

ふぐ祭り

恒例となりつつある「ふぐ祭り」
今回は東方よりの友人を交えてのふぐで祝うお誕生日
・・・この祭り近辺に誕生日だったんですよねダーリンと友人のマ・シェリが

会場はこちら
DSC09694_20110308151050.jpg
・箸
この箸使いやすいなぁ

DSC09695_20110308151050.jpg
・突き出し
菜っ葉炊いたん

大旦那が一言「今日は寿司食べられへん」と生ツイート
へ?

DSC09697_20110308151049.jpg
・テッピ
いつもながらに食べ応えのあるテッピ

DSC09705.jpg
・テッサ
二~三人前と言っても良いような量

そして、恒例の白子顔見世
DSC09708_20110308151049.jpg
・デカ!
過去出あった大物と比較しても遜色ないです

お祝いは泡ですが
今回は少々ヘンテコなのをご用意
なのでブラインド

国と品種は何でしょう?

カヴァ?いやシャンパーニュでシャルドネ主体?

これはまぁわからんでしょう
DSC09709_20110308151048.jpg
・Les Clos Laherte Freres
ChavotのRM

シャヴォはエペルネの5kmほど南の村

品種は
DSC09710_20110308152525.jpg
・裏ラベル
Fromenteau 10%
Arbanne 8%
Chardonnay 18%
Pinot Noir 14%
Pinot Meunier 18%
Pinot Planc 17%
Petit Meslier 15%

Enfumeが入っていませんが
1919年のAOCで認められたブドウ品種テンコ盛りです

若干、柑橘っぽいシャンパーニュには普段ない香りもあるのですが
見事にバランスを取って造りだされてシャンパーニュです

もう一本は
DSC09711_20110308152525.jpg
・Blanc de Noirs Ulysse Collin

DSC09712.jpg
・裏ラベル
これはセカンドリリースもの

ファーストリリースがビリー・シーンならば
セカンドはスティーブ・ハリスって感じでしょうか?

DSC09713.jpg
・白子焼き

DSC09714_20110308152523.jpg
・テッサに白子焼きのっけ

ここらで主力の酒投入です
DSC09715_20110308152523.jpg
・ヒレ酒
はぁ
体の隅々まで染み入る感じです

DSC09718_20110308154016.jpg
・フグ空揚

以前に麗しき泡魔人から「てっちりよりも空揚が好きです」っ告白を聞いたとき
・・・へぇそうですか・・・でした

でも、今はその気持ちが痛いほどわかるなぁ

DSC09719_20110308154016.jpg
・ビール
ヒレ酒よりもビールでしょ?

DSC09720_20110308154016.jpg
・白子雑炊
思わぬ伏兵!

冒頭の大旦那の一言は伏線だったわけです

テッチリよりも雑炊につき・・・しかも白子追加です
そりゃ旨かろう

DSC09722_20110308154015.jpg
・香の物

DSC09723_20110308154015.jpg
・おかわり
そらするでしょう

海苔トッピングヴァージョンです

まだまだ雑炊は食べれますが
DSC09725_20110308154015.jpg
・煮ハマグリ
握りは食べるでしょう

DSC09730_20110308154909.jpg
・コハダ

DSC09733_20110308154908.jpg
・ウニ

DSC09734_20110308154908.jpg
・鉄火巻き

流石にそんなに数は食べれません

DSC09736_20110308154908.jpg
・サラダ
ユルユル飲んでましたら
スペシャルです

ジャガイモはベツバラです

DSC09728_20110308154909.jpg
・こ、これは

DSC09731_20110308154909.jpg
・ショコラ
買い損ねたボランジェのロゼを内蔵したショコラです

うっひょぅ
まさかのサプライズ

食べて見たかったんで
とてもうれしい

ビターなショコラにシャンパーニュがちと弱いかなぁ

ショコラに合わせて
DSC09740_20110308155319.jpg
・清酒

DSC09741_20110308155319.jpg
・思い入れの裏ラベル
白トリュフのパスタにシャトーブリアンまで合うかどうかはちと疑問符ですが
根性の入った清酒である事は伝わってきます

ソーテルヌを目指すならば新樽で熟成させても面白いんではないかなぁ?
貴醸酒とかを

酔った頭でぼんやりとそんな事を考えながら

DSC09742_20110308155318.jpg
・アナゴ
寿司に戻る

まだ、食べるんかい!

DSC09743_20110308155318.jpg
・マグロ
赤味のヅケ

DSC09744_20110308155318.jpg
・ヒラメ

DSC09745_20110308155317.jpg
・ウニ巻き

寿司はベツバラ・・・鮨番長の至言です

堪能しました
おおきに!!!!!!!

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今年も。

今年も、ふぐ祭り有難うございました。
白子は凄く大きかったですね。
来年も準備しときますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誘いありがとうございました

ご一緒させてもらってありがとさんです
来年もやりたいですねぇ
Collin Blanc de Noirs 前のロットと印象違いましたね
引き続き追っていきたいです
また、よろしゅーに!

板前。さんおおきにでした!

今年も堪能しました
それにしても白子はでかかったです
来年もよろしくお願いしたいです

管理人のみ閲覧できますさんコメントおおきにです

丁寧なご指摘ありがとうございます
なるほど、確かに変な表現です
修正しときます

y_chevereさんコメントおおきに

お付き合いいただき感謝です
昨年までの2名体制よりも今年の4名体制の方が断然楽しめました

来年もよろしゅーに!
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
