

あす流

昼に外で食べるならカレー比率が著しく高いのだけど
地元高槻でカレー屋ってホンマに選択肢がない

で久しぶりにラーメンなぞ
DSC00400_20130406171323.jpg
・塩ラーメン

独特な食感ののびやかな麺と
嫌味のない旨みのスープ

美味しいと思いました

たまたま入店のタイミングが良かったのですんなりと着席できましたが
店を出る頃には少なからず待ち行列

並んでまで食べる気はしないなぁ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋八海山

高槻三部作の完結編

街の酒場情報で美味しいラーメン屋が出来たとの事
マスター一押しの店であれば変則的な開店状況でも行かねばなのです

DSC04981_20120422163959.jpg
・看板
平日の開店直後を狙って行ったので
速やかに席に着けましたが
程なく満席となり待ちも発生していた模様

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん桜坂

梅見とニュルンベルガーの食べ比べを差し挟んだのですが
高槻で「はるぴん」から「福田バー」への連携明けの昼です

麺類は凄く好きなのですが
ラーメンを食べに行くことは少ないです

酒を呑んだ翌日に塩辛い汁物がほしくなったりしませんか?
そんな時はざっかけない蕎麦やうどんでも良いのですが
何か気分的にラーメンなのです

DSC04268_20120319154522.jpg
・ラーメン
豚骨ラーメンのカテゴリーになるのでしょう
コクがあるスープに細い麺

ここのチャーシューが美味しいのです
・・・チャーシューメンにすればよかった!

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京担

元地元高槻の芥川商店街を久しぶりに歩くと
またも店が数件入れ替わっていた

新しいものには直ぐに飛びつき続け顧みない
そんな軽薄な情報誌みたいな街の住民を揶揄することはできない
己を省みると似たり寄ったりだからだ

「翔」と書いて「ふるまい」と読むのが印象的であったラーメン屋のあとは

極旨坦坦麺専門店 京担

という坦坦麺専門店になっておりました

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

彩色ラーメン きんせい

暑苦しい・・・
真昼間からビールでも飲んでしまおうと
安全装置を外しかけるが
すんでのところでやめる

ビールに関係の無い「ミカサ」に行くも
都合によりのお休み

まぁ呑まずのランチならばファストフードでも良いのだが
少し昼も遅いので
ふと思いついて店の前に行くと行列がない

で、久しぶりに行ってみました
行列の絶えないラーメン屋

既に昼二ぐらいの遅さなのに
先客が居てて、カウンターは八割がた埋まっている
人気があるんですなぁ

アホほど暑い中
つけ麺に後ろ髪を引かれつつも
冷房で涼しい店内環境を考慮して
DSC07322.jpg
・ハンチャーハン
ここのチャーハンは美味しいと思う

頃合いを見て
ラーメンが出来上がる頃を見計らって作って供されるのは
うれしいサービスだ

DSC07323.jpg
・中華そば(塩味)
Wスープがクドいと感じたのでシンプルなこれを
おーこれはエエかも
好きな味です

これは麺セレブ改めアブラブ様にお越し頂いて食べてもらいたいなぁ
高槻は遠いかな?

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん桜坂

休日の昼にふらりと高槻へご飯を食べに

・・・「きんせい」はめっさ並んでいる・・・
スルー

ずっと前に叉焼の美味しかった「らーめん桜坂」へ
ここも満席だったが、タイミングよく入れました

生ビールに叉焼皿と焼餃子を発注

・・・あり?
前回よりも叉焼に精彩さがない?
ダーリンとアイコンタクトで確認

んーちと残念だ

焼餃子はシソが入っていて中々の力作

進み具合を見計らって
ラーメンのオーダーを聞かれる
エエ感じです

DSC06161_20100506160325.jpg
・豚骨ラーメン
昆布かな?バランスを取った出汁は濃いけどしんどくない
メンマがエエ感じで豚角煮も八角が利いていてよい

DSC06162_20100506160324.jpg
・半チャン
見た目の色合いほどは味の濃くない炒飯

DSC06164_20100506160324.jpg
・桜坂ラーメン
あっさりした塩味は濃い味好きには薄く感じるほど
細い麺もエエ感じです

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

きんせい

皆さんラーメン好きですよねぇ~

でも、インスタントラーメンは好きなのにラーメンにはあまり興味ないんですよね

高槻で美味しいと噂のラーメン屋「きんせい」
だいぶ昔に高槻の南の方にしか店がなく、一度行ってみて
並んでいるは、食材が切れたからもう終わりだわと
わざわざ、行ってみて散々な思いをしたことがあります

阪急高槻市駅北側に「きんせい」なる店がオープンしているのを発見
もしやと思って調べてみると
あの悲しい思いをした「きんせい」と同じ系列の店なのでした

昼にアブサンで少々イカレタ気分で行ってみる
DSC02921_20090913163458.jpg
・盛り合わせ
お、チャーシュー半分焼いてあるんですね
なかなか良いぞ、これ
ビールに合います

DSC02922.jpg
・塩
煮干由来の匂いと鶏の出汁
確かに複雑だし、分かりやすいんですが
バラバラ過ぎませんかね?
嫌な旨味は感じないので全うにスープ作っておられると思うのですが・・・

いや、本当に美味しいんだけど

DSC02925_20090913163546.jpg
・Wスープ
これは濃厚ですな・・・濃い・・・濃い・・・・濃い・・・・・・
食べ進めるのシンドイ
これも実に良く出来たスープだと思うのですが・・・
しかも調子に乗って頼んだチャーシュー麺が裏目に
物によってチャーシューを変えるのは良い考えだと思うのですが
この半生っぽいチャーシューはも一つ好きではないなぁ

DSC02924.jpg
・炒飯
気合入れて炒めてはったこれは
パラパラとした炒飯で美味しいですな
こりゃ好きなタイプですわ

麺も独特の歯触りに香りがして、なかなか良かったです
すぐに再訪はないと思うけど、気楽に寄れる環境なんで
次は醤油か味噌を試してみよう
勿論炒飯はデフォルトで!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
