

霧島高原ビール

地ビール

大手四社と差別化を図る意味でピルスナーを造るところは多くない

そんな中で絶賛チェコ化しているらしい霧島高原のビールをようやく入手しました

DSC09635_20110426183650.jpg
・霧島高原ビール ボヘミアンブロンド 一升瓶
一升瓶ワインはたまに見かけますが一升瓶ビールは初めてかも
シャンパーニュとかと比較しておおきなフォーマットの瓶に優位性があるかは不明なのですが
何よりもヒャッホーな気分をより盛り上げてくれます

・・・ちと注ぎにくいのが難点ですが
DSC09676_20110426183649.jpg
・霧島高原ビール ボヘミアンブロンド ボヘミアンガーネット 330ml瓶
どんだけチェコなのか
期待に胸を膨らませての試飲です

○ボヘミアンブロンド
 金色よりもやや褐色がかった色合
 泡は心地よく盛り上がる・・・ピルスナーはこうでないとね
 麦芽香が甘く香るホップは利いているが想像よりも弱い仄かにバターっぽいニュアンスあり
 麦の甘さからホップの苦味のフィニッシュ ザーツホップかなぁ?
 
 期待していたよりも大人しい印象だが見事なピルスナーです
 好みとしてはホップがもっと、おりゃー!な感じが良いのですが

○ボヘミアンガーネット
 ガーネットと言うよりも暗褐色の色合はトマーヴェよね?
 ・・・どうやらボヘミアのガーネットは有名な宝石みたいで、この名称なんだろうか?
 香ばしく焦がした麦芽の香り
 これも麦の要素がたっぷりとして甘みがある
 余韻の苦味はボヘミアンブロンドよりも弱い

 コレは見事な黒ビールだわ
 やるなぁ

おまけ
DSC09638_20110426183650.jpg
惣菜の鶏唐揚げもとい脆炸肉丸
油っぽく塩味のしっかりしたもの
ビールにあうでしょう
お手軽なのがエエ感じウソでした、結構手間かけてます

肉団子ってのは美味しいものに出会った経験がない
付け合せの肉団子はともかく中華惣菜の糖醋肉丸でも美味しいと思ったことがない
まともな中華料理屋で食べれば美味しいんでしょうけど
そんなとこでは頼まないメニューだし

ならばと
自分で作ってみましたよ

豚バラ肉を丁寧に刻んで
胡椒
生姜汁
紹興酒
醤油
胡麻油

全卵
あと気分的な隠し味に
茅台酒
五香粉
を入れてしっかりと練る
粘りが出てきたものに鶏出汁と片栗粉を混ぜて
油で揚げる

ちと塩が利きすぎたか?
団子も柔らか過ぎたので形が決まっていませんが
表面はカリっと香ばしく中はフワフワでジューシィな良いものが出来ました

・・・隠し味はあまり利いてないな・・・

DSC09639_20110426183650.jpg
・ジャガイモサラダ
ネギ油で香り付けしたジャガイモ
見た目が地味なんだけど
美味しいのよね

また、別の日
DSC09677_20110426183649.jpg
・小松菜の炒め物
冬に旬を迎える小松菜
今冬の鍋では大活躍でした
春を迎えてやや甘みが少なくなってきましたが
さっと炒めただけど美味しい

DSC09678_20110426183648.jpg
・冷奴
香菜がないと味が決まらないと思っていたのだが
岩碗水で出されたこのヴァージョンで香菜なくても美味しいことを教えていただきました

DSC09680_20110426190505.jpg
・焼餃子
そんなに羽根つけんでもエエのと違うか?と思う市販の焼餃子
確かにパリパリの羽根は香ばしくて美味しい
でも、羽根に拘る前に餡に拘って欲しいところ

簡易バージョンながらヒャッホウな晩でしたとさ

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

記憶によると・・・

渾身の肉団子だったかと・・・
からかったよね(^^;

くりさんご指摘おおきに

渾身の肉丸でした

ご指摘まことにおおきに
一部記事を修正しました

肉団子うまかろう?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
