

茶碗蒸し

玉子が好きなので玉子料理は良く作ります

ゆで卵
ただ玉子を茹でるだけ
簡単な様でいて
玉子の大きさと温度に気温と水温などパラメーターが多くて
結構自分の思い通りに作るのは難しい

出汁巻き
「食堂おがわ」の絶品を食べてしまうとハードル高くて自分で作る気おきないし
出汁をこれでもかと含ませて巻いていくのは本当に難しい

普通の卵焼き
こっちは何とか巻けるけど
味付けにおいて砂糖をコントロールするのが苦手で課題であった
昨年に作った自家製のかえしで味付けするとかなりエエ感じ

オムレツ
これも何とか巻ける・・・と言うのか?・・・けど
表の焼き加減に中のギリギリのトロトロ加減は納得のいくものは難しい
あと焼くフライパンの外周部の角度が浅くないと難しい

スクランブルエッグ
そもそも炒り卵でない完璧なものを食べた事がないので作った事ない

目玉焼き
白身はカリカリに黄身は半熟でも冷たくなく焼くのは事前準備も含めて結構手間がかかります

っと
何の話だ

玉子料理

今回はそんな玉子料理の中で
拙的に難易度最大な

DSC09964_20110524091739.jpg
・茶碗蒸し
出汁と玉子液を漉して蒸すだけ
なんだけど
出汁と玉子のバランスと蒸す加減をコントロールが出来なければ
かたいものになったり、スが入ったりと
やはり難しいと思っていたんですが

お!
案ずるより生むが易し
意外と簡単にできましたよ

初心者幸運?
まぁ次回の出来に判断は委ねられますが

具は
ギンナンは本当は必須アイテムなのだが、この季節に状態の良いものは見当たらないので
缶詰のギンナンならば入れないほうが良いと判断
鶏やエビやアナゴや甘鯛は今回はなしで
シンプルに百合根のみ

贅沢にとった一番だしでフルフルの茶碗蒸し
中には大好きな百合根がごっそり・・・これでもか!状態でホコホコしてます
旨かろうて
ちょいと早い母の日の食卓でした
DSC09953_20110524091740.jpg
・蓬豆腐
拙宅御用達「久在屋」の季節限定豆腐
醤油すら必要としない
よもぎの香りが鮮烈な豆腐は
すごいのよ

DSC09955_20110524091739.jpg
・サラダ
マグロのヅケを載せたサラダ

わさび醤油でヅケられたマグロ
辛子醤油でも良かったかな?

DSC09956_20110524091739.jpg
・筍土佐煮
若竹煮と木の芽和えと並ぶ代表的な筍の食べ方

鰹節好きなんでこの食べ方は一番シンプルながら好みです

DSC09959_20110524091739.jpg
・胡麻よごし
薄揚げは軽く焼くことにより香ばしさ向上

DSC09967_20110524091738.jpg
・鴨ご飯
本家っぽく煮詰めをかけて見ました
・・・ちとご飯が薄味だったので窮余の策だったりします

今回は新機軸として鴨を焼いた後のフライパンをデグラッセして
そのジュを煮汁に追加してみたが
・・・んーいらん作業だったか、ちとクリアーさにかける

今回は久しぶりにブラインドで二本飲み比べ
DSC09970_20110524120935.jpg
・泡物二本

De Sousa & Fils Tradition
AvizeのRM
Ch 50%, P.N 40%, P.M 10%
黄色の強い淡黄色
中程度の泡
ハニーっぽさはどこか熟成感に結びつく
ドライでトロリ ややピノムニエっぽいクセありか?

デゴルジュマン2008/6/5で二年ほど寝かせておいたゆえにやや熟成感がでてたのかな

Argyle Brut 2006
Oregon
Ch 58%, P.N 42%
少し濃さを感じるが淡黄色
中程度の泡
梨っぽいやや落ち着いた香り
甘さは控えめ

アメリカはオレゴンのスパークリング
値段は決して安くないけどエエ感じの泡ものでした

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
