

le vin blanc

恒例の白ワイン特集なワイン会

今回はJoseph Drouhin特集です

かつて、
雪印乳業がインポーターであったからか百貨店のワイン売り場でも良く見かけた造り手です

DSC00130.jpg
・ちらし寿司
今回はマグロがテンコ盛りです
あとは
DSC00133.jpg
・ハモ
軽く炙られたハモ

一般的なハモの落としよりも好きです

DSC00135.jpg
・全アイテム
メインのJeseph Drouhinが6アイテム
ブラインドが2アイテム
その他プラスアルファ

DSC00136.jpg
・Chablis les Clos 1992 Joseph Drouhin
やや薄い黄色はゴールドと言えない
甘さと香ばしさたっぷりとしたヴォリュームのある香り
途中にミネラルなラムネっぽさもでてくる
酸の強さが印象的ミネラルっぽさもある味わい
後に甘さが出てくるものの酸の締まった感じはいささかも衰えない

グランクリュのシャブリと考えると
もう少しヴォリューム感があっても良さそうだが
バランスよくまとまった好印象なシャブリ

・Puligny Montrachet les Folatieres 1985 Joseph Drouhin
薄めのゴールド
香ばしくノアゼット
美しい酸から引き継ぐ中盤のふくらみはやや物足りないが甘い余韻でまとまる

拙のピュリニーモンラシェのイメージにピタリとはまる感じ
ややスリムな味わいではあるが美味しいです

DSC00137.jpg
・Puligny Montrachet les Folatieres 1982 Joseph Drouhin
更にゴールドの色合は濃くなる
落ち着いた甘い香りはカスタード系で好ましい
しかし味わいは思いのほか酸が強いアタックでやや控えめな甘さとのバランスはちょっと独特

香りと味が一致していないように感じた
カスタード系がきたらもっと、こう来るよね?

・Puligny Montrachet les Folatieres 1978 Joseph Drouhin
オレンジの入った色合
やや熟成の進んだかおり
甘さとやや攻撃的な酸が強く余韻もそのまま

33年の熟成を経ているので、コレぐらいの熟成具合なのかもしれない
状態が悪いようではないが
古酒の醍醐味とまではいかない

DSC00138.jpg
・Corton Charlemagne 1983 Joseph Drouhin
輝きの或るゴールドは1982のles Folatieresよりもやや薄いか
甘い揮発系の香りとスッとした冷たいミネラルなニュアンス
酒石が盛大に析出
硬く締まった味わいはミネラルなのだろうか?酸が強いわけではないのだが

どうもコルトン・シャルルマーニュの特徴がよく分かってないのよねぇ

・Meursault Charmes 1959 Joseph Drouhin
薄いゴールドに仄かにオレンジの気配
甘い香りにオリエンタルなスパイス
酸味がベースにあるが白桃のような甘いニュアンスも

52年の歳月を物ともしないムルソー
圧倒的なパワーなどはないのだが
いとおかし

ブラインドは二本でともにプルミエクリュとの事

・一本目
やや黄色
甘く独特な香り
酸味が特徴の味わい

酸味からシャブリかと思ったが
独特な感じがあったのでニュイサンジョルジュに

ヴィンテージは1992年

・二本目
ややオレンジがあって
熟成の進みすぎた味わい
シェリーのフィノアモンティリァード程度か?
酸が強いのだが余韻に甘さも

酸が強いしシャブリかな?

ヴィンテージは1986年

さて正解は

DSC00139_20110613152606.jpg
・Puligny Montrachet Champ Gain 1992 Louis Jadot
・Chassagne Montrachet 1992 Gagnard

ヴィンテージはなんとか当てられたみたいだが
何となくなので実力で当てたと言えないし
何よりも産地が全く駄目だ

いつもながらの結果を甘受している中に
喜びの声が
何とマダムが一本目をピタリと的中!

すげー
おめでとうございます!

DSC00140_20110613152605.jpg
・お祝いシャンパーニュとシャブリ

何故か自らのお祝いで振る舞いシャンパーニュ
・・・エエのんかしら?

ゴチになります!
おおきに!!!!!

いいなぁ
拙もピタリと当てたいのぉ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
