

宏亜楼

ツベタいビールの強烈な洗礼を受けて
急冷却された胃が求めるものは温かい食べ物です
・・・図らずも良いアペリティフとなったのか?そう思い込む事としよう

予定よりも早い時間ながら、この日の晩の目的地を目指すことに

前回、行こうと思い立ったときに地図を確認して
凄く分かりやすいところにあると思った

さぁ、いざ行かん!
難波から戎橋筋を北上!
左角に「蓬莱」を見たら即、左折!
そしたら、ほら!
・・・ないやん?
あり?

慌てず騒がず、
控えてある電話番号にかけてみると
んー説明が何か要領を得ないなぁ
劇場の方って?
御堂筋を渡るんかい?

はい
迷いました
とことんこの店に縁がないのか?

これは敗北を意味するのか?
否!

って事でダーリンに電話での確認をお願いする

おや?
拙の場所説明が悪かったのか?
程なくして見えてきました

DSC07720.jpg
・看板
やっと着いたぁ

さて、
分かりにくいところにあると思うので説明しますと

難波から戎橋筋を北上して「蓬莱」の角を左折する
・・・ここまで合っているやん
そのまま直進して
御堂筋の交差点に行き着くまでにひたすら左側を注視して細い路地を発見したら左折
で、この看板が見えたら正解です
・・・つーか、さっき電話入れたところメッサ近かったやんか

まぁ、無事着いたからいいや

さて
ウロウロと徘徊することでビールへの渇望が速攻で復活
・・・もはやあのビールを飲んだ事はなかった事に

樽生ビールを飲みながらメニューを眺める
先ずはアレがあることを確認

で、シンガポール料理なんですが
初めて食べるよなぁ

メインは決まっているのでアテっぽいのを頼む
DSC07722.jpg
・キュウリ
揚げワンタンの皮?がトッピングされています
ピリ辛なタレは南アジアっぽいけど
なんか独特なスパイスを感じます

DSC07731.jpg
・前菜三種盛り

搾菜が堂々と一種としてカウントされているのは
何だか不思議なんですが
塩辛くなく
胡麻油っぽくもなく
化学の力も感じないさっぱりした搾菜は
アテと言うよりも箸休め的なアイテムで実になかなかよろしい

ここにも揚げワンタンの皮?が

釜焼きとある豚肉はカリっカリっの皮が美味しい
肉自体の焼き加減はやや過ぎてる様にも思うのであるが
この皮が
カリカリでなく
カリっカリってのがね
いいんですよ
これが釜の力なのか?

そして
三種の内で白眉なのは甘辛く味付けされた豚です
八角の香りが好きだわ
あと判別不能なスパイシーさとハチミツ(だと思われる)のコク
これは素晴らしい!

もうお分かりになられると思うが
ビールな気分が加速する
樽生ビールに心が満たされなかったので瓶ビールに移行
DSC07732.jpg
・Tiger Lager Beer
ビール会社の集約が進む今日この頃
因果な事にこのビールもハイネケン絡み

んー若干ニブく感じるが、中々によろしい

DSC07737.jpg
・メインの登場
これ単体でも頼めるようです

既に「海南ソース」とやらがかかっています

DSC07738.jpg
・海南鶏飯
ご飯はオプションなんですね・・・鶏飯なのに

別添えのソースは「チリソース」と「ジンジャーソース」の2種類

以外にも大好きな香菜はありませんでした
・・・そんなもんなのか?何か寂しいのぉ

ご飯に結構しっかり味がついてます

チリソースは特に感じ入る事はなかったのですが
ジンジャーソースが気に入りました
なるほどソースがポイントですなぁ

念願かなっての初海南鶏飯
ここまでの遠い道のりを思い起こすと感慨も一塩です
・・・大袈裟か

これならば
と、不遜な考えも思いつく

他に麺類などが気になりつつも
これ以上は食べるのは少々多いと判断
その判断の裏側には先ほど徘徊した虹のまちにて発見した店の存在があったのです

ビールな気分は止まらないのでした

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
