の旅行記に入る前に

初めて行くスペイン
憧れのバル巡り

心強いスペインマニアのバックアップとスペイン語堪能な同行者
・・・水も漏らさぬ布陣と思っておりました。
が、
ダーリングが情報収集を兼ねていきたいお店があるとの事。
予約が取り難いお店らしいのですが、
何とすんなりと予約出来てしまったようです。

DSC05497_20160617215844b83.jpg
・txakoli
情報収集への布石と予習のために

続きを読む


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

akordu

京都府南に拠点があるので奈良は近い

信頼のおける方からの高評価で気になっていたレストランが奈良にある
さらに
スーシェフ氏の作品に京都北の某所で出会ってから
これは行かねば!

久しぶりにレストランへ行って参りました

DSC06951_20121108095256.jpg
・akordu

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ウルトラ警備隊西へ

ダーリンがお誕生日祝いにご馳走してくれるというので神戸は元町へ

小雨降る中、中華街を通り、ジェロボアムをひやかして

一応サプライズ企画なので店名は教えてもらえませんでしたが
気付いてましたです

店の手前の角に差し掛かったときに
なんとも香ばしいような焼かれたような香りがゴンゴンしてました

すげーなぁ

DSC02883.jpg
・Parrilla 薪焼きレストラン Nuda
裏口から回り込むようにして正面に行ったのですが
店内はそんなに香りは強くなかったです

続きを読む

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

Fujiya1935

ミシュランで見事に星を取られてから
初の来店

DSC05461.jpg
・シェフからのメッセージ

DSC05462_20100405174134.jpg
・メニュー

DSC05463_20100405174134.jpg
・ホワイトアスパラガスのプッチンプリン
お、初っ端の登場は初めてですな

DSC05466.jpg
・見事にプッチン
プッチンプリンは大好物だったので
これはしくじりません

DSC05465.jpg
・ソース

・・・て肝心の完成写真がない
アスパラガスの甘さとほろ苦さ

DSC05467.jpg
・カプセル

DSC05468_20100405175023.jpg
・フィルムに包まれた

DSC05470_20100405175023.jpg
・フィルムに包まれた熱い丸大根と白子のソース、ネギオイルのカプセル

和のテイスト
と言うよりも和食
蕪のような味わい

DSC05472.jpg
・トリュフのボーロ
・ピスタチオのマシュマロ
・ビーツのスナック

トリュフやばいぞ!
旨い

DSC05473_20100405175021.jpg
・ウスイエンドウ豆とハマグリのスープ・緑の目玉焼き
立派なハマグリが和食だよなぁ
何よりも煮蛤を思い起こさせる

緑の目玉焼きは緑色のムニッとした食感がちょい苦手

DSC05474.jpg
・フォアグラとさつまいも・ヘーゼルナッツのクランチ

面白い組み合わせ
派手さはないけど深いなぁ
ただポーション小さいので印象は薄い

DSC05475_20100405175020.jpg
・ソース

DSC05476_20100405180215.jpg
・注射器

DSC05478_20100405180214.jpg
・マッケローニ、燻製にした合馬産の竹の子と凝縮した卵黄のソース

DSC05481.jpg
・絵が描けます

竹の子は燻製にすると実に味わい深いです

DSC05482_20100405180213.jpg
・八尾若ゴボウのアーモンド風味 白インゲンのスープ

若ゴボウの清々しさ

DSC05487.jpg
・のどぐろ 濃縮させた玉葱とオリーブオイルのソース

DSC05488.jpg
・ソース投入中
脂ののったノドグロ
焼加減も万全

DSC05492.jpg
・中勢以で12週間熟成した但馬牛 ラルドと黒コショウのソース

京都は六地蔵にある精肉屋「中勢以」の肉

肉は香ばしく焼けている方が好きなのであるが
この肉に関しては、この調理方法がベストであろう
熟成した肉の旨みが凝縮されています
どことなく淫靡な香りすらしますな
エロい

