

ムツヤ再び

茨木での用事の後、新装開店したシチリア料理店を伺うも・・・
「予約で満席」の張り紙の前にスゴスゴと立ち去る

えー、凄い人気ですなぁ
ランチならば予約なしで行けると思っていた認識の甘さが空腹と共に我が身を攻め立てる

・・・どうしよ?

隣町とは言えども全く不案内な町
知っている店に向かう足

やや遅い訪問でした
「ムツヤ」

DSC08948_20101126175854.jpg
・焼餃子
綺麗な焼き目
そしてダーリン絶賛のタレ

これは前回訪問時に次に頼もうと思っていたものでした

今回は一人での訪問でそない色々食べれない
餃子食べながら悩んで頼んだのは
DSC08949_20101126175853.jpg
・カレーオムライス
中はドライカレー・・・っていうのか?カレーピラフ?
カレー味で炒められたご飯です

あ、これはエエわ
なるほど

まだまだ制覇せねばならないメニューが壁一面に並んでいます
又来よう・・・でも歩くと結構遠いのよね

おおきに!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

ムツヤ

茨木市は高槻市に隣接した町なのだが
国の色々な施設は何故か茨木市にしかない事が多くて
高槻市民としては一々JRまたは阪急に乗って出向かねばならず
かなり不便なんである


折角行くのだからと色々と情報収集をして食べに行こうと思っても
全然行けてなかったりする
・・・暑いのよ
この暑い中に徒歩で不案内な町を徘徊するのは精神的にタフなんだね
誰かエスコートしてもらえんやろか?

これではイカンと今回は意を決して「ムツヤ」へ

カテゴリーは洋食にしたけど
座り心地が微妙な椅子といい
ここは食堂にカテゴラライズすべきなのか?

壁一面を埋めるメニューは多岐にわたっているし驚くほど安い

DSC07829.jpg
・キムチ焼そば
おー
美味しい

DSC07832.jpg
・ムツヤ巻き
玉子焼きの中は餃子の餡が入っています

餃子のタレにつけて頂くのですが
このタレをダーリンが手放しで絶賛!
いや、そこか・・・そこ絶賛なのか?

DSC07834_20100902212302.jpg
・ハンバーグ
目玉焼きは嬉しいよね
あと
このスパゲッティもなんか良い

DSC07836.jpg
・オムライス
手際よくチキンライス作って
パリッと焼けた玉子にくるまれている

流石に年季の入った店主の手際は淀むところなくお見事である

焼餃子に未練を残しながら
再訪を誓うダーリンであった

いや、あんだけのメニューあったら一通り食べたいよね
良い店に出会えた

おおきに!

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ミカサ

前回急なお休みで行けなかったのでリヴェンジで訪問

昼一っ点五ぐらいの来訪は既にランチのピークは過ぎ去ったようであった

メニューを眺めると「やきめし」はしばらくお休みのようだ
なんでだろ?

前回はエビフライとハンバーグであったが
何故にコロッケではなくてエビフライを?との疑問を提示される

それでコロッケについて一通り議論する

拙のコロッケのデフォルトはポテトコロッケなんで
洋食屋スタンダードはクリームコロッケでは?
と指摘されるまでは全く気付かず


満を持してのオーダーは
DSC07586_20100816152642.jpg
・これだ!
ハンバーグとコロッケ

手作りやんねぇなベシャメルがエエ感じです
相変わらずの流れるようなシェフの淀みない所作も美しい

又来よう
おおきに!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

ミカサ

地元高槻でランチ
「やきとん よしの」に向かうもしばらくはランチ休止との事
残念

一人でお気楽なランチなので地元に拘る必要はないのだが
この日は昼一で髪を切りに行くお約束あり

んー

しばし悩んでウロウロ
前から気にあっていた洋食屋へ

そこは日曜日はやっていないし
晩の営業もなし
いつも閉まっているので営業していないと誤解していたが
昼のみの営業なんだそうな

「ミカサ」
看板によると1968年から営業されているらしい

カウンターから直ぐに厨房があって
年を重ねたシェフとサービスのマダム
40年の歴史を感じます

入店時に席は空いていたが
しばらくするとほぼ満席
ほー繁盛してはりますなぁ

メニューは悩ましいが

DSC06741.jpg
・盛り合わせ
ハンバーグとエビフライ
あとコロッケの選択肢もあった・・・

実は
フワフワしたハンバーグは好みではないし
タルタルソースもあまり好きではない
・・・なら洋食に行くなって感じですが
でも、
この多分絶妙なんだろうフワフワしたハンバーグにソース
エビフライのタルタル
ありだと思った

何よりもシェフの熟練した手際が美しい

エエもん見せてもらった気分で店を後にしたのでした
おおきに

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
