

Corton-Charlemagne 1983

暫しの別れを惜しんで「日出鮓」での宴

この日の主役はこのお方
DSC01933_20111101095204.jpg
・Corton-Charlemagne 1983 Bonneau du Martray

輝きのあるゴールド

炒ったアーモンドにヘーゼルナッツの香ばしさ
そしてもれなくモカきてます
ヴァニラの粒を底にちりばめたクレームブリュレっぽさ少々

そして口に含むとミネラル
もぅキラキラした感じです

素晴らしく熟成したコルトンシャルルマーニュの醍醐味を味わいました

西院のワインショップでグラスで飲んだ1989年が思い出深いワインでして
このワインは満を持しての登場であったのです
素晴らしい状態で本当によかった

さてと
当日の料理と他のワインはこんな感じです
DSC01921_20111101100034.jpg
・樽生ビール
ゲストをお待ちする間の一杯
・・・って先に飲んでどーする

DSC01922_20111101100034.jpg
・突き出し
野菜の彩がきれいです

DSC01923.jpg
・五種盛り
タコ
シャコ
アワビ
ホタテ
タイラギ

DSC01924_20111101100033.jpg
・les Demoiselles Agrapart&Fils
AvizeのRM
Cepage Ch93%にP.Nからの赤ワインを7%アサンブラージュ
Dosage Brut

ここにもドモワゼル

DSC01925.jpg
・サザエ空揚げ

DSC01926_20111101100031.jpg
・Cuvee Edmond 2002 Edmond Barnaut
BouzyのRM

香ばしくインパクトのある味わいは好き嫌い分かれそうな感じ
てっきり樽を使用する生産者だと思ったが
オーク樽の使用はないようだ
確かにヴァニラっぽい香ばしさではなかったが
うーん次により意識して飲んでみよう
全体的には2002年なので酒躯が豊かで良い印象

握り開始
DSC01928.jpg
・ケンサキイカ

DSC01929_20111101101748.jpg
・鯛

DSC01931.jpg
・甘鯛
昆布〆

DSC01932.jpg
・シマアジ

DSC01934.jpg
・ハモ
炙ってあります

DSC01935_20111101111813.jpg
・煮ホタテ

DSC01936.jpg
・カスゴ

DSC01937_20111101111811.jpg
・アマエビ
昆布〆withコライユ

DSC01938_20111101111811.jpg
・マグロ
赤味のヅケ

DSC01939_20111101111810.jpg
・サバ
ゴマサバやったかな?

DSC01940.jpg
・イクラ
自家製

DSC01941_20111101112128.jpg
・ウニ
瀬戸内やったか?

DSC01942.jpg
・コハダ
合掌造り

DSC01943.jpg
・アナゴ
とろっとろヴァージョン

DSC01944.jpg
・干瓢巻き

DSC01945.jpg
・玉子
二種類

久しぶりの江戸前玉子は温めてあるんですよ
これ手間かかるんよねぇ~

DSC01946.jpg
・カイワレ
昆布〆

これは最近のレアアイテムやと思う

DSC01947.jpg
・キュウリ巻き

ここのキュウリ巻きのキュウリが好き

DSC01948_20111101112442.jpg
・シマアジ
スモーク

DSC01949.jpg
・鉄火巻き

どんだけ食べるねん!

DSC01950.jpg
・デザート
お汁粉

DSC01951_20111101112436.jpg
・わさび手巻き
とどめの一撃!

ワインを追加してました
DSC01952.jpg
・Chablis les Clos 1987 Vincent Dauvissat

ドゥーしても飲みたかったのです
DSC01953.jpg
・1987年

計画的に飲みすすめていればコルトンシャルルマーニュの前に開けていたでしょうが
追加で開けたので印象薄い
・・・つーかシャブリを上回るミネラル感ってなんですろーか?

ブルゴーニュの白恐るべし!

おつきあいいただいて
おおきにありがとう!!!!!
いってらっしゃいませ!
今度は1990年が待ってます

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
