スポンサーサイト


東へビール小紀行 その二 レアなビールが交差するとき

ビールを醸した後はお土産に常陸野ネストビールを購入して
y_chevereさん宅へ
ご近所のスーパーマーケットで売っているシビレル中華惣菜をアテに
・・・写真はありませんが、本当にすごいんですよ

DSC02156.jpg
・って自分らで飲むお土産かい!
そらね、色々と売っているから買って帰って飲むでしょう

・常陸野ネストビールヴァイツェン
バナナ香の強いヴァイツェン
酵母っぽさとナツメグなどの香辛料はやや控えめだがキッチリとあります

・常陸野ネストビールアンバーエール
甘く飲み応えのあるエール

DSC02154.jpg
・常陸野ネストビールホワイトエール
これは大瓶の設定ないのかなぁ?

・常陸野ネストビールエクストラハイ
去年飲んでからお気に入りのベルギースタイルのダークなエール
濃く甘くネットリしていて苦い

本当はこれをベースに造りたいのだが醸造方法と熟成方法が特殊なので無理だろうなぁ

DSC02155.jpg
・常陸野ネストビールNIPPONIA
日本素材のビール
ホップは柑橘系で独特
麦芽の特色と言われてもなぁ

・常陸野ネストビール賀正エール
長期熟成を狙ったベルギースタイルのストロングエールで8%のアルコールがあります
コリアンダー、オレンジ・ピール、ナツメグ、シナモン、バニラ・ビーンズが入っているものの
全体にバランスが取れているのが流石ですな

そうか、こんなんも面白いかも

DSC02153.jpg
・TRAQUAIR 900
900周年を記念して醸造されたスコットランドのスペシャルエール

2007年に造られたみたいなので4年経っているわけですが
ワインセラーの片隅で大切に保管していたもの

9%と言うアルコール度を感じさせない滑らかな口当たり
少し温度を下げすぎたかな?

こう言ったビールの美味しさを伝えるのは難しい

・DUVEL Tripel Hop
ベルギーのゴールデンストロングエールの代表であるデュベル

それの限定醸造ヴァージョン

DSC02144.jpg
・説明

何がトリペルなのかと見てみると
スティリアンゴールディングとアマリロとザーツ!!!の三種類を追加して
剰えドライホッピングしているとの事

基本はデュベルなんですが・・・なのですが

これは悪魔だよ

もうグラスに注ぐときから頬が緩んでしまうほどの
ホップの香りがたまらんします
苦味も強烈でしっかりとした酒躯が受け止めます
メンチ切りながらディフェンスの追随を許さないルンメニゲのドリブルみたいです

これは佳いなぁ

とどめ
DSC02152.jpg
・Bons Boeux Dupont Magnum

これは以前にDupontⅢという名前で大阪の星焼鳥屋にて飲ませていただいた思い出のエール

コルクに2005年とあるので6年ものですね
もともとバランスのとれたゴールデンエールなのですが
この円やかな旨さはどういえば良いのか

しかも
マグナムで
・・・1.5リットルなのです
アルコール度は9.5%です

エエ逝ってしまいますとも

こんなすごいビールを飲み明かすのもエエなぁ
お世話になりました

おおきに!!!!!!!
スポンサーサイト

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

貴重なビールをおおきにでした

doniek さん、どうもです

Traquair 900、おおきにでした
購入時より複雑な味わいになってましたか?

Bons Voeux MG 2005 はもう一本ありますので
2、3年後に ^^

賀正エール、面白かったですね
これをアレンジしてみようかな?

y_chevereさんコメントおおきに

トラクェアは円やかになってきている気がします
あと3本ほど熟成中です

オルヴァルにイクスイクスにジラルダンが少しロット違いで熟成中です
開ける時はお付き合いいただいて検証をお願いします

賀正エール・・・来年の仕込みの話ですか?
次はやはりバーレイワインかなぁ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
