

イチジク

亀岡からイチジクが届きました

漢字で無花果と書き表すように独特な果実であるイチジクですが
品種が数種類ある事はあまり知られていないでしょう
・・・と何を偉そうに
かく申すところの拙も初めて見ました

DSC02681_20111107192508.jpg
・蓬莱柿と桝井ドーフィン
右が一般的に売られている桝井ドーフィンです
桝井光次郎氏がカリフォルニアから持ち帰ったものなんだそうです

そして
左が在来種の蓬莱柿
知る人ぞ知る品種で宝塚のパティシェのお気に入りの素材だとか
甘味が少なくて
何と酸味があって
しかも香り芳醇で身が締まって実に味わい深い!

なんでこないに美味しいイチジクが出回らずに
桝井ドーフィンがイチジクの代名詞とばかりに出回るのか?

きっと酸味が受け入れられないんだろうなぁ

甘ければ美味しいと一般受けするのは林檎や苺の品種を見れば明白です
何故に酸味のあるものの美味しさが分からんのか?

蓬莱柿は熟成香が穏やかで塩が利いて旨味のある生ハム
イベリコではなくバイヨンヌの生ハムと合わせたら幸せだろうなぁ

イチジクの食べ比べでの独り言でした

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます。
Rの店主です。
先日10㌔のジャンボンドバイヨンヌを買い入れました。
近日カットします。 遅かったですかね。
あとクリスマス、お節用にjamon bellota iberico gran reservaも
購入して寝かしております。
チキンももちろん用意していますので。

謎の人物Xさんコメントおおきに

はい、今年もよろしくお願いしたいのですが

えー
Rって・・・ちゃう店?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
