

Musigny Roumier

睦月に引き続き如月にもルーミエを飲む機会に恵まれるなんて
幸せである

ルーミエを愛して止まないツワモノどもが持ち寄りて集いしは「日出鮓」

DSC09750_20110308161713.jpg
・ラインナップ

ものすごい事なってます

と言うのも、最初に確定した持ち寄り一本目がボンヌ・マールだったんですねぇ

いきなりハードル高すぎない?
何持って行けばええの?
へ?もしかしてボンヌ・マール縛り?

それでこのラインナップです
食べ物はこんな感じです

DSC09746_20110308161714.jpg
・前菜

DSC09747_20110308161714.jpg
・鴨ご飯

DSC09748_20110308161714.jpg
・中トロのっけ
鴨がいなかったので代わりに乗っけてみました

今回はワイン
ルーミエ尽くしです

先ずは白
DSC09752_20110308161713.jpg
・Corton Charlemagne 2000 G.Roumier
いきなりです

輝いてますぜゴールドに
香ばしさとノアゼットの印象はピュリニーっぽい
酸の強さ

DSC09753_20110308161713.jpg
・Clos Vougeot 1993 G.Roumier
赤の一本目もかなりな勢いのいきなりなアイテムです

ややレンガ色っぽさもあるかなぁ落ち着いたガーネット
水彩絵の具っぽい揮発系のニュアンス
赤い花とどこか昆布っぽいミネラルさ
まだ少しタンニンを感じさせて美しい酸が持続する

DSC09754_20110308163111.jpg
・Bonnes Mares 1993 G.Roumier
さぁハードルを上げまくったアイテムです

より赤い色が強く美しく艶やかな紅色
きたよマラスキーノ
これもタンニンを感じるが果実と酸の力が強い
美しいワインです

DSC09755_20110308163111.jpg
・Chambolle Musigny 1990 G.Roumier
少しオレンジを感じさせる
紅茶のマスカット香というよりはシェリーのモスカテル
香りからは想像もつかない味の若さ
甘さから立ち上がる酸が強い
仄かにタンニンも感じるか

すげーなぁ

DSC09756_20110308163110.jpg
・Chambolle Musigny 1986 G.Roumier
甘いベリーきてます
酸から立ち上がって実に美しい儚げな味わい

まさに今飲んで美味しいワインです
・・・良かった

DSC09757_20110308163110.jpg
・Chambolle Musigny 1985 G.Roumier
こちらの方が良い年なんでしょうね
まだしっかりとした構造があって、時間がかかるワイン
でも、甘いベリーなんですよねこれも

DSC09758_20110308163110.jpg
・Ruchottes-Chambertin 1986 Christophe Roumier
薄いオレンジの色合
ミソっぽさ
カンロ飴

んー少し熟成が進みすぎて逝ってました
・・・モウシワケナイ

DSC09759_20110308163109.jpg
・Musigny 1957 Domaine Roumier
おーこんなラベルなんですね

今のドメーヌ名は1961年まで醸造していたGeorgeの名前を冠してます
Jean-Marieが二代目で
現当主のChristopheは1982年に継承

入手困難なこの造り手のアイテムでも郡を抜くレアアイテム
何しろ畑の面積が0.1haに満たないために生産本数も500本程度

DSC09760_20110308165823.jpg
・1957
濃い色合からは54年も経っている事は想像だにできない

この香りはジビエ
・・・リエーブルのロワイヤルですやん!
スゲーぞ

味わいは直線的に甘い!でも酸も元気で強くて
なんか侠気を感じさせる味わいです

シャンボール村のイメージとは違いますが
この一本芯の通った姿は美しいと思いました

本当に楽しい会でした
おおきに!!!!!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うっとり!

1月に続いて2月もルーミエ会。
幸せ時間過ごせ冥利につきますね!
怖いです。笑。

それにしても写真が綺麗だしマラスキーノ等のドニエク節・・・流石です!

みっきさんコメントおおきに

写真は最近調子のよろしくないデジタルカメラが頑張ってくれてます
日出鮓のライティングがあっているのでしょうか?
お褒め頂き光栄です

5月にもルーミエ飲まれるんですよね?
うらやましぃ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
