

ホップ畑の香り サッポロビール

新製品は飲んで見なければ気がすまないもので

DSC00220_20110907093009.jpg
・ホップ畑の香り サッポロビール

限定醸造のこの写真
記事書くのを忘れてました
・・・今、売っているのかなぁ?
ホップ=緑のイメージなんでしょうね
・・・後ろのヱビス・ザ・ホップも緑色だし
分かりやすくて統一性のある色遣いは好きです

憶えている範囲で印象を書いてみると

香りは
カスケードホップとまで強烈ではないが
柑橘系の爽やかなホップの香りも面白いです

味わいは
発泡酒とは異なりビールに似た味をしていない
好感が持てます

発泡酒の味わいが悪いわけではないのですが
ビールに似た味で価格が安いものを提供する・・・そんな役割があるのかないのか
発泡酒はそのカテゴリーの範疇に留まるために麦芽の使用比率を抑えなければ税金が安くなりません
その一方で
酒税法による定義「麦芽又は麦を原料の一部とした酒類」として使用しないわけには行かない
その削った麦芽比率の味わいの頼りなさをビール会社は色々と研究されてよりビールに近い味わいを作るべく努力されている
・・・そんな印象があります

でも
それでは無理があるのですよ

そんな無理してビールに似せようなんて素振りのないこのアイテムは
いっその事潔くて、逆に呪縛から解き放たれて美味しいと思えるのだと思います

儲かっているところから分捕ろうとする節操ない方針の酒税に最早ツッコミ入れる気もおきませんが
こんなのあるんですね
なんで、ビールの税金を安くするってことを主張しないのだろうか?

さてさて
DSC00299.jpg
・麻婆豆腐
毎度の見てくれはあまり変わりませんが

実は柔らかい豆腐ヴァージョン

硬い豆腐を使ったものが麻婆豆腐のイメージに合致するのですが
このフルフルと柔らかい豆腐も捨てがたい美味しさなのです

ただし
豆板醤と辣油と花椒で麻味と辣味が十分なので
ビールは合わないと思う

別の日のアテ
DSC01414_20110907093008.jpg
・焼餃子
某リースリングワイン究道者宅でご馳走になったキャベツたっぷりの野菜餃子
それ以来、度々模倣して作成するが
オリジナルには似て非なる物しか出来上がらない

究道者ゆえあの焼餃子も相当の作りこみをされているのだろう

まぁ
そこいらに食べに行ったり、そこいらで買ってくるものとは比較するべくもなく美味しいのだが
やはりオリジナルの衝撃は数年経った今でも忘れられない

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
