

さよならは別れの言葉じゃなくってぇ

店を閉めはるって情報と共にお誘い頂いて
二軒目に北新地へ

DSC02010_20110922174116.jpg
・呑むぞ!
ここでは清酒をいただく事が多いのだが
前のお初天神通りの店から「中に入っているのは九割シャンパン」ってなセラーがあったぐらいに店主がお好きな様子
なのでシャンパーニュを
DSC02009_20110922174116.jpg
・Cuvee Dom Perignon 1995
EpernayのNM

16年を経たドンペリニオン!
モカまではまだっぽいのですがハニーなトーンがグラスの周りで八の字ダンスよろしくブンブンしている
細やかに溶け込んだ泡のテクスチャが堪らん
1995年の特徴なのか、やや強い酒躯を感じた
といっても、重い造りではなくバランスの取れた球体な感じは健在です

いや、やはり熟成したドンペリニオンは偉大だと再度実感しました

早く市場に投入してしまう姿勢や置いておいて蔵出しよろしくちゃっかり商売する姿勢
もともとのマイナー嗜好もあってこのシャンパーニュで一番巨大な企業はあまり好きではありません

でも、これを飲んでしまうとやはり敬意を払わざるおえないでしょう

すばらしい

DSC02013.jpg
・裏ラベル
懐かしい

「一口で食べて」と
DSC02011.jpg
・生ハム
中には牡蠣が潜んでます
面白い組み合わせ、特に木の芽が鮮烈

確かに一口で頂かないと大変そうです

DSC02012_20110922174115.jpg
・豆腐
いつもは最初に出てくるのですがシャンパーニュのための一品があったので二番手

豆味を追及した豆腐にタレ
好きです

DSC02014_20110922174115.jpg
・ヱビスビール樽生
ここのビールが旨いことにかけては無比かもしれない

DSC02015_20110922180039.jpg
・シラサエビ
この季節限定です
アマエビなんかに比べると上品で繊細な味わいの甘さ

DSC02016_20110922180039.jpg
・ウニ
ここで初めてウニは物凄くおいしいと思った
その記念碑的なウニ

下にはなんと栗が
塩味の栗とウニ
この思いも付かない組み合わせの妙が面白い

まさかイガつながりとか?
・・・いや、そんなはずはないか

シャンパーニュはユルユルと飲んでいるので
DSC02017.jpg
・清酒
追加するでしょう

ダーリンは濁り
DSC02018.jpg
・極濁
すごい名前に負けない強い濁り酒
仄かに酒粕のような香りがエエ感じ

DSC02019_20110922180038.jpg
・ハモ
衝撃的な作品だった骨切りしないハモ
あ~なんか思い出深い皿の数々がジンワリと堪えます

ハモに合わせてのオーダーには
DSC02020.jpg
・川亀

DSC02021_20110922180738.jpg
・四年前
山廃純米の古酒
拙の好きな清酒の一つの究極形でしょう

さて、ややもすると
宴で同席するばかりで未訪の寿司屋の大将現る
シャンパーニュ追加
DSC02022_20110922180738.jpg
・ありえへん

DSC02024_20110922180738.jpg
・しかもモトックス

リンゴのコンフィから焼いたおせんべいまで
置いておくとニュアンスが変わっていく見事なシャンパーニュ

ごちそうさまです!

アテを延々と食べたいけど二軒目
でもこれで〆たい
DSC02026.jpg
・イクラご飯
自家製のイクラはエエ感じの出汁きいてます

さらに拙的近年ナンバーワンな焼鳥屋店主とソムリエール現れる
シャンパーニュ追加
候補は3種類
J.Sのロゼとシュブスタンス
そして
DSC02027_20110922180737.jpg
・1985

やはりミレジメは線が細いのかなぁ
ややスリムな酒躯だがクリュグはクリュグ
はぁ
旨い

DSC02029.jpg
・お疲れ様でした

堪能しました
おおきに!!!!!!!!!!!

また、よろしゅーに!!!!!!!
是非!!!!!!!!!!!!!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。閉店するらしいとの噂が届いたときにはすでに閉店してしまっていて行くこと叶わなくなってしまい非常に残念な思いで一杯です。でもこうしてブログを通して料理やお酒がみられてうれしいです。ありがとうございます。

まつさんコメントおおきにです

拙いブログですがよろこんでいただけたようで拙としても大変うれしいです
大将の次の展開が分かり次第記事にいたしますのでお楽しみに
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
