

インド食堂 タルカ

ダーリングが妙にお勧めしてくるので
眼鏡の修理がてら行ってまいりました

入ってすぐに入り口で注文してお支払いを済ませておくシステム

DSC02732_201406132255346b1.jpg
・ターリ全部盛り

チキンのアチャールを追加

続きを読む


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

亜州食堂 チョウク

麺番長が昨年に通い詰められるほどお気に入りのご様子のお店
大阪に出かける用事に絡ませての訪問

混んでいて待つのは嫌なので遅い目を狙う

福島にあるのですが少し細い路地に入ったところにある
少し入り組んでいて分かり難いのだが
中ノ島の北岸のさらに一本北の太い道路・・・って名前なんだろう「雪花菜」が面している道なのだが・・・に
案内の看板が出ていたので迷うわずにつきました

DSC03277_20120112144337.jpg
・ベジタリアンミールス
ジャスミンライスにしてチリエッグをプラス

南インドの定食ミールス
皿はバナナの葉を模しているのだろうかな?

一昨年に東京で連れて行ってもらったDhaba India

南インドの料理は関西にはないものかと思っていたのですが

あるやん

はっきりとしたクミンなどのスパイス
ブラウンなマスタードシード
特にホールで入っているグリーンカルダモンシードが素敵です

最後にヨーグルトも米にかけて食べるのが流儀だとか
・・・食べ方も丁寧に教えてくれて好印象です

DSC03278_20120112144337.jpg
・チャイ

流石にガンガーで沐浴して悟りを開かれた麺番長のお勧めなだけあって本格派です

カテゴリーはインド料理としましたが
タイ料理やマレーシア料理やインドネシア料理と幅広い

カオマンガイが食べてみたいなぁ
おおきにありがとう!!!!!

テーマ : 南インド料理
ジャンル : グルメ

Dhaba India

最終日のランチは南インド料理
・・・あり?中華料理に行くのではなかった?

八重洲へと向かう
八重洲ブックセンターで立ち読みしたカレー本によると
南インド料理が熱いそうな・・・なんとタイムリーな!
それにしても滞在中の昼はカレー三昧です

メニューを見て悩む

昼だったので少し躊躇したけど
DSC08763.jpg
・樽生ビール
いっときましょ!

DSC08764.jpg
・マサラドーサ
ガラス張りのキッチンの手前にあるデカイ鉄板で焼かれてました
ジャガイモのサブジみたいなものが中に入ってます

んービール頼んでて正解!
アテに良いはね

DSC08765.jpg
・ダバミールス
南インドの定食でバナナの葉に盛られて出てきます

北の小麦文化
南の米文化ってステレオタイプっぽいですが
この米の存在が日本人の好みに合うって分析がありました
でも、このインディカ米は日本の米と違う食べもんだと思う

DSC08766.jpg
・Lion Stout
スリランカを代表するスタウト

暑いところのビールってライトなビールが多いと思うのですが
見事なスタウトです
で、カレーに合うのよねスタウト

DSC08767.jpg
・チキンカレー
緑の唐辛子?っぽい何かを食べると罰ゲームの如く辛さがアップします

DSC08769.jpg
・なんだっけ?

ここまで食べてきたカレーとは一線を画すスパイスの使い方
そう、美味しく頂いてきたけど何か物足りない感じ
結局インド料理ですか?

いや、やはりインド料理とカレーは違うもんだと思う
また自作してみるか

それにしても美味しいお店でした
ご紹介いただきおおきに!!!

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
