

酒中花 空心

実はどこにあるか正確な位置を知らなかったのですが
何とたまに訪れていたワインバー「ACRIUS」の真向かいではありませんか!
紹興酒の甕が並んで、なかなかエエ感じの中華料理屋ができてんなぁ・・・
行かねばなぁ・・・っと思ったら行っとけば良かったですね

全然予約が取れなくて
今回は念願かなって初めての訪問となりました

DSC09989_20110401152238.jpg
・樽生ビール


すいませんが料理名は適当です

DSC09990_20110401152237.jpg
・突き出し
単なる紹興酒漬けではなくスパイスの利いた落花生
滅多にお目にかからない菱の実

拙的訴求力満載の突き出しです

DSC09991_20110401152904.jpg
・取り皿

DSC09993_20110401152904.jpg
・生ハムとヘーゼルナッツの飴炊き
厨房に下げられた豚肉は自家製の生ハム(だよね?)
ヘーゼルナッツとのコンビネーションは面白いです

つーか
一部のシャンパーニュ好きにはたまらないでしょう
めっさノアゼット

DSC09994_20110401152903.jpg
・テッピ
酸味のあるイモ(ヤマイモ?)であえられてます

舞台がどのように用意されても
揺るがないフグの旨味ってのはすごいよねぃ

DSC09995_20110401152903.jpg
・椎茸
主張の強い皿は酒がすすむのよね

DSC09996_20110401152903.jpg
・北寄貝
貝の甘い旨味と香菜の香りが

酒を呼ぶ
DSC09997_20110401152902.jpg
・甕だし紹興酒
5年、10年、15年の三種類が用意されているとは恐れ入りました

DSC09998_20110401154232.jpg
・クレームブリュレ
デザート?
いやいや、中にクラゲと雲子が潜んだ前菜です
クラゲにもう少し力強い味付けがあれば、もっと酒呑めるのにね
・・・いや、十分に呑み過ぎてるか
拙には上品過ぎました

DSC09999_20110401154231.jpg
・牡蠣の春巻き
しっかり味の春巻きが秀逸なのは勿論の事
周りにあしらわれたビーフンが素敵すぎます
クミンの香りに香菜
たまらん

DSC00001_20110401154231.jpg
・ローストビーフ
やられました
中華料理における牛の立場は鶏や豚に比べると拙的には大分低いんですが
何、これ
旨い

DSC00002_20110401154231.jpg
・麻婆豆腐
花椒は勿論の事、葉ニンニクを使われているあたりが麻婆豆腐好きにはたまらんのです

しかも
この香りの複雑さ
肉の歯応えのコンビネーション

素晴らしい!

最強かもしれません

DSC00005.jpg
・鴨に衣を付けて揚げたものに塩玉子のソースをかけたもの
この独特な舌触りと塩辛さはきっと鹹蛋ですよね
ピータンに比べるとマイナーなシエンタン
こういう食材使われると弱いんですよね

DSC00006.jpg
・牛テールの煮込み
この牛も旨いなぁ

炒麺や炒飯も食べたかったけど
残念ながらお腹一杯

DSC00007_20110401160158.jpg
・杏仁豆腐
でも、デザートはベツバラです
・・・あまり記憶にないけど

ユルユル呑みながら食べれる中華料理最高です
・・・毎度の事ながらも少々飲み過ぎました

おおきに!!!!!!!

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ローストビーフに釘ずけになりました~!
食べたい~!

此処なら迷わずに行けそう!ありがとう~!

麻婆豆腐

空心さんの麻婆豆腐、私個人ではNo1です!(キッパリ)
それに書かれておられる通り、飲ませるツボを心得ていらっしゃるお料理はどれも
たまりませんよね~

・・・いつも読み逃げで申し訳ありません・・・

みっきさんコメントおおきに

ローストビーフ
なかなか美味しそうに撮れてますでしょ?

そういえば豊中の麻婆豆腐も秀逸でした
また、誘ってくださいませ

流離う大阪人さんコメントおおきにです

麻婆豆腐は最も好きな食べ物の一つです
空心さんの麻婆豆腐は本当に凄いと思いました

友人・知人によるとコメント書き難いブログなんだそうで
読んでいただけるだけでもありがたいです
・・・コメントの多くついているブログは羨ましい
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
