

あなたはだぁれ?,

連日京都市内へ出動
紅葉シーズンなのだか祝日後の平日なのに観光客と思しき人が沢山いてはりました
・・・でも、まだ紅葉には早かったんじゃないかな

地下鉄だと今出川から結構遠くて
バスを使用したのが裏目やったか
約束の時間にちょいとばかし遅れてしまって申し訳もございません

久しぶり訪問しました
「串幸」

思ったよりも参加者が多くてワイン会
・・・ってビールの750mlが二本あってりするけど
見たいな様相
DSC02863.jpg
・飲んだもの
飲んだもの
いきなりベルギービールを飲み比べるのもつらかろうとの主催者の言だったので

泡物ブラインド
・・・ここで誰が何を持ってきたか想像ついてしまった人は既にその洗礼を受けた方ですね
DSC02868.jpg
・7Crus Agrapart & Fils
AvizeのRM
Ch 100%
Dosage 7g/l

すっきりとした青リンゴ系や柑橘系すら感じるお手本のようなBdeB
最近収穫の二年分のワインをアサンブラージュするようになった事と
ドザージュが減ったことによる成果だろうか?

このシャンパーニュを飲んで甘いと感じる御仁は相当にノンドゼへのめり込んでいる方でしょう

DSC02867_20111110090536.jpg
・les Demoiselles Agrapart&Fils
AvizeのRM
Cepage Ch93%にP.Nからの赤ワインを7%アサンブラージュ
Dosage Brut

これ好きなんだけどなぁ
なくなるのか

お次はベルギービールの750ml二年熟成ものの飲み比べ

DSC02865_20111110090536.jpg
・Duchesse de Bourgogne 750ml
酸味は果物由来と思わせるのは甘味がある味わいだからか
それとも香りにマラスキーノチェリーやモレロチェリーの感じがあるからか
熟成を経ても軽快なバランスを保つ西フランダースのレッドビール

DSC02864.jpg
・Rodenbach Grand Cru
樽っぽさと酸を感じさせる鋭い香り
酢酸や乳酸の醸されている酸味はランビックに共通する酸っぱさ
甘さはないけど旨味があって重厚な味わい

どちらも見事な熟成でした
飲み比べるならば若いビールをブレンドしたローデンバッハのクラシックの方がより近いのかな?

更に赤白ワインのブラインド

白ワインは
薄い淡黄色
ややペトロールというかリカちゃん人形っぽい香り
独特な味わいは強くない

なんだろこれ?
日本の甲州の古いワイン?

赤はちょっと熟成がすすみ過ぎたか?
味噌っぽさが合って少しコンディションはよろしくないかな
なんだろ?

答えは
DSC02870.jpg
・Cristal Awash Winery
エチオピアのワイン

へー
”This is made from early grapes and produced with particular methods.”
のearlyって初期なのか?初期のブドウって?
特徴的な味わいですがすごいです
レアすぎでしょ

DSC02869.jpg
・Gouder Awash Winery
エチオピアの赤ワイン

いやはや希少な体験をさせていただきました

DSC02871_20111110093544.jpg
・Meursault Sous la Velle 2008 Remi Jobard
あぁほっこりする
まだ若いんですけどトロピカル系の甘さが素敵

DSC02872.jpg
・Maximin Gruenhaeuser Abtsberg Alte Reben Riesling Trocken Qualitaetswein 2010

DSC02873_20111110093543.jpg
・裏ラベル
シュロスリーザーに比べると・・・あくまでも比べると
全体的な強さは控えめながら
シーファー由来の粉っぽさつーのか?ミネラルがたまりまへん
あと、もれなく白桃ほっくり祭り

はぁ美味しい

まだまだブラインド続く
DSC02861_20111110090538.jpg
・Morey-Saint-Denis Clos de la Bussierre 1988 G. Roumier
ええのんか?こんなん飲ませてもろて

さて
食べたもの
最初にお断りとお詫び
串カツは後で見ても判別つかないし
何より写真を見てもも楽しくないかも知れません

撮った写真だけ掲載するのは見苦しくないスマートな手法かもしれませんが
自分の食べたものをあとから忘れている愚かしさへの自戒を込めて
さっくりと感想つきで書きたいと思います
DSC02829_20111109173745.jpg
・ナス
やたらと濃厚なゴマのソースが美味しい

DSC02830_20111109180228.jpg
・モチ
何故かいつも最初はこの人
カツの衣が素直に味わえるから?

