

旅行記16 Turmbesteigung Südturm des Kölner Domes

九時数分前に教えてもらった上り口へ行く
・・・DOM正面から右手にある下り階段を降りていったところ

DSC00549_20110712152452.jpg
・塔を登る標識
ちなみに157mは大阪ツインタワーと同じ高さみたいです
・・・ツインタワーを階段で登っていくってのはないだろうな
決して低い塔ではないのだけど
現代高層建築物に比するとそないに高いものでもない
ただし1880年に完成した(らしい)石造りの建物でこの高さってのはすごいんでしょう

あーちなみに157mは一番てっぺんなのでそこまでは行けないんです
でも97.25mまでは登っていくらしい
登るのに€ 3,0必要でした

DSC00550_20110712152452.jpg
・さて登りますか

それにしても、このWX7でもってのこの映像
んー

上り口こそ広いのだが
そこはそれ19世紀の塔ですから人が二人は並んで通れない妙な狭さの螺旋階段を延々と登ります
しかも途中までは登りと降りの経路は共通
・・・途中に数箇所やや広くなっている所がある
まぁ我々は一番乗りなので降りて来る人には会いませんが

しかしキツイなぁ
途中で写真を撮るなんて余裕は全く無い

人の登り降りで恐ろしく摩滅した石が
・・・皆外回りなんでしょうかね?
歴史を感じさせてくれます


いかんせん、もうこれでもかと書きたくられた落書きが何とも物悲しいなぁ

DSC00554_20110712152452.jpg
・着いた

と思わせておいて鐘のあるフロアでまだ中間地点
・・・だと思われる
大体の目安として20分かけて登る感じだったので
・・・この時に10分経過していた

DSC00555.jpg
・そろそろ終わりかと思いきや

DSC00556_20110712152451.jpg
・まだまだある

ゴールの見えない作業はつらいですな


いきなり着きました
所要時間は15分程度
目算よりも早く着きました

それにしても最上階に土産物屋と思しきスペースがあるのですが
ここに働く人はトイレとかどうすんのかね?
・・・と下世話でいらん心配をする

さて塔の全周に亘って眺望が開けます
DSC00557_20110712152451.jpg
・Hohenzollernbrücke

転落防止で塔全周囲が金網に囲まれてます

DSC00558_20110712154407.jpg
・Neiderrhein

Vater Rhein・・・大きな河です

DSC00559_20110712154407.jpg
・曇ってきましたか

DSC00564_20110712154406.jpg
・更に上には登れない

DSC00565_20110712154406.jpg
・堪能しました

降りるのは早く10分かからないほどでした
でもかなりハードだった
喉が渇きましたがまだ十時になりません

テーマ : ヨーロッパ旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
