

ヴァレンタインの思い出 -Palet d'Or 京の酒ショコラ-

Palet d'Orは梅田のハービスに出来た当初はそれほど混んでいなくて気軽によって購入できたのですが
メディアに取り上げられてからヴァレンタインの時期には店の前に長蛇の列が生じるようになりました
好きな店が評価されるのはうれしい気持ちがある一方で並んで購入する気持ちがない拙にとっては何とも複雑です
ここはアルコールを使ったチョコレートを色々と作っていて
マニアックなリキュールとかが拙的には好きなショコラティエなんです

で、今回は何と清酒

清酒ってどうかなぁ?と思っていたんですが
前回に食べたものがあまりにも良く出来ていたので
今回に対する期待が膨らんでしまいます

DSC09629_20110412171240.jpg
・京の酒ショコラ
ミルク系が三種類にビター系が三種類
どの順番で食べるのかホンの刹那の間逡巡する
○にごり酒 向井酒造
 ややミルキーなチョコレートから
 にごり酒を思わせるフレッシュで強い清酒の風味が出てくる
 お!やるな
 いきなり素晴らしい組み合わせ

○伊根満開 向井酒造
 これもミルク系のチョコレート
 にごりに比べると清酒っぽさは穏やか
 酸味がなかなかエエ感じで清酒っぽさでてます
 ややチョコレートの風味が勝っているのが惜しい
 ・・・まぁ酒っぽさを前面に押し出す必要はないのではあるけど

○祝にごり酒 増田徳兵衛商店
 これもミルク系のチョコレート
 向井酒造のにごりに比べるとフレッシュさは同等だが濃さに欠ける分エレガントな印象

○西陣 佐々木酒造
 ダークなチョコレートが強い
 酒っぽさは余韻に感じるが少しバランスがチョコレートよりすぎに感じる

○聚楽第 佐々木酒造
 これもダークなチョコレートだが酒の存在感はしっかりしていて
 バランスが良いかな

○平安京 増田徳兵衛商店
 ダークなチョコレートの強さを凌駕する清酒の香り
 バランスは酒が勝っているけど酒好きにはたまらん

清酒の味わいはそれぞれ違うと言えども
ショコラにして違いを出すのは大変に難しいと思う
・・・今まで色々と食べた経験からすると蒸留酒やリキュール系は表現されやすいが醸造酒系はわかりにくい
やはりここのショコラティエは酒好きなんだろうなぁ

お見事!!!

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
