

シャンパーニュ会

シャンパーニュの会に参加するために鮨屋へ
今回は参加者が少数なので開催が危ぶまれたが挙行

DSC03186.jpg

・Diebolt-Vallois Blanc de Blancs Brut
Cramant村のNM
流石にシャルドネで名高いクラマンに本拠地があるだけあってブランドブランの完成度は高い
温度が上がってしまうとやや締りがなく感じられるが
十分良いリンゴっぽさ

しかしお次は・・・

DSC03190.jpg

・Jacques Selosse Brut Initiale
Avize村のRM
普通のブランドブランブリュはこのロットからラベルが変わった模様
ほぼ一年前のデゴルジュマン
やけに香ばしさが際立っていて少々気になるが
ベースのワインはミネラルあふれるリンゴでいつも通り

なんかラベルが凝っていて浮き彫りになっている(JACQUES SELOSSEって文字が)

DSC03191.jpg

・バックラベル
いつデゴルジュされたかを載せてくれるのは大変親切
シャンパーニュはヴィンテージを記入しないものが基本なので
他のワインに比べると飲み頃が捉え難い
造り手は出荷後は既に飲み頃と仰るが
「ムーミン、それは違うんじゃないかな?」

DSC03189.jpg

・Christophe Mignon Millesime 2002 NonDose
Festigny村のRM
これはピノムニエ100%でしかもドザージュはなし
しかしリンゴっぽさの奥にふくよかな甘みが感じられるのが不思議なところ
締まった緊迫感と柔らかい果実感の真ん中やや果実よりって感じかな
ただし、ジャックセロスの後ではインパクトが弱い

DSC03196.jpg

・Patrice Marc Perla Nera Brut
EpernayのRM
黒真珠ってまた凄い名前ね、なピノノアール100%
しっかりリンゴだけどそれほど濃い味わいではない
アイ村のピノノアール100%らしいんですが、そうなんやぁな感じ

DSC03197.jpg

・裏に説明書

DSC03203.jpg

・Paul Herard Brut Blanc de Noirs
Neuville-Sur-SeineのNM
シャンパーニュ地方最南端の地オーブ県の造り手
Seineは有名なセーヌ川の事でこの村の近くを流れています
これもピノノアール100%
やはりアイ村に比べるとだいぶ野暮ったく感じますが
比較すると良さが分かるってもんですね
これはこれでしっかりした感じは好ましい

DSC03187.jpg

・前菜三種盛り
ホタテとカキとシャコ
リピーター続出と噂のシャコは上品で美味しい
個人的には出汁をもう少し抑え目にしても良いかな?って思うぐらい

DSC03188.jpg

・小芋空揚
必須アイテム!

DSC03192.jpg

・イカ
ん?また握りが細く小さくなった?

DSC03193.jpg

・ヒラメ昆布〆
これでもか!って昆布で〆られたヒラメ
シャンパーニュに強烈に合う

DSC03194.jpg

・鯛

DSC03195.jpg

・しまあじ
しまあじって名前がそんなに響かないけど
実は好みの鮨種だったりします、身の締まりと香りが良い

DSC03198.jpg

・タイラギ
炙って香ばしさ

DSC03199.jpg

・あじ
今回はあじが素敵でした

DSC03200.jpg

・赤身のヅケ
これも出汁が良いなぁ

DSC03201.jpg

・かすご

DSC03202.jpg

・アナゴ
最近は柔らかいモードのアナゴ

DSC03204.jpg

・スモーク
何種類かスモークは頂いているがシマアジ最高

DSC03205.jpg

・ミル貝(追加)
江戸前もんではないけど、立派な本ミル貝

DSC03206.jpg

・玉子二種

DSC03207.jpg

・スプラウト昆布〆

こんだけの江戸前鮨がユルユルとシャンパーニュ飲んで食べれるなんて
至極幸せ

銀座の30分一本勝負も良いけど
もはやファーストフードでは無いよなぁ鮨は

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
