

絶賛酒精強化中

世界三大酒精強化ワインをご存知であろうか?

シェリー
ポート
マディラ

この中でポートやマディラはあまり飲んだ経験がない
・・・シェリーは一時期はまっていたので結構飲んだ・・・
特にマディラはほとんど出合いがなく
その昔「福田バー」で色々と品種毎に飲ませていただいた時に
辛口が中華料理に合いそうだと思ってからしばし飲んでなかった

つーかマディラ売っているの見かけないよ

DSC09910.jpg
・Malvasia Old Reserve 10years Barbeito
マルヴァジアはブドウ品種です
イタリアの白ワインによく使われている品種ですな

何でマディラかと言えばメイラード反応で生成される香りを体感したかったからなんです

このバーベイト社は品種毎に同じ10年熟成のマディラを作っていて
Sercial
Verdelho
Boal
Malvasia
の順に甘くなっていきます

一番甘いマルヴァジアは冷やし目で飲んだのですが
ややぬるい目程度の温度で飲むべきみたいです

残念ながらモカな感じはあまりなかった
かなり甘さはあるのですが高温で酸化熟成した香りが芳しく
スルスルと飲めるのでした

あーやはり一通り買っておけばよかった

ちなみに
ここのセルシアルは空心で飲んで
やはり!なマリアージュだった

テーマ : アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