DSC05502_20100405182054.jpg
・チョコでくるんだリンゴ

素直な味わい
リンゴかチョコにアクセントがあればもっとおもろいかも

DSC05503_20100405182053.jpg
・乾燥させたミニドーナッツとレザーウッドハニー

おもろい食感

DSC05504.jpg
・キンカンのピニャコラーダ

!キンカンの驚異再び
これも素晴らしいなぁ

DSC05507.jpg
・とろけるようなスポンジ マンチェゴ風味、せとかオレンジのメルメラーダ

これもエエ感じ
綺麗な幕引き

ワインは贅沢に
DSC05495_20100405180901.jpg
・Coteaux Champenois Blanc 1987 Robert Dufour
よくこんなんありましたね
なアイテム

やや熟成しすぎの感じはありましたが
面白いのよねぇこういうの

DSC05496.jpg
・Taittinger Collection 1990

初めて飲みますコレクション
しかも1990
スゲー

ゴールド
やや弱くなった泡
素晴らしい

そしてなんと!
DSC05497.jpg
・Taittinger Collection 1988

なんて贅沢なんでしょうか!
こちらの方が若い!


DSC05499.jpg
・ミュズレ


DSC05483_20100405180212.jpg
・付録

DSC05498.jpg
・Clos Saint-Denis 1990 Dujac

濃い果実
エロさも出てきた
素晴らしい

DSC05500.jpg
・完璧

DSC05510.jpg
・Nicolas Maillart Platine Brut
EcueilのRM
Pinot Noir 80%
Chardonnay 20%

飲みたかったアイテム
実はミシェル・マイヤールが代替わりしたので
ラベルと名称を一新したんだとか

自然派っぽいな
〆にシャンパーニュってのも贅沢です

おおきに!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Fujiya 1935

雨がそぼ降る正午前に農人橋方面へ
農人ってどんな人?などとつまらぬことを考えながら急ぐ

今回は昼の訪問でしたので
恒例のメニューはなし

DSC02888_20090913163415.jpg
・パン
木の皿の窪まったところにピタリと収まりが良い

DSC02889_20090913163414.jpg
・子持ち鮎
鮎もシーズン終わりですね
今年はいつにもまして堪能致しました
名残惜しい

DSC02894.jpg
・めっさ子持ち
さながらシシャモの如し
ワタのソースとの相性は素晴らしい
日本酒が欲しいとこです

DSC02897.jpg
・ナスとサザエのスパゲッティーニ
黒いものは粒状にしたサザエの肝
ソースにするよりも一段上の存在感、良い手法です
ナスの燻製っぽい香ばしさもエエなぁ

お見事!

DSC02898_20090913163411.jpg
・トマトとオリーブ
トマトのジュレにオリーブのアイス
相性良いに決まってます

DSC02901_20090913163410.jpg
・カプセル
トリュフを閉じ込めたもの
このまま飲む・・・わけではありません

DSC02903_20090913163502.jpg
・牛とマツタケ
包まれてグツグツ言ってます

よしよし、もう少しの辛抱だ

DSC02905.jpg
・全開!
これにトリュフカプセルを溶かします
この皿も理にかなってます
香りがスンゴイことなってます

DSC02909.jpg
・鴨
シャランの鴨がなんと!
カレー風味・・・
つーかカレーやん

鴨好きカレー好きにはキラーアイテム
ご飯ほしい・・・

この日はないものねだりばかりか?

DSC02913.jpg
・ティラミス
見た感じはティラミスらしからねど
食べたらティラミス
食感を楽しめる楽しい作品

DSC02914_20090913163459.jpg
・ホワイトチョコのアイスに巨峰
巨峰は炭酸を纏っています
面白い

ミシュラン大阪京都版がいよいよ発売されますね
ここは星を取るとのもっぱら噂
どういった基準で星の数を決めているのか不明ですが
そら星は取っちゃうでしょう
人気でるのは良いことですが、行けなくなったらヤだなぁ~

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Fujiya1935

DSC09936_20090502170950.jpg
・シェフからのメッセージ

ここは何度か訪問して
ある程度予測はつくようになったけど
未だにメニュー見てもイメージできないものがあります

DSC09937_20090502170951.jpg
・メニュー
まぁ、そこんところが驚きであり楽しみでもあります

続きを読む

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Fujiya 1935

久しぶりの訪問になります

DSC05976.jpg


さて、今日はどんなものが待ち受けているのか?
楽しみです

続きを読む

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
