

Meursault Charmes Comtes Lafon

恒例の白ワインのワイン会は
これまた恒例のラフォンです

ただし、アイテムはムルソーシャルム!

DSC01498.jpg
・ラインナップ

こいつぁスゲーぞ
DSC01495_20110919144657.jpg
・必殺

DSC01499.jpg
・Meursault Charmes 1991 Comtes Lafon
ややオレンジを感じる濃い黄色
香ばしさは控えめで甘さと酸を思わせる香りにややツンとした揮発系の香りが少々
酸がやや強めに感じられたが甘さがジワジワと開いていく感じは良い
やや軽めの酒躯は1991年だからかな?

DSC01500_20110919144656.jpg
・Meursault Charmes 1989 Comtes Lafon
少しオレンジが強い
植物系でほこりっぽさを感じる
ややもするとイガラっぽい苦味と浮ついた酸
いや、置いておくと甘さとかあるんですけど
んー
イメージと違うこれはボトルコンディションかなぁ

DSC01501.jpg
・Meursault Charmes 1987 Comtes Lafon
輝きのある黄色、ゴールド
ラムネっぽい熟成したシャルドネのシュワッとした感じが仄かに
酸と甘さのバランスが良くて置いておくと甘さがほんわかと広がっていきます
ヴォリューム的にはやや細身ながらも構成の良さでは一番ではなかろうかな?

DSC01502.jpg
・Meursault Charmes 1980 Comtes Lafon
赤味を感じる黄色
香ばしさにカラメルっぽさあり
円く整えられた盆栽の如き酸と甘さの余韻は長い
1980年は良い年ではなく評価も左程高くないのですが
ラフォンにとってはミラクルな年だと思う

これが一番ラフォンっぽいムルソーではなかろうかね?

DSC01503.jpg
・Meursault Charmes 1973 Comtes Lafon
少しくすんだ感じのオレンジ
マニアックな香りは甘く香ばしさをベースにアモンティリャード
酸化した感じと甘さ

やや過ぎた感じで、ムルソーシャルムと考えるともう少し早く飲んであげるべきです

個人的には興味深くて好きな味わいではあります

ブラインドは二本
やや薄い黄色ながら輝く色合はゴールド
ミネラルの美しさに酸がしっかりあって、仄かにハーブっぽさを感じる

シャブリのグランクリュで1990年かなぁ

まわりの達人たちはコルトンシャルルマーニュと考えておられる模様

さて
DSC01504.jpg
・Corton Charlemagne 1994 Louis Jadot

DSC01505_20110919221635.jpg
・1994

はぁ~そうなのねん

二本目
より濃い黄色はゴールド
香ばしくトロミを感じるような豊満さ
でも、ミネラルを感じるのよね
味わいも酸は目立たないけどしっかりしているようだ

んーシャブリのグランクリュ?
・・・ってこればっかしか
年は1992年でどうかな?

周りの達人たちはバタールモンラシェとかヴィアンヴィニュバタールモンラシェとか思われているようだ

確かにこの豊満なたっぷりした感じはバタールモンラシェの方なのかなぁ

DSC01506.jpg
・Chablis Grand Cru Valmur Jean Collet
おー
まさかのシャブリ来ましたよ

DSC01507_20110919225435.jpg
・1992年

正解ですや~ん
んー
一本目の方がシャブリと思って二本目はわからなかったんで
なんか素直に喜べない結果に

まぁ
正解は正解なので喜ばしいことなのですが

次はのっぺらぼうのボトル
・・・で写真なし

薄いゴールドに
カラメルっぽい香ばしさにミネラルに白い花
酸がしっかりある
酒躯は軽い目ながらもバランスよくて美味しい

んー
これもシャブリで2000年代?

正解は
Chablis Garnd Cru les Clos 1985 Dauvissat-Camus

1985じゃと!
訳分からず

正解のご褒美?
DSC01496.jpg
・Jacques Selosse Brut

DSC01497_20110919144657.jpg
・デゴルジュは
2006年7月6日

多分、これの次のロットから現行の「Initiale」に名前が変わったのではないかなぁ?
希少な旧ラベル

若くても圧倒的な力を持っているジャックセロス
程よく溶け込んだ感じのこちらは
やはり素晴らしくおいしいのです

あー
でも、まだ時期尚早かも
仄かなブリュレっぽさが将来のモカを想起させる

毎度楽しい会でした
おおきに!!!!!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも。

おはようございます。
いつも、参加お疲れ様です。
個人的に80,87がいい感じでしたね。
次回のラフォン会は91特集ですので・

板前。さんコメントおおき

1991年は今回飲んだ印象では端整な感じですね
ラフォンを初めて買ったのが1991年?だったかなぁ
なので思い入れのあるヴィンテージです

次回もぜひ、よろしゅーに
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
