

蕎麦屋への憧憬

そば切り 蔦屋にてすっかり蕎麦屋へのスイッチがオンになった人
・・・およそ二名

そば・・・そば切りでなく蕎麦屋ってのがポイント
DSC01400.jpg
・卵焼き
1月に仕込んだ「かえし」を使用して
・・・って記事書いて無いやん、ザラメ糖を濃口醤油で煮溶かしたものを寝かせたものです

醤油と砂糖の味わいを利かせた卵焼き
出汁巻きではなく卵焼きが蕎麦屋なイメージ

ちょい焼き過ぎかな

DSC01401.jpg
・板わさ
かまぼこって美味しくないと思っている人は意外に多いのではないでしょうか?
でも、ちゃんと美味しいの食べて欲しい
小田原蒲鉾 鈴廣

もちろん、チューブワサビなんてものではなくワサビを買ってきておろしたてで
ワサビも主役なのです

DSC01402_20110902165900.jpg
・冷奴
ナスと伏見甘長唐辛子のミソ和えをのっけて

ってアテへの憧憬?
いえいえ
DSC01404.jpg
・トロロそば
流石にそば切りは手打ちではない
と言うか、拙の技量で冷やして食べる蕎麦を打つのは10パーセクほど遠い・・・遠すぎる

売っているソバでそば粉の割合が高くて要らないものが入っていないものを選択

DSC01407.jpg
・混ぜたとこ
辛汁とワサビの両脇をしっかり固めると
かなり美味しいものに仕上がりました

これは良い
てな事でシリーズ化する予定
・・・皿の内容は毎回同じな予感です

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
