

白ネギのあおい部分

白ネギのあおい部分は捨てられる事が多いようだ

まぁ確かに関西で一般的な細くあおいネギと同じようには使えないが
でもね
食べれると思うんですよ

豚まんは白ネギ結構な量を使うので
必然的にあおい部分が残りまくります
捨てるのは何かヤなので使い道を考える

これでどうだ!
DSC00175_20110531154909.jpg
・水餃子
水餃子の餡についてはどんなものでも皮で包んで水餃子になるとは思うのですが
やはり心の師匠作の水餃子・・・白菜と豚バラ・・・で極まると思うのですが
その白菜の代わりに白ネギのあおいところを
これでもか!っと使用

勿論、皮は自作
・・・何かずっと小麦粉捏ねてるなぁ

何とか完成

おや?
違和感がない普通の水餃子
もっとネギネギしていると思ったんだけど
少し肩透かし

DSC00186_20110531154909.jpg
・焼餃子
最近のお気に入り
水餃子の最後のロットをそのまま焼く

水餃子とも焼餃子とも違うカリッとしつつも、もちっとした独特の食感
旨いです

この時はビールを飲んだのですが
前日のワインの事もまとめておきます

合わせたのは
見切り商品で半額のエシレに
バゲットに
ジャンボンブラン
でご存知サンドイッチ
・・・写真はない
DSC00188_20110531154908.jpg
・Jose Michel et Fils Brut Rose
MoussyのRM
P.N 50%
Ch 50%
ムッシーはエペルネから南南西に4kmの村
ピエリーのご近所です

淡い朱鷺色
やや細かめの泡
チェリー系の甘さを感じる香りに揮発系が混じる
心地よいムース
炭酸の刺激と酸味で爽やかさがあるがやや尖った感じも受ける
切れよく余韻は短め

ロゼづいてます
驚嘆するような味わいではないけど
美味しいロゼ
C.Pの高さは素晴らしいと思う

DSC00189.jpg
・Ciro Rosso Superiore Riserva 2007 Duca Sanfelice
Calabria州のD.O.Cで
品種はGaglioppo

紫を感じる若々しさやや薄い目の赤
グレナディンっぽい、あとハーブ系は草を刈った系の印象
ドライフルーツっぽい甘さの余韻はタンニン
ただ、凄く濃く重いワインではなく軽快な味わい

伊藤博文公のエチケットにてジャケ買い
・・・サンフェリーチェ公かな?

土着品種ガリォッポはギリシア原産で最も古いブドウ品種と考えられているようだ
あまり面識のない味わいを表現するのは難しいが
色々な品種があって奥深くて楽しいのよイタリア

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたです!
皮から手造りとはさすがですね!
白ネギの青いとこ、私ももったいないなーって思ってたんです。
十分食べられますよね~
うちでは、冷凍して
牛筋や角煮の下ゆでに使ってます・

Tsubackyさんコメントおおきに

なるほど冷凍保存ですか

今回みたいに豚まん作成が重なると
鶏肉を蒸す時に使ったりしても、それほど消費できないんですよね

見た目がアレなので記事に書いた事ないのですが
ネギの青いところを出汁で炊いて玉子でとじたネギ玉丼もなかなかいけます
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
