

Maraschino

ルーミエのボンヌ・マールがチェリーっぽい事を認識し再確認した2011年
チェリーと言っても
日本のサクランボとちがうし
アメリカンチェリーでもないし
モレロチェリー・・・マラスキーノチェリーだ!と気付いた


色々と調べてみたが
あのカクテルに使用されるマラスキーノチェリーはフレーバーつけられているみたい

そう原点はこちら
DSC09763_20110310125254.jpg
・マラスキーノ
マラスカ種のチェリーを原料とするリキュール
独特の香味は破砕された種由来

元々はチェリーをこのリキュールにつけてマラスキーノチェリーを作ったんだそうな
・・・そう言えば今は亡きBlue.Hip.Barのマスターが自家製のマラスキーノチェリー作ってはったな

て事で「福田バー」にて復習
ルクサルド社が一般的に知れていますが
流石です
飲み比べられるなんてねぇ

ちなみにモレロチェリーもマラスカチェリーもスミミザクラって種類の桜の実で
一般的なサクランボを成らせるセイヨウミザクラとは違うみたいです

余談ですがカクテルにはまっていた時代に
色々とリキュールを揃えるのがうれしくて
勢い余ってルクサルドのマラスキーノを買った事がありました
このリキュールで色々カクテルを作ってみたのですが使い難いリキュールでした
・・・懐かしい

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マラスキーノの詳しい説明有り難う御座います。感謝。
漠然としたイメージでしか捕らえてはいませんでした。
忘れないようにします。。

みっきさんコメントおおきに

調べてみると存外に奥が深いみたいですチェリー

実はソメイヨシノに代表される観桜と
サクランボのなる桜桃の違いもはっきり分かっていなかったので
自分用のまとめみたいなものですが
お役に立ちましたでしょうか?

「ワインモア」運営事務局です。

こんにちは、「ワインモア」運営事務局の鈴木と申します。

まずは、突然このような形でコメント欄に書き込みを
させていただきました失礼をお許しください。

実は今、近日オープンする「ワインモア」というサイトに
ご登録いただけるブロガーさんを探しています。

ワインモア 
http://www.winemoi.com/

「ワインモア」は、“ワイン”の情報を発信しているブロガー様にご参加いただき、
さまざまな情報を提供するワインの総合情報サイトです。

当事務局は、その運営を担当しており、「ワインモア」に
ご協力いただけるブロガーさんのスカウトを担当しています。

今回“ワイン”との素敵な生活をテーマにブログを書いていらっしゃる
[騎士見習い]様のブログを拝見し、ぜひご協力をお願いしたいと思い、
誠に勝手ながらお声を掛けさせていただきました。

本企画に少しでもご興味を持っていただけましたら、是非ご登録ください。
以下のページから登録ができます。

ワインモアブログ登録ページ
http://www.winemoi.com/

ご不明点等がありましたらお気軽にご連絡ください。
それでは、[騎士見習い]様からのご連絡を心よりお待ちしております。

ワインモア運営事務局
鈴木

「ワインモア」運営事務局さま

お誘いおおきにです

でも「“ワイン”の情報を発信している」事が少ないように思うんだけど
ええのだろうか?

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
