

東へビール小紀行 おまけ お土産で家Oktoberfest

今回は(ヨガの眠りもあって)あまり時間がなかったのだが
横浜でたまたま見かけた大物を自分のお土産として購入

DSC02148_20111008125405.jpg
・ANAで出た紙コップ

DSC02149_20111008125405.jpg
・ピカチュ

éってフランス語なのか?
信濃屋っていう酒屋にて発見したもの

DSC02245_20111008125404.jpg
・Oktoberfestbier
三本買うともれなくザイデルが一個ついてきます

おー
オクトーバフェストっぽい
と思って購入

実は落とし穴が
0.5リットルだったのよね

ま、嵩張って使いどころがあまり無い1リットルよりも使い勝手は良さそう

麦芽の味がしっかりしているドイツビールでも味の濃い部類オクトーバーフェストビア
満足のいく味わい

ビールジョッキは家では使わないグラスだが
喉に流し込む醍醐味では美味しいグラスです
それはプレミアムモルツやヱビスビールをこれで飲んでも普通のグラスで味わえない楽しさ

あわせたのは
DSC02246.jpg
・水餃子
オクトーバーフェストっぽくないですが
食べたかったので

お!
傑出した作品が出来たかもしれん

DSC02249.jpg
・水餃子
ひたすら水餃子

皮を成形して餡を包んで茹でて食べて呑んでを繰り返す

DSC02253.jpg
・焼餃子
水餃子を焼くとモッチモチでカリッとした焼餃子になるのです

旨い

別の日
家Oktoberfest本番
DSC02291_20111008131518.jpg
・5リットルきたよ
初めて見るパウラーナーのオクトーバーフェストビアの5リットル

この大きさはあまり需要が無いだろうし
ビールは賞味期限ってのもあって鮮度を気にする商品なので
この大きな樽はあまり見かけなくなりました
でも、この大きさがエエのよね

持って帰るのは重たかったけど

食べ物もドイツな感じで
DSC02292_20111008131518.jpg
・Pommes Frites
ドイツでのポテトフライはポムフリ
へ?
Kartoffelnの方がしっくり来るけどなぁ
フレンチフライだからフランス語なのか?

二度揚げの甲斐あってのキタノアカリ
鴨の脂が良いアクセント

DSC02293_20111008131517.jpg
・ニンジンのラペ

DSC02294_20111008131517.jpg
・枝豆
紫ずきん

丹波黒大豆の枝豆は旬が遅くて丁度十月ぐらいが食べごろ
しっかりした豆味が堪らん美味しいのです

DSC02295.jpg
・鴨の皮
大人の運動会に使用した鴨から切り落とした皮
これを低温で炒めて脂を抽出
サックリと仕上げました

抽出した脂はポムフリを揚げるときに使用
鴨の脂の旨味をジャガイモに追加

DSC02296.jpg
・Pommes Frites au curry
カレー好きなもので

旨い

主力はLindenbaumで購入
DSC02298_20111008133142.jpg
・Brezel
ビールという麦から造る飲み物に
小麦から作るパンを合わせるドイツ人・・・つーかバイエルン人か
お好み焼きや焼そばやうどんでご飯を食べる大阪人のノリにちかいのか?

贔屓にしていたパン屋のブレーツェルがやる気なくなったのでLindenbaumで購入
これはドイツから仕入れている(はず)
塩が付いていないのが十全ではないけど
美味しい

DSC02301_20111008133142.jpg
・Currywurst
あら挽きソーセージとニュルンベルガー

スパイシーさが身上のニュルンベルガーはカリーヴルストには向きません
あら挽きソーセージがっぽいかな?
これの豚腸で太めのがあれば良いのだけど

DSC02302_20111008133141.jpg
・お子様セット
全て焼いてみました

ヴァイスヴルストは焼くと、ちと可哀想か?

あ~堪能しました

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
