

伏見を散策 其の弐 Müller

この伏見散策のメインです

以前から店の前を通るたびに
路上を照らす印象的な光とともども
否、それ以上に気になっていたのが店名

「Müller」

さて
何屋さんだと思います?
人によって連想される内容は様々でしょう

サッカー好きならThomas Müller
・・・まぁ拙にとってはGerd Müllerですねリアルタイムでは見てませんが
ワイン好きならMüller-Thurgau
時計好きならFranck Muller
あとはARV DURAPHIEか・・・

ここの正式名称は
「石臼挽き手打ちそば処 Müller」
京都市伏見区車町271-4

そう
そば屋なのです

ここでなるほどと合点のいった方はかなりのドイツ好きですね

DSC01667.jpg
・揚げたソバ

予約で電話したときも丁寧に説明頂きましたが
一緒にされていた奥さんが店に立てなくなったので店主一人なので簡単なアテしか出せないとの事

そば屋のアテは簡単なものと思っているので問題はありません
・・・天ぷらとかないのは少々残念ではありますが

ビールから再起動するか
すでに清酒で起動済みの現状を踏襲するのか
夏場の一息の小雨でやや涼しいこともあって後者を選択しました
・・・ギネスに竹中製罐のオイルサーディンの組み合わせは少し迷いましたが

DSC01668.jpg
・板ワサ
やや甘めなのが少し気になるが
プリリとした歯触りにワサビのコンビネーションは清酒以外の何かを合わせるのは無理だと思う

既に清酒起動済みなので色々と飲み倒す
・・・清酒の写真はありませんが

DSC01669.jpg
・山うにとうふ
さっき食べたのですが

そのアテ戦力としてあまりにも強力なのでついつい頼んでしまう

お!
さっきと違って柚子の利いた味噌
好みとしては味わいのしっかりしたさっきのがエエのですが
香り高い柚子なコイツもいとおかし

箸で食すると箸をネットリとコーティングしてしまうのでフォークが添えられています
こまやかな心遣いがエエ感じ

DSC01670.jpg
・そば粉
挽きたてです

北海道産やったか?

DSC01671_20110823145044.jpg
・そばがき
ふんわり甘い穀物系の香り

出汁がちょいと甘めなので板ワサの醤油につけて食べる

伏見の酒が充実しているのは分かるが
その他にも栃木だのあまり普段見かけない清酒が多くて
色々と飲んでみる
思ったとおり店主は清酒好きでメニューに載っていない一升瓶も色々と出してくれる

そーなると
アテ追加です
DSC01672.jpg
・ニシン
自家製ではないとの事ですが
よくあるやたらと甘さのペッタリしたのではなく醤油のエッジがしっかりした甘露煮

旨い

そろそろザルいただきましょう
DSC01674_20110823175338.jpg
・ザル
枝豆の茶豆のような甘く瑞々しい香り
エエ感じです

が、出汁がちと甘いのよね
そばを啜ると出汁の甘さが強調されてしまって、やや好みではない
燻し香のする鰹節の香りは好きなんで、少し残念
まぁこの辺りは好みですので仕方のないところでしょう

温かいおそばで締めます
DSC01675_20110823175338.jpg
・ネギそば
ニシンそばはアテにニシンを食べたのでこちらに
冷たいそばのおろしややまかけも美味しそうではあった

当然のことながら店名の話をお尋ねすると
見た感じからはイメージ出来ないのですが大型のオートバイでツーリングするのがご趣味の店主
・・・日本津々浦々のツーリング写真を見せてくださいました
その愛車がBMW
で、ドイツなのだそうです

この名前に反応するお客さんは多いらしく
DSC01673_20110823175339.jpg
・お土産
ドイツ産のソバ
店主曰く粉に挽いたときの香りは素晴らしいのだがそば切りに仕立てるとも一つなのだそう
食べてみたい

色々とお話を聞かせていただきました
そばを打つのに酒蔵から水を分けて頂いているとか
良い水に良いソバ粉
そりゃ香り高いソバに仕上がるってのは道理です

おおきに!!!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
