

トロワ・プレジール

ワイン会のサプライズアイテム持ち込みのために
会場の「トロワ・プレジール」さんへ

ワイン会で何度かお邪魔したことはあるけど
個人的に来る事は初めて・・・
で、一人で軽く頂いてまいりました

DSC03282.jpg

・前菜盛り合わせ
野菜の前菜が十数種類あってそん中からチョイス
キンピラレンコンって好きだなぁ

DSC03284.jpg

・自家製スモークハム
ハムって作るの難しいけど
これはやや強いスモークがワインに合います

DSC03286.jpg

・豚ホホ肉の煮込みにクスクス
豚のホホなんてやきとんでしか食べた事ない
強烈な興味から思わずオーダー
成程「ツラミ」だわ

DSC03283.jpg

・白
程よいバランスのマコン

DSC03285.jpg

・赤
ニュージーランドのピノノアールと
可愛らしい犬のラベルはカリフォルニアのプティシラー
あとオーストリアのツヴァイゲルト
普段飲まないこういったワインが色々飲めてうれしい

ツヴァイゲルト結構濃いねんなぁ

最初に泡を頂いたのですが
なんと、持ち込んだシャンパーニュと同じアグラパール
ここはあまり有名ではないけど実に美味しい
ワイン会で開けるジェロボアムが楽しみだ

おまけ)
瓶のサイズですが普通の750mlを基準に様々なサイズがあります
地方によって呼び名が違うのでややこしいのですが
シャンパーニュでの呼び方は以下のとおり

187.5ml quart キャール 四分の一って意味です容量200mlの事もあります
375ml demi boutaille ドゥミ・ブティーユ ハーフボトルって意味
750ml boutaille ブティーユ
1500ml magnum マグノム 一般にはマグナムと呼ばれますラテン語で大きいって意味
3000ml Jeroboam ジェロボアム イスラエルの王の名(だったか?)
4500ml Reoboam レオボアム イスラエルの王の名
6000ml Mathusalem マチュザレム これも聖書に出てくる人
9000ml Salmanazar サルマナザール アッシリアの王の名
12000ml Balthazar バルタザール イエス生誕に立会いに東方より来た三博士の一人の名
15000ml Nabuchodonosor ナビュコドノゾール バビロニアの王の名

大きいものは全て人名ですね
まぁ、マグナムあたりはたまに飲みますがそれ以上は滅多に飲む機会はありません
たまにディスプレイで大きな瓶が飾られていますね

拙の経験ではマグナムは通常のボトルよりも熟成が緩やかで
シャンパーニュに限って言えば普通の1.5倍美味しく感じます


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
