

Underberg

梅田のオクトーバーフェストで売り歩かれていたもの

拙的には好物なので
好ましい風景として眺めていたのですが
偶に購入された方の飲む表情はかなり美味しくなさそうです

「うわ!苦!なんじゃこれ!」
台詞が聞こえてきそうですな

DSC02671_20140603152706fd5.jpg
・Underberg

ステッカー狙いで購入

続きを読む


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

三宝柑でSulcatacello

庭に生ったものの御裾分けをいただきました

DSC04012.jpg
・三宝柑
初めて聞く柑橘なのですが

控えめながらも香り高い果皮
果汁はそれほど多くはないのですが自然な酸味が美味しい

なによりも佇まいが清楚です

こんな果樹が庭に植わっているなんて素晴らしいですね

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

梅酒

今年は梅雨らしい梅雨
湿度が高くて暑いってのは好きになれないコンディションだが
それを込みにして四季なので嫌っていても仕方がない

さて
このシーズンは梅酒の仕込み

ホワイトリカーで漬け込むのが定番なれど
美味しい酒に漬け込んだらもっと美味しい
拙宅ではロンドンジンと日本のウイスキーとカンパリが定番となっています

で、スペシャルアイテムを隔年に一回ぐらいの頻度で思いついて漬け込むのですが
今年は全くの思いつき
DSC06853_20100628150505.jpg
・Aperol
え?知らない?
カンパリが有名すぎて知名度は高くないイタリアの薬草酒
やや、土っぽい感じはリンドウ由来?
どこかフランスのスーズを思い起こさせる

これがショットバーにあるとしたらそこのマスターはかなりの酒好きでしょう
拙も北新地の恐ろしマニアックなバー「クルラホン」で初めて飲ませてもらいました
勿論高槻の「福田バー」にもあります


梅酒としてカンパリと比較してどうでしょね?

DSC06855_20100628150504.jpg
・ビーフィータ
華やかなタンカレーにボンベイサファイアよりも
ジュニパーなゴードンが最近のお気に入り
今年は47度な彼奴で仕込んでみました

DSC06856_20100628150504.jpg
・黒角
ウイスキーは角のノーマルがエエ感じなんですが
今年は43度の黒角

あと
酒屋に行くとついつい色々を買ってしまいがち
アペロールなんて気の利いたアイテムが置いてある
やる気のある酒屋なんて最高に楽しい

DSC06850_20100628150506.jpg
・ガラナ
ジャケ買い

しかし、ブラジル対ポルトガルは楽しめない試合でしたなぁ
両方とも予選リーグ突破は決まっているんだから
もっと、楽しいサッカーをしてくれれば良いものを

DSC06851_20100628150505.jpg
・アンカー2009クリスマスエール
アメリカの小規模ブルワリー
アンカー社は毎年クリスマスシーズンに味わいの異なるこのクリスマスエールをリリースする
季節モノなんで売れ残ったんでしょうなぁ
破格でセール
寝かせておいて美味しいエール
根こそぎ買うちゅーねん

DSC06849.jpg
・ロタン
「福田バー」で飲ませてもらって
すんげー旨かったヴェルモット

ヴェルモットと言えばフランスのノイリープラなんかがやる気のあるバーの定番です
確かにイタリアのヴェルモットよりも味わい深い
ノイリーは美味しいです


さらにすごいのがこのサヴォワ地方特産のこいつです
一度お試しを

DSC06857_20100628152938.jpg
・ノベルティのグラス
北新地のサンボアでハイボールを飲むともらえたアイテム

こういうグッズには弱いのでムリクリ飲んでゲット!
で、
ナンじゃこれ?

DSC06858_20100628152937.jpg
・ジョニーウォーカー
でした

これってブラインド用?

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

最近購入したもの

で、重たい思いをして購入したものたち

DSC02676.jpg
・箱に魅せられて
へ?スイカ
山形名物?
知らんなぁさくらんぼぐらいしか

スイカのリキュールは探していたので中を見てみる

DSC02677.jpg
・中
ヤラレマシタヨ
即買

DSC02678_20090830182215.jpg
・ラム
珍しいアイテムには弱い
フランス領レユニオン島で一番古い蒸留所のもの
アグリコールラム特有の植物っぽい感じ
ヴァニーユ
お、エエ感じです
熟成感は程々
ま、値段考えると仕方ないよなぁ

DSC02680_20090830182258.jpg
・ラム?
フランスを代表するラムでしょう
トロワ・リヴィエール
これは、ラムではなくって
醗酵前のサトウキビのシロップ!
アグリコールならでは!
レアでしょ?

これでダイキリ作ったら、めっさ美味い(はず)

DSC02679.jpg
・あぶさん
平仮名で書くと別モンですなぁ
これは
フランス産のもの

DSC02681.jpg
・アブサン
アルコール度が70%と高い彼奴はイケナイ成分が他のアブサンに比べると多い
このちっこい瓶の蓋がスポイトになっていて少量垂らす事ができる
このスポイトが欲しかったんだよね
このキッツイのはどう使おうか?
砂糖に垂らしてしゃぶったりするらしいのだが

正月に飲んだもの

三が日に呑んだものをさっくりと

続きを読む

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

2008年のベストな奴ら

今年も残すところ361日となりました。
っとひねくれた挨拶もほどほどに・・・

2008年に飲んだ酒で個人的なベストを書いてみようかと・・・

まずはビール部門

・一番印象的だった生ビール
DSC07097.jpg
チェコのピルゼンの醸造所で頂いた
無濾過のピルスナーウルケル

これは飲むのが夢であったので別格でしょう。


・瓶ビールと缶ビール
DSC07908.jpg
醸造所で買った瓶ビール500ml
醸造所で買った缶ビール330ml
どちらもピルスナーウルケル

これは大変な思いをしてチェコから持ち帰ったもの
恒例のブラインドで飲んでみた
DSC07909.jpg
醸造所で買った瓶500ml
プラハのスーパーマーケットで買った瓶500ml
日本で買った瓶330ml
醸造所で買った缶ビール330ml

日本で買ったもの以外はほぼ遜色のないピルスナーウルケル
瓶ビールに限ると思っていたが缶でもあまり差異はなし

それまで麦芽香がまず最初に香ると思っていたが
この比較で劣化していると思うように
リーファーなんか使えないだろうから熱によるもの?
んー

日本のビールは写真はないけど
野半の里のヴァイツェンはかなり良いと感じた
DSC08884.jpg
・KirinBeerのPremium無濾過のBeer Chocolat
これは良く出来ていると思います
小麦麦芽が何で入っているかってのは疑問なんですが・・・

っとビール部門だけで取り留めないですね
つづく

続きを読む

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

福箱到着! と年末年始の買出し

大阪は日本橋の黒門市場に店を構える素晴らしい酒屋

WineShop FUJIMARUさん

お客さんの顔を見てワインを売りたいってポリシーは素敵です
なかなか出来ない事だと思います

ただ

今年は何回かお伺いしたけど
頻繁に行くにはちと遠い
ご近所にお住まいの方がまっこと羨ましい

ネット販売も立ち上げますとのことで・・・

DSC09083.jpg
・福箱
今年の感謝と飲んでもらいたいものの入ったもの
との事
お待ちしておりました!

続きを読む

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
