

焼き餃子ふたたび

餃子の皮とキャベツを使いきれなかったので
早々にリベンジ

ジューシィな餡を目指すならば水分
・・・貴重な助言を頂き感謝

基本のレシピに沿って改良に取り掛かる

DSC02613_20140513091432112.jpg
・焼き上がり

見た目は前回とあんまり変わらないね

続きを読む


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

焼き餃子

シンプルで感化されやすいので
「これで美味しくないっていう人はいないと思う」
ってなレシピを本で読んでしまうと無性に作ってみたくなる

そのレシピが様々な検証のもとに構築されていく過程込の記事であれば尚更の事

DSC02569_20140508161238c7b.jpg
・焼き餃子

見た目かなり良い焼き上がりです

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2012年ビール造りの旅07 水餃子作り

この拠点での恒例となった中華惣菜な晩餐
ご近所のショッピングモールで売っている中華惣菜なのですが
レベルが異様に高い
よくあるナンチャッテ中華惣菜ではなく本格派なのです

・・・で、今回中華惣菜の写真はなし
っておい!

ご安心をメインは写真をとっております
DSC06734_20121021180715.jpg
・水餃子

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

餃子のち流浪

街の先輩との会合

何と餃子屋ってチョイスが以外であったが
堂島の餃子屋へ

ラーメン屋のような風情
やたらと威勢のよい店員たち
めっさはやっている・・・アレよというまに満席

お、期待できるかな

さぁビールでしょやっぱり

DSC05565.jpg
・セロリ

実はセロリ好き
シンプルながら、こんなんエエよね

DSC05566_20100405212520.jpg
・ニラ玉

半熟でって意図はわかるけど
両面焼いて欲しいなぁ

DSC05567.jpg
・焼餃子

小振りでパリッと焼かれています

・・・餡がダメだわ
餃子売りでこれではアカンでしょ?

DSC05568_20100405212519.jpg
・モヤシ

こういうの好きその2

DSC05569_20100405212515.jpg
・水餃子

ラーメンのスープみたいなものに炊かれている
面白い
まだ焼餃子よりはマシかな・・・

DSC05570_20100405212515.jpg
・〆に麺

これは面白いねぇ
水餃子の出汁を一度ひいて加熱して麺と玉子投入して
アツアツで再登場

んー焼餃子がなぁ・・・

と、さっさと店を立ち去る
お見送りまでしてくれるのはエエ感じなんだけど
焼餃子の餡を何とかして欲しい

飲み足りないので福島にあるブラジルバーへ
カイピリーニャを飲む・・・うーん
そして見慣れないカシャーサを飲む

ショットバーではないのよね
ブラジルのビールなんかも置いてあるみたいだ

そしてkamoshiya Kusumotoのバータイムに

マダムから何とパテのブラインド
DSC05572_20100405213608.jpg
・パテ

見事正解!
つーかそこのパテ食べた事ないのであてずっぽうですな

DSC05574_20100405213607.jpg
・シャンパーニュ

終わり善ければ全て善し
おおきにでした!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

リフレインする焼餃子

DSC02725_20090906213804.jpg
・枝豆
黒豆の枝豆
好きだわやっぱ

DSC02729_20090913161045.jpg
・コロッケ
スーパーマーケットの惣菜コロッケは満足いく出来ではない
けど、買ってしまう
好きなアイテムの一つ

DSC02730_20090913161044.jpg
・手羽焼
黒胡椒ヴァージョンとカレーヴァージョン
どちらもスパイシーでいけます

DSC02734_20090913161039.jpg
・焼餃子
緑家さんちの焼餃子を真似てみました
焼餃子祭りの時にレシピをうかがっていたのです
おーなかなか近しい味わい・・・
浸けるのは家に転がっていたポン酢
・・・あり?焼餃子自体は近しいのになんで?
ポン酢に左右されているか?
奥深い

DSC02737_20090913161038.jpg
・食べ比べ

DSC02738_20090913161038.jpg
・柚子胡椒
ダーリン自作のものと市販のものを食べ比べ
フレッシュさシャープさにおいて自家製秀でているようだ
美味しい

DSC02739_20090913161037.jpg
・エールとともに

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

リースリングの収穫祭と焼餃子祭り

緑家さんのブログ

にて見事なリースリングの房を拝見してから
一度、リースリングの葡萄を生食したいという願望が抑えきれず
お願いしてみたところ快諾頂きました
そして当日
「今年は雨が多くて大変です・・・」などと葡萄栽培家のような緑家さん

おお!これですか!!
DSC02312.jpg
・リースリング
ブログの写真で見ているのとは印象が異なります
意外にも房が小さい

早速試食!
おぉこの酸はリースリング!!

