

そして

これが最後
とか何とか言っておきながらズルズル話を引っ張るのは本意ではない。

ただ、
前回で最後のつもりではあったんだけど
やはり
行けるならばもう一度行きたい
その思いで
未練がましくも再訪したんだよ

最終日は土曜日だったので混む事を予想して
水曜日にうかがう
やや遅い目の時間で既にカウンターはほぼ満席

DSC09881_20110516140213.jpg
・メニュー
あいもかわらずもフルコースでお願いします

続きを読む


テーマ : やきとん
ジャンル : グルメ

最後のやきとんよしの

4月いっぱいで店を閉められた「やきとん よしの」
高槻という街がホームではなくなった現在
かなりのアウェイ感がざわめく街にダーリンと共に
ラストシューティング!

そら、行かんとね

DSC09740_20110512213818.jpg
・ヱビス樽生ビール
待つ間に3杯目に突入する事も珍しくなかったビール

さてと

続きを読む

テーマ : やきとん
ジャンル : グルメ

stop-press!! やきとん よしの

久しぶりの高槻単独ツアー

一軒目は「はるぴん」と悩んで「やきとん よしの」へ

DSC09594_20110412140146.jpg
・樽生ヱビスビール

今日もコースで頂きます

続きを読む

テーマ : やきとん
ジャンル : グルメ

やきとん よしの

京都に生活の場を移してしまったので高槻の店に行く機会が激減している
それこそ毎週の勢いで通っていたここも足が遠ざかり気味

愛する店の一つである故に何とも心苦しい
・・・いや、他にも行けてない店が多数・・・何ともあきまへん

街の先輩のお誘いを受けて師走の高槻の街へ

DSC09782_20110217113124.jpg
・ヱビス樽生ビール
ビール

ビールから初めて日本酒にシフト
いつもながらのフォーメーション

続きを読む

テーマ : やきとん
ジャンル : グルメ

R.I.P.

この日三軒目
大抵一軒目に来るので
この遅い時間帯に来るのは初めてだ
種々雑多な気持ちを綯い交ぜに
酔っ払いながらも緊張して店に入る

DSC07781.jpg
・今週のお酒
既に大分飲んでいるが
気分は酔っ払っている場合ではなかった

しっかりした吟醸酒だった記憶もあるが
実のところ上の空である

流石に9本も食べれないので
単体で頼んでいく
DSC07782.jpg
・テッポウ
惜しい
表面の焼き加減と裏面の焼き加減のバランスが今一歩か

DSC07783.jpg
・ミソ
数寄ですなぁ

DSC07784.jpg
・テッポウミソ
最強のアイテムです
レギュラー化万歳

DSC07785.jpg
・コブクロ
エエ焼き加減

DSC07786.jpg
・バラ
結構食べているなぁ
コースでも良かったんじゃないの?

DSC07787.jpg
・カシラ
いや話を聞くタイミングを窺って延々と粘る

DSC07788.jpg
・キモ
タレで

そして話の核心へ

この後
更に福田バーへ報告に帰り杯を重ねて忘却の彼方へ
しかし現実は変わらない

悲しみよ安らかに眠れ

テーマ : やきとん
ジャンル : グルメ

なんとあれがレギュラーメニューに!

拙が住んでいる高槻という街
京都と大阪の中間地点
・・・バラン星みたいなもんか?
人口40万人程度の中核都市

JRと阪急の駅を中心にかなりの店がある
やたらと食べ物屋が出来ては潰れて行くところを見ると
住民は熱しやすく冷めやすいタイプなんだろうか?

