

LE MESNIL SUR OGER les carelles

シャンパーニュの中で一番好きなのは何だろうか?

数多あるシャンパーニュの中で一つだけっ!と言われても困惑するしかないのだが
聞かれて困る質問を他人に良く聞いていたりするのも事実で
その人が好きなものってのが妙に気になったりもするわけです

んー違う方向に話が行ってるなぁ

昨年飲んだ中で一番美味しかったのは何ですか?
って質問にも少々戸惑いはあるものの

コレ(画像ないけど)

と言えるだろう

そう
クリュギストを僭称しているわりにはジャック・セロス大好き

そんな愛して止まない造り手の最新アイテムが

DSC09691_20110221151214.jpg
・これだ!
DSC09693_20110221151213.jpg
・ミュズレは普通

某紙の情報を鵜呑みにするならば日本に入荷したのは僅かに4ケースで48本
もともと0.38haしかない区画なので沢山できないのだが
あまりにも少ない

一度飲む機会を昨年に摑み損ねて二月後の先日に何とか飲む機会に恵まれました

DSC09692_20110221151214.jpg
・Lieux Dits le Mesnil sur Oger les Carelles Extra Brut Jacques Selosse
AvizeのRM
Ch 100%
Dosage 2g/l

濃く深いゴールド
樽からのヴァニラに木のトーン
ドライフルーツにマンサニージャパサダなシェリーっぽさ
酸化してへたった感じではなくフレッシュなのに酸化したニュアンスをまとっている感じ

やはりInitialeやV.O.よりもデゴルジュ最近なSubstanceに近い印象

多分これはファーストリリースなので2003年の単一ヴィンテージなはず
酸はあるがあのかなり強烈な酸を感じないのはヴィンテージゆえなんだろうか?

んーすごいんだけど
これは置いておくとどうなるのだろう?

同時期にリリースされたアイも気になるけど
アヴィーズやクラマンが気になります

それにしても希少なアイテムを飲ませていただきまして
おおきに!!!!!

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ご一緒できて幸運でした

doniek さん、こんばんわ~
確かにイニシャルやミレジメとは趣きを異にする雰囲気でしたね
Avize や Cramant 、飲む機会に恵まれたらエエですね~

y_chevereさんコメントおおきに

本当に飲めてよかったです
次はファロンですね
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
