

girolle

ギターを背負って
サイドカーを乗り回して
笛を吹かれると調子が悪くなる
・・・そんな、彼のことではありません

フランス名でgirolle
和名は杏茸

トリュフ、セップ、トロンペット、ジロール
フランスでも有名どころのキノコ
これの乾燥したものをフランス土産で頂いていたのです
パッケージに書かれているレシピはリゾット・・・ただしフランス語
干してある茸と言えば思い当たるのは一つ

今回はこれだ!
DSC00194_20110531170004.jpg
・Tagliatelle ai funghi
乾燥キノコと言えばポルチーニでしょう
・・・干し椎茸とかキクラゲとかもあるけど

クリーム系のソースの苦手な人が約一名いてはるので
滅多に作ることはない
でも、これはクリーム系でしょう

干したジロールはあまり食べた事ないけど
独特の香りがあって美味しい
干したポルチーニ程の旨味には及ばないが、その方が味わいをまとめやすいように感じた

DSC00196_20110531170003.jpg
・Carotte rapee
野菜分強化アイテム

DSC00197.jpg
・Spaghettini alle vongole rosso
旬のアサリを使ったパスタ
この時期はサイズも大きくなって、しかも身の充実度がすごいです

パエージャを作った時のトマトピューレが大量に残っていたので赤い奴に
ちゃんと作ったトマトソースでなくてもアサリから出る出汁で何とも美味い
・・・無理矢理投入したトマトピューレは使い切れずに後に流転する

DSC00201.jpg
・彩り追加
庭先で異様に増殖していたパセリを投入

これも本当は繊細なペルシー・プラを使用したいのですが
・・・さきのタリアッテッレで戦力が払底
香りの強いパセリでも十分に拮抗しうると考えて投入
赤いトマトソースに緑の彩りは映えます

DSC00213_20110531170001.jpg
・Frascati Superiore Secco 2009 Poggio le Volpi
Lazio州のD.O.C
Malvasia Bianca di Candia
Malvasia del Lazio
Bombino

愛するイタリアのシャバシャバ系白ワイン
フラスカーティ

ところがコレはやる気のある奴でフラスカーティらしからぬ濃さがあって驚いたアイテム

久しぶりに飲んでみると、以外に薄めの仕上がり
あれ?こんなんだっけか?

DSC00212.jpg
・Montepulciano d'Abruzzo 2008 Masciarelli
これはトマトソースに程よい濃さ

簡単に家でパスタを作るときに合わせるのは、これぐらいのワインが良いように思う
気合入れたイタリアワインも美味しいんだけど
パスタをワッシワシ食べる時にはワインも気軽に飲みたいもんです


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
