スポンサーサイト


自宅でもお祝い

自宅でもお祝い
これでもかってぐらいに気分を盛り上げて週末の本命につなぎます

DSC03462.jpg

・パン
京都で新しいパン屋を発見したので購入
・・・んー、悪くはないけどもう一つ響かない
この頼りない焼き上がりはワザとなんかなぁ?

DSC03464.jpg

・牛蒡巻き
豚肉で塩胡椒味であっさりと
やっぱ牛より豚が好きってのもありますが
メインとのバッティングを配慮

DSC03465.jpg

・レタス
レタスは好き
もうシンプルに塩胡椒とオリーブオイルだけでいけます
つーか、最もこの食べ方が美味いと思う
贅沢にするならば吸水させる水も好みのミネラルウォーターに漬けるとより凄いものに
決め手は必殺のオリーブオイル

DSC03466.jpg

・ビーフシチュー
モモとスネを使用
最近牛肉の美味しさも再確認
しかし量多すぎた
が後にこれが思わぬものになるなんて思ってもみなかった

DSC03469.jpg

・ワイン
勢い余って3本いってしまいました

・Pehu Simonet Brut Millesime 2002
Verzenay村のRM
確かにピノ・ノアールの村なんだろうけど
シャルドネが50%入っている(らしい)このバランスは結構素敵
ここのブランドブランはパスしたけど買っておけば良かった

・Alain Robert Brut Mesnil Tradition Blanc de Blancs 1986
最初から樽で醗酵させたんじゃオラ!な感じがガンガンにあって
奥に潜むリンゴとバニラと相まって凄い香りのヴォリューム
まだまだハニーっぽさは少ないものの
これこそ、ブラン・ド・ブラン!シャルドネはこっから熟成するんじゃわ!
な、あまりにも凄いシャンパーニュ
もう少し寝かせても良かったかなぁ
1990が恐ろしく高いので躊躇していましたが、買うでしょうきっと

・Chambolle Musigny 2004 Digioia Royer
ビーフシチューがそれほど重くない味わいなので
開けてみましたが以前のルーミエっぽい梅っぽさが好印象な一本でした
これも村名ワインとしてはややお高いのですが可憐なかんじがまさにシャンボール
なかなかによろしいです
スポンサーサイト

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

90、いいですよ!

ドニエクさん、お誕生日おめでとさんです

A.Robert の Mesnil Tradition は夏に90を開けました
樽っぽさはどちらかというと少なく、非常に優しいエレガントな印象でした
果実が熟しかけてきた、という感じでしょうか(若旦那のところで飲みました)
まだまだ良くなりそうでしたよ(確かに高いけどね)

週末の本命とやらが気になったりします(笑)

y_chevereさん
本命はワイン中心ではないのですが

少し11月ははしゃぎすぎたのですが
1990のメニルトラディションは買います
ブルータスにも載ってましたね
急がねば?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
