

Stop-press!!!!!!!! 2014年度醸造のエール

膠着状態に陥り三か月余りが過ぎた・・・

って
引っ越しやら環境の変化とSalonよりも巨大な記事が書きすすめず
まるで、夏休みの宿題の日記にありがちな一度書かなくなったら中々再開できない感じ
そもそも
文章を書くことに関して見つめなおす羽目になりましたが
何らかの虚構を構築してまで主張する事を持たないんだよね、で落着しました。
ブログを続けていくのは未だ定まっておらずですが
ボチボチと新規開拓などはしていて書きたい気持ちは無きにしも非ずんば虎児を得ず
・・・先に2014年の旅行記仕上げろって事になりますね、はい

さて
気が付けば最も美しい霜月

昨晩は冷え冷えとした月が嫋やかな雲に撫でられておりました

今年も木内酒造さんで作成してきましたよ拙エール
有識者の方々にはボチボチ試飲のお願いをしておりますが
今年のエールはいかがでしょ?

お配りする際のポストカードに書ききれない
いつものごとくアレな妄想などをここに書き連ねておきます

よろしければ久しぶりにおつきあいください

DSC04057_2014110618114384c.jpg
・初号瓶リリース

続きを読む


テーマ : クラフトビール
ジャンル : グルメ

昨年のエールから今年のエールへ

未だ答えを頂けていない方もおられますが
そろそろ昨年醸造した拙のエールのフレーヴァーの種明かしなぞ

DSC02568_2014050816123726a.jpg
・右の拙エールのラベルがレアものってのは飲んだ人のみ分かる

さて種明かしの前に
頂いた回答を順不同でご紹介

カシス

ラフランス
ザクロ
メロン
ウォーターメロン
グリーンバナナ
ココナッツ
ピーチ
アンズ
パイナップル
スミレの花
シナモン
キャラメル
何かのスパイス

不出来な拙エールなのに真摯に試飲して頂いて感謝です
さて正解は

・・・皆様のセルフでのドラムロールをよろしくお願いします

続きを読む

テーマ : クラフトビール
ジャンル : グルメ

2013年醸造ビールの配布のご案内

2013年に醸造したビールはアルコール分がそれほど強くないので比較的早く手元に届きました
・・・届いたのは麗しの霜月です

流石に届いたその日は酸もさぞかし暴れて・・・いやいやそうではない
輸送によるショックも考慮して数日置いてダーリングと配布前の試飲をしてみました

今年のビールの出来が気になるのはもちろんのこと
配布前に試飲するのはもうひとつ理由があるのです
それは
木内酒造の手作りビール工房の使用しているペールエール酵母の由来のイチゴっぽいエステルが
ニュアンスとして好ましいビールがある反面
独特な香りを目指すビールにはその香りが好ましくないケースがあると考えているからです
今回は二人とも独特な香りが特徴なのでイチゴっぽさが強いならば
皆さんに試飲頂くのは少し待つかな?ってな想いでした


番茶エール
も、ものすご番茶の香り
うわ!これってエエのちゃう?

飲んでみると番茶強すぎ
・・・バランス的にどうだろ?

一人凹む

拙の小麦ビール
正直言って発酵前の麦汁段階の香りで自信ありました
ひとつ前のチョコレートシロップの実績もあるので尚更です

あり?
香らない
ビールを注ぐ段階ですでに圧倒的な香りを期待していたのに
改めて香りを
うーん仄かなイチゴっぽさは酵母由来よね?
あり?
あの香りはどこいった?
香り主体なので飲んで物足りない
・・・小麦とピルスナーモルトだけしか使ってないので

大きく凹む

この十一月の試飲段階で年内のリリースを断念
十二月のクリスマスあたりで飲んでみるもあまり良い方向に進展が見られず
年明けに飲んでも・・・まぁ変わらんよね

さて2013年のビールは二つとも不本意な作品に仕上がりました
毎回試飲をお願いしている方にはホンマに申し訳ないけど
こんなんでも試飲お願いしてもエエかな?

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

2013年のビール醸造

夜遅くに到着したにもかかわらず歓待頂いて・・・おおきに!
明けて翌日

木内酒造目指して発進!
今年は昼からの作業でお昼は併設されている蕎麦屋でランチ
水の変わりに清酒で打った蕎麦切りとか面白い
ただ木内酒造で販売しているビールは飲めないのが少し柔軟性を欠く感じ
・・・ここってなんか、部門間の連携が弱い気がします

今年は初めての方含めて五人で四種類のビールを仕込みます

今年の特選素材は
DSC01649_201310272349372a1.jpg
・ブラインド

参加者に対してもブラインドなフレーヴァーなので
結構大変なのです

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

今年のビール醸造

ばたばたと急にインターネットに接続するPCの無い環境に追いやられてしまいまして
ご無沙汰でした
・・・面識のある方々から少々心配されて恐縮です

意外とインターネットに接続できなくても普通にやっていってます

近況は・・・
まさに今、年一回恒例の拙ビール醸造の旅で茨城県に逗留しております

今年のビールのテーマは
「What do you think my scent is ?」

初めての試みとして小麦麦芽の比率を50%の小麦ビールをベースに
I.B.Uを20に抑えてすっきりとしたもの
アルコール度は少し高めの6%

そこに、昨年使用して手ごたえのあったMONINのあるフレーヴァーをひとつ足しています

そのフレーヴァーが何かを飲んでいただいて当てていただく趣向になっております
・・・毎年ビールの試飲をお願いしている方々よろしゅーに

本日は高円寺の小規模なビール醸造所を視察して・・・飲み倒して帰阪する予定です

てなわけで
折角の醸造ツアーの記事の掲載の目途も立っておりませんが
まぁそんな感じでよろしゅーに

2012年のビール到着

師走になってますが霜月最後にビールが到着しました

今年のビール作成はこんな感じ

三年目の今年は前二作と全く違っての王道を外れるもの
なのでラベルのコンセプトも変えてみました

DSC07227.jpg
・ビール

続きを読む

テーマ : クラフトビール
ジャンル : グルメ

2012年ビール造りの旅04 ビール造り

生憎の雨模様の中

木内酒造を目指してひた走る

DSC06696.jpg
・何とか間に合った

お疲れ様y氏

通常ない時間の訪問でしたので
受け入れ側もバタバタと・・・
こちら都合であるならばかなり申し訳ないのですが
今回はあちら都合なので気楽なもんです

つーか
ねぇ

続きを読む

テーマ : クラフトビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