DSC02831.jpg
・エビ
何というエビなのか聞こうとして、その都度忘れてしまう
小振りなのに味の濃いエビ

DSC02832_20111109180227.jpg
・湯葉
よね?

DSC02833_20111109180226.jpg
・牛肉
セロリがエエ香りで好きな串

DSC02834_20111109180226.jpg
・アマゴ
ワタのほろ苦さが好き

DSC02835_20111109180225.jpg
・ヤングコーン
いつもと違う食感がした・・・気がする

DSC02836_20111110084120.jpg
・ん?

DSC02837_20111110084119.jpg
・小芋
空揚が好きなのだが
カツも美味しい

DSC02838_20111110084118.jpg
・レンコン
好きな食材です
見た目が分かりやすいから・・・ってことではないですよん

DSC02839_20111110084118.jpg
・ブタか?

DSC02840_20111110084117.jpg
・クリ
このシーズンのメイン
イガが愛らしく
食べてほっクリ

DSC02841_20111110084117.jpg
・白身魚
鯛やったと思う

DSC02842.jpg
・牡蠣
このシーズンのお楽しみ

DSC02843_20111110084604.jpg
・?

DSC02844_20111110084603.jpg
・鶏ササミ
かな?

DSC02845_20111110084602.jpg
・ギンナン
好きです

DSC02846.jpg
・フォアグラ
黒胡椒がきいてます

DSC02847.jpg
・カボチャ?

DSC02848_20111110085048.jpg
・?

DSC02849.jpg
・水ナス
ナスは油と相性良いのよね

DSC02850_20111110085047.jpg
・チクワ?

DSC02851_20111110085046.jpg
・椎茸
ジュが独特の旨味

DSC02852_20111110085046.jpg
・アスパラガス
串がないので食べるときには要注意

DSC02853_20111110085045.jpg
・うずら玉子
串カツでの至高にして嗜好の串

DSC02854_20111110085357.jpg
・?

DSC02855_20111110085357.jpg
・牡蠣リピート
カキフライ好きなんですよ
熱を加えた時の旨味がなんともたまらん

DSC02856_20111110085356.jpg
・?

DSC02857_20111110085356.jpg
・シシトウ

DSC02858_20111110085355.jpg
・タマネギ
これも至高ですな

DSC02859_20111110085355.jpg
・?

んー
心苦しいまでの忘れっぷり
でも、写真撮りぃのメモ書きぃのでは同席の方に失礼かと思われる

居酒屋なんかで盛り合わせで来る串カツの中身を峻別していた拙の勘はいずこ?
そして生麩はいずこ?
・・・好きな串なのに分からないとは

申し訳ないけど次回にご期待ください
お付き合い頂いておおきにありがとう!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

エチオピア、罰ゲームか?

doniek さん、こんにちは
お付き合い、ありがとうございます
エチオピアはレアではありますが、飲んで楽しいかというと。。。でしたね
ルーミエのビュシエールはマ・シェリとモレに泊まった時に歩いて見に行った畑だったのです
88独特のタンニンの残りみたいなのは感じませんでしたね

y_chevereさんコメントおおきに

毎度罰ゲームと申されてますが
拙に対してはもっと凄まじき代物でないと罰ゲームになりませんですよ

エチオピアワインも愉しませて頂きました

ルーミエは1988年でも綺麗なワインを造ってますよねぇ
1999年の異質さは何でなのか?クリストフ氏に聞いてみたいところです

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