地元なのに行く店は片手で数えるばかりである

新しいところ開拓するかなぁ
などと思いつつ
向かう先はいつもの
「やきとん よしの」
ま、
そんだけココが好きなんですなぁ

DSC07289.jpg
・枝豆
季節モンのメニュー
あれば頼んでしまうは
ビール好きにとってはやむなし

DSC07293.jpg
・樽生ビール
これは二杯目のもの
一杯目は矢も盾も堪らずに飲み干してしまった

暑すぎませんか?
ビール消費量が例年よりも多い

DSC07290.jpg
・バラ

DSC07292_20100803105440.jpg
・タン

DSC07294_20100803105438.jpg
・ミソ
どうも甘さを強く感じる

いつまでもビール飲んでいても良いのですが
このアタリが切り替え時
DSC07299.jpg
・日本酒投入
今週のお酒はこれでした

DSC07302_20100803110109.jpg
・ナンコツ

DSC07305.jpg
・トントロ

DSC07307.jpg
・テッポウ
エエかんじです

実はこないだのBBQにテッポウも買って持って行ったのですが
焼くのがすごく難しいことを改めて認識させられた
素人とプロなんで比較する事がどだい間違ってはいるけど
痛感したので

DSC07308_20100803110108.jpg
・レバー
そう考えるとこの焼加減なんてすごいんだよね
いや
分かっているつもりではあったが

こんなんを焼けるようになりたいもんです

DSC07309_20100803110107.jpg
・コブクロ
ちょいと焼き過ぎかな?

DSC07310_20100803110628.jpg
・カシラ

ここでいつもの通り九串

で、なんと
DSC07298.jpg
・祝レギュラー化!

DSC07312.jpg
・テッポウミソ
ミソ・・・この場合はバラを味噌漬けしたもの・・・が好きなんですが
これは一番好きなアイテムで
以前は店に行く度に大将に先ず聞いていたものでした
・・・後にこれがあるときは最初に教えてくれるようになった

ひさしぶりに食べるこれは
やはり旨いのよね

DSC07314_20100803110627.jpg
・タレ
勢い余ってテッポウのタレヴァージョン
普段は全て塩で頂くのでタレを食べる機会はないのだが
ここのタレも美味しいんだよ

あとニンニク醤油なんてのもあるんだけど
本日はここまで

凄くうれしくなって店を後にしたのでした
おおきに!

テーマ : やきとん
ジャンル : グルメ

継がれしもの

7月に入った木曜日
ふらりと地元高槻の「やきとん よしの」へ

本日も兄弟二人体制

DSC07125_20100713113712.jpg
・樽生ビール
今日も快調です

DSC07126.jpg
・枝豆
「よしの」にも枝豆のシーズン到来

DSC07127_20100713113711.jpg
・バラとタン
やや焼きが強いこの二作品は弟さんの焼いたもの

DSC07128_20100713113711.jpg
・ミソ
今回もほぼ満席の大盛況につき
ミソに関する質問は出来ず

勿論一番好きなアイテムである事には変わりない

DSC07129_20100713113710.jpg
・今週の酒
ミソの途中で日本酒を投入するのが目安
樽生ビールは2杯でとどめておく
2件目でエーデルピルスを飲むからである

DSC07130_20100713113709.jpg
・ナンコツ
綺麗に焼けている

DSC07132_20100713114317.jpg
・トントロ
良い焼加減です

「テッポウとレバーはどうされますか?」と聞かれる
大将の時はデフォルト塩であったので
改めて聞かれると何か新鮮な感じがする
DSC07133_20100713114317.jpg
・テッポウ
勿論塩で

表面の焼きはしっかりしているが
裏の焼きが弱すぎではないか?

DSC07134.jpg
・レバー
これも塩で

エエ感じ

DSC07135_20100713114316.jpg
・コブクロ

大きめだがクセのないタイプ
個人的にはもう少しクセのある方が好き

DSC07136_20100713114315.jpg
・カシラ
今までツラミなんて書いてましたが訂正

世代交代しているので全てが同じと言うわけにはいかないでしょう
しかし、比べる事は意味のないことだと思う
・・・拙も比較してしまいがちですが

やはり好きな店である

おおきに!

テーマ : やきとん
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
