スポンサーサイト


麻婆豆腐-改

空心の麻婆豆腐の興奮醒めやらぬ或る日
麻婆豆腐を作ろうと思い立ち
そのまんま真似しようとしても、
そんな技量を持ち合わせていないので

あくまでも似ているような麻婆豆腐

DSC09588_20110406175648.jpg
・こんな感じ

豆腐に絹豆腐を採用してフルっと感を演出
豚肉の炒め方をスパルタンにしてカリっと感を追加
豚肉の下味を大幅変更
 各種香辛料使用して複雑な香りを少し追加
 紹興酒とオイスターソースを追加して複雑さを追加
葉ニンニク使用
生姜使用

あー
あの複雑な肉のニュアンスに鬩ぎあうスパイス感はありませんが





美味しいものが出来ました

豆腐は硬いものが本格派だと思うのですが
絹豆腐のこの食感も捨てがたいのよね
スポンサーサイト

テーマ : おうちでごちそう
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうな麻婆豆腐ですね~
是非、レシピを御教授願えればと思います。

この画像でご飯が食べれそうです。爆

流離う大阪人さんコメントおおきにです

美味しそうでしょ?

作り方は簡単です。
・・・つーか簡単な料理しか出来ない。

絹豆腐を適当な大きさに切って沸騰させないくらいのお湯で予め温めます。

中華鍋に油を熱して細かく刻んだ豚バラ肉を炒めます。
・・・豚ミンチを使うと格段に味わいが落ちますので是が非でも豚バラ肉を刻んでください。
で、カリッと感を出したいのでかなり炒めます。
甜麺醤、醤油、オイスターソース、紹興酒、あと気分で適当なスパイスを投入します。
・・・八角はホールでしかなかったので五香粉を使いました。
一度、取り出して中華鍋を洗います。
・・・肉にしっかりと味をつけるのが最近は好みです。

中華鍋に油を再度投入して豆板醤を炒めて香りを出します。
刻んだ生姜と刻んだ豆豉を入れて炒めます。
先ほどの豚バラを入れて馴染ませて
鶏スープ、甜麺醤、醤油を投入して一煮立ちさせます。
温めた豆腐を入れて煮込みます。
途中で刻んだ葉ニンニクを入れます。
水溶き片栗粉を投入してトロミがついたら皿に盛り付けます。
辣油で辣味を花椒で麻味を調整して出来上がり。

葉ニンニクはあまり見かけないので白葱で代用しても良いかな
そん時は生姜と同時に刻んだニンニクを入れると良いかな?

こんな感じです。
お試しくださいませ。
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