野望達成

DSC02321.jpg
・葉っぱもリースリング
そらそうだろう

樹齢6年とのことですが立派な樹に育っておりました

このリースリングは
ドイツはモーゼル地方のルヴァーを代表するシューベルト家のリースリングの子孫
との事で
流石です

葡萄の樹の根元には
DSC02323_20090809094631.jpg
・デヴォンシーファー
これもシューベルト家からちゃんと譲り受けてきたとのこと
デヴォン紀に生成した粘板岩が土壌の特徴で
右側が一般的な青色で左が特色の赤色なんだそうです

で、この日は晴天に恵まれ暑い
早々にお宅へ避難させていただき次の祭りへ

DSC02325_20090809094632.jpg
・グラスもドイツ

同時開催の焼餃子祭り
これもブログにて焼餃子とリースリングのマリアージュを楽しんでおられるのを羨ましく思い
お願いして我が家の2009年式焼餃子と食べ比べ

先手我々の餃子
ノアールとブランの2種類

・・・んー皮が柔らかい
何故だ!
包むのをお手伝いいただき焼く
出来は良いので、一安心

そして緑家さんの餃子

キャベツの意味がある
白菜が王道でキャベツはその代替品ぐらいに思っていた
このキャベツの歯触りは素敵だなぁ
いやはや、長年練り上げられたこの餃子はしみ滋味美味しい

飲んだワイン
DSC02328_20090809094633.jpg
・Wiltinger Brunfels Q.b.A 2002 Van Volxem
先月飲んで意外に良い熟成をしているなと思ったので
屈指のリースリング飲みに評価してもらうために持参
勿論先入観なしのブラインドで
・・・「ザールのワインですか?」
すげー何でわかるんですかね

あとミネラリィなブラン・ド・ノアールを探せプロジェクトのため
ミネラルに造詣が深い緑家さんに審査を願うのと
我々の餃子に合わせてシャンパーニュ二種
DSC02331.jpg
・Dosnon & Lepage Recolte Noire
Avirey-LingeyのNM
これは前回にブラン・ド・ブランを飲んでいただいていたので

DSC02332.jpg
・Hubert Dauvergne Fine Fleur de Bouzy
BouzyのRM
こっちがやや本命

ミネラルはあるけど特筆すべきレヴェルではないか?

DSC02333.jpg
・Riesling Trocken Qualitaetswein 2008 Scloss Saarstein
緑家さんの餃子ワイン
デイリーに飲む気軽なワインで1リットルって容量もうれしい
気軽なれどザールのリースリング
酸が美しくミネラルとはこういうことなんよねな基本形

DSC02329_20090809102135.jpg
・Maximin Gruenhaeuser Herrenberg Riesling Kabinett feinherb 2008 Gutsverwaltung von Schubert
そしてシューベルト家のワイン
庭の粘板岩を思い出しながら

〆には何と!
DSC02335_20090809102138.jpg
・Hochheimer Hoelle Riesling Eiswein 1997 Franz Kuenstler
「ドニエクさんに昔教えてもらった造り手です」・・・って
ひーアイスワインやないですかー
白桃の後ろにちらつく黄桃
酸の綺麗さと残糖により永遠の若さを保つんだろうなアイスワイン
12年経っているなどとは思えない

幸せです

無理なお願いしてリースリング収穫から焼餃子をご馳走になり
ホンマに楽しい祭りな一日でした
おおきにです
また来年もよろしゅーに!

テーマ : 餃子
ジャンル : グルメ

焼餃子-2009年式の完成

餃子巡りの翌日
色々な餃子との対峙を振り返る

皮は好みのものに仕上がっている
これ以上の改良は根本からの見直しになるので最早無意味だろう
餡・・・どこのものも物足りない
餃子専門店福吉
のものがやはり一番良いと思う
自分の作りたいように作れば良いか・・・
ならば、日本っぽさを排除する路線で行こう

あくまで、皮と餡のバランスで酢醤油ラー油につけて食べる事に拘るダーリンと決別することに
・・・って喧嘩しているわけではありません
DSC02231_20090802113632.jpg
・こういうことです
餡2種類
餡 de Blanc

餡 de Noir

続きを読む

テーマ : 餃子
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
