

パエージャ

パエージャが正しいのかパエリアが正しいのか
スペイン語も地方色が豊かで面白い

マンサニージャとマンサニーリャの違いに照らし合わせてみると
マンサニージャが現地語っぽいんだそうな

確かパエリアはカタルーニャ語だったよね
バレンシアの料理なのでやはりパエージャが正解か

黄金週間ってことで見栄えのするクルマエビを買出しに松井山手まで遠征
・・・が、クルマエビおらず
有頭のエビをとりあえず購入したがもう一つだった

DSC09934_20110523192545.jpg
・今回の特選素材
さぁこれは何でしょう?
DSC09941_20110523192544.jpg
・サラダ
スライスしたマッシュルームが良いアクセント
シンプルな葉物のサラダは大好物です

DSC09939_20110523192545.jpg
・パエージャ
エビとアサリのシンプルな構成
ムール貝がいてると本格派っぽいのだが
日本のムール貝ってあんまし美味しいのがないから入れない

泡物はカヴァではなく色んな国のもの
DSC09946_20110523192544.jpg
・J.C. le Roux Brut 2009
南アフリカのスパークリングワインで
Sauvignon Blanc 100%

ソーヴィニオンブラン100%ってことで購入した
あおい茎っぽさはそれほど感じられずに残念

DSC09947_20110523192543.jpg
・嘉 Brut 高畠ワイン
Chardonnay 100%

ニュートラルな味わいはシャルドネの特質なんだろうと思う
ブラン・ド・ブランのシャンパーニュとは違う個性は
日本のシャルドネならでは

絶賛酒精強化中につき
DSC00103.jpg
・Verdelho Old Reserve 10 years old Barbeito

DSC09944_20110523192544.jpg
・ハモントレベレス
マディラとのマリアージュは強烈につき
一本空く
恐るべし

最初の白い物体はこのトレベレスのラルド
熟成した生ハムの脂肪分ゆえの個性有る旨味
そのままで食べるのはかなりマニアックだが
料理に使うと実に深い味わいなのでした

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
