

旅行記50 La Cène

拠点に戻ると既に食卓には前菜が並んでいました

DSC01236.jpg
・Endive
おーなんか前菜っぽい盛り付けですなぁ
アンディーヴなんていつ買われたのでしょうか?

それにしても、なんか最後の晩餐で気合入りまくってますか?
澱部長殿
メインは
DSC01235_20110816103327.jpg
・Bifteck
リムーザン牛を焼いたもの
肉の厚みはもう少しあったほうがステーキとしては良いのだが
肉の噛締める旨さは十分ありました

ちなみに草食男子には十分過ぎる食べ応えであったようです

DSC01237.jpg
・Pommes de terre sautées
流石に揚げ物とはいかないのでソテー
王道の組み合わせです
つーかジャガイモが旨いのよ

DSC01238.jpg
・Côtes de veau
仔牛は一度焼いてみたかったので澱部長に申告して焼かせてもらった
シンプルにアセゾネして
バターで・・・使い勝手の悪い電磁調理器を駆使して・・・焼く
ブランディなどはないのでフランベは・・・ってそもそも火が点かないやね
シャンパーニュでデグラッセしてパセリを加えて完成

シンプルな味付けながら素材がエエので美味しい

さて三日目以降は宴会の写真がないのですが
毎夜毎夜飲んでました
DSC01108_20110816092323.jpg
・Lalore Brut Nature Th & V Demarne-Frizon
Ville-sur-ArceのRM
Ch 100%

三日目に飲んだシャンパーニュ
酒屋のお勧めの中で飲んだことないスターターのブラン・ド・ブランってな選択

自然派系の印象があるが
青リンゴ系の綺麗なブラン・ド・ブラン

日本には入ってきていないと思われるこの造り手
インターネットで調べてみると生産本数5000本
・・・ってホンマかなぁ検索ヒットしたのがイタリア語やスウェーデン語だったんで自信なし

DSC01105.jpg
・箱入り
箱の造りが素朴です

DSC01107_20110816092323.jpg
・"Ligne 39" Blanc de Blancs Millésime 1988 Dufour
LandrevilleのRM
Ch 100%

これも三日目に飲んだシャンパーニュ
澱部長目線な選択
コンディションが抜群の上にデゴルジュマンが2008年ってこともあって
落ち着いた味わいではあるものの若々しい
残念ながらYMDゾーンには入らないのでした

DSC01111_20110816092322.jpg
・Family Reserve Grand Cru 2002 Comte A.de Dampierre Magnum
ChenayのNM・・・だっけ?
金属のワイヤーではなく伝統的な紐でコルクを止めてありました
こちらも三日目に飲んだはず

DSC01231.jpg
・R&L Legrras Presidence 2002
ChouillyのNM
Ch 100%
四日目と五日目に空けて拠点のハウスシャンパーニュと化す

その柔らかで生真面目な酒質は
まさに食卓で活躍するシャンパーニュであり
最高の食前酒である
名だたるレストランの数々で愛されている片鱗ですな

DSC01232_20110816103328.jpg
・Prestige 1998 Grand Cru 1998 Comte A.de Dampierre
四日目に飲んだもの

DSC01233.jpg
・Chateau Suduiraut 1998
何故かソーテルヌ
これも四日目に飲んだ

DSC01239_20110816105427.jpg
・Brut Réserve Spéciale Blanc de Blancs 1986 Magnum
熟成感はあるが25年を経ているとは思えない新鮮な果実
マグノム更に現地効果ですかねぇ

DSC01240.jpg
・non-dosage
そう、ドザージュなしなのにこのバランスなのですよ

しかし7名とはいえ
よー飲んだ
DSC01242_20110816105427.jpg


DSC01109_20110816092322.jpg
・飲んだワイン

DSC01243_20110816105426.jpg
・飲んだワインその二
適当に並べたので前の写真と同じアイテムが写っています

DSC01234.jpg
・飲んだビール
安くてついつい買ってしまったビールたち
75clで1,16€から2,25€って!

DSC01244_20110816105426.jpg
・ビールだいたい五十四杯目ぐらい?
もぅエエか?
・・・と思ったのですが、一部の人に好評の様なので最後まで続けてみよう

それにしてもOrvalが1,90€って素晴らしすぎます
あと若旦那に飲んでいただけて気にっていただけたのも良かった

かくして、最後の晩餐にふさわしい締めくくりの夜なのでした

テーマ : ヨーロッパ旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

しかし、飲みましたね。

おはようございます。
改めて、画像を見ると沢山
飲みましたね。
しかし、楽しい宴会でしたね。
是非、来年も。

板前。さんコメントおおきにです

確かに並べてみると相当な量ですねぇ

それでも毎朝の目覚めよく快適な朝でしたので
程よい宴会であったと思ってます
・・・(拙の中では黒歴史と化している)一日ヤヴァい朝を迎えましたが

実に充実した楽しい旅でした
来年も参加できるように頑張ります

最後の晩餐も楽しかったです

最終日だったこともあって、楽しく、また名残惜しい晩餐でありました
たくさん飲みましたねぇ
来年のシャンパーニュも行けるとよいですね!

y_chevereさんコメントおおきに

シャンパーニュが充実しているのも幸せですが
食べ物の充実ぶりがじつに素晴らしいです
これなら外に食べに行かなくてもよいかも
・・・あ、でも「Bistro Le 7」は晩に行ってみたいなぁ

来年
備えねば
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
