

食堂おがわ

フェニックス

世界各地の伝承に登場する伝説上の鳥で
永遠の時を生き
数百年に一度自ら積み上げた香木に火をつけ
その中に飛び込み燃え尽き
その後の灰から再び甦るという

別名不死鳥


「一度焼死してるやんね?それって」
・・・すいません、穿った斜め目線の子供だったんで

まぁフェニックスと言えばAIM-54Cなんですが
拙的最強のこいつも実際に使われることなく退役しちゃったみたいで
ちと切ないですな

DSC09800_20110331133327.jpg
・ビール
いつまで経っても始まりませんよ本題が
入居しているビルが火災に遭って
昨年の12月に再オープンされた「食堂おがわ」

念願の再訪問です

DSC09802_20110331133327.jpg
・突き出し
仕事に好かれたダーリンを待ちながらビールを飲んでいると
先行して出してくださいました

小振りな椎茸がええアクセントですな

DSC09804_20110331133327.jpg
・出汁巻き
久しいなぁ

まぁ玉子好きなんでキラーアイテムなのですが
やはりコレは絶対に外せない

はぁ
なんでこんなに美味しいのか

DSC09806_20110331133326.jpg
・雲子てんぷら
熱を加えられてトロリとした雲子

旨かろう

DSC09808_20110331133326.jpg
・Colet
カヴァのアイテムが二つに増えてました

あまり見かけないこのカヴァは
何年も前に淀屋橋のカルボンの年末カヴァ祭りで飲んだよなぁ
な、レアアイテム
嫌味ないすっきり系で危険が危ないぐらいにスルスルと呑めます

DSC09809_20110331133326.jpg
・唐墨
いきなり大将からのフィード

自家製との事です
見た目の艶めかしさで一目瞭然ですな

DSC09811_20110331134757.jpg
・蒼空
美山錦の生原酒

そうくうるか?
いやはや、清酒の出番です


DSC09814_20110331134757.jpg
・〆鯖
鯖のトップシーズンもそろそろ終わりですかね?

それにしても美しいですな

DSC09815_20110331134757.jpg
・富翁
特別純米酒

DSC09816_20110331134756.jpg
・五百万石
好きな酒米ですが特徴的なカしっとした感じがない

DSC09817_20110331134756.jpg
・五凛
山田錦

DSC09818_20110331134755.jpg
・純米大吟醸
っと車多酒造と言えば天狗舞の蔵元ではないですか

DSC09819_20110331135743.jpg
・刺身盛り合わせ
タコにヨコワにマナガツオ

マナガツオは珍しいですね
まったり甘い白身です

DSC09821_20110331135743.jpg
・松の司
純米吟醸

DSC09822_20110331135742.jpg
・あらばしり生

DSC09823_20110331135742.jpg
・萩の露大吟醸
至福

氷温瓶囲い

DSC09825_20110331135742.jpg
・金賞受賞

一時期は避けていた大吟醸ですが
最近は嫌ではない
大吟醸自体にあのギンギンした吟醸香を強調したものがへったからか
それとも拙の好みが変わったか

ここで言えるのは
明らかにペース早すぎ

DSC09827_20110331135741.jpg
・エビ芋空揚げ

カニの餡かけって
また酒がすすむねぃ

DSC09828_20110331140808.jpg
・杣の天狗

DSC09829_20110331140807.jpg
・純米吟醸生原酒
不老泉よりもエエ感じですね

DSC09831.jpg
・ナマコ
酒が肴を呼び
肴が酒を呼ぶ

酒呑みの永久機関ですな

DSC09833_20110331140806.jpg
・漬物
これでまた酒が呑めるねぃ

DSC09834_20110331140806.jpg
・ご飯
炊き上がりました

DSC09835_20110331140806.jpg
・牡蠣ご飯
絶妙!

これでも酒が呑めるねぃ
っていい加減にしとけっ!

前よりも広くなった店内
棚に並べられた焼酎を取る係りもなくなってしまったのは何やらちょっと寂しいけど

再開おめでとうございます!

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

再開とあっては・・・

doniek さん、こんばんわ~
羨まし、です
再開とあっては近いうちに行きたいですね
っと、あちらが先か・・・?

y_chevereさんコメントおおきに

どうされているのかと思っていたのですがオランダでしたか
予定決まりましたらご連絡下さい

そういえば
木内酒造で手造りビール工房再開されたみたいですね
こちらも、行かねば
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
