

ボージョレの真実

解禁日に記事を書き上げようと努力はしたのですが
ちょいと読み進めるのに時間がかかりました

友人から「ガメイはあんまり好きではない」と話しを聞いて少し衝撃的でした

図書館で見かけたので借りてみました
DSC03086_20111119154847.jpg
・ボージョレの真実
ミシェル・ドゥプロスト著
吉田春美訳
河出書房新社

2004年に書かれたものを2006年に訳されたもので少し前の本になりますが
なかなかに興味深い内容が書かれています

順調に商売していると勘違いしてました

全世界的なワインの生産過剰
新世界に代表される大規模廉価なワインの台頭
直近の大都市リヨンの発展による土地不足

ヌーヴォーという切り札に依存し過ぎていてボージョレがなくなるかもしれない
てな、かなり危機感を煽るような内容なのです

確かにお祭り騒ぎのような行事はそろそろ飽きられてきた感じがありますかね?
ロゼなどの目新しいアイテムや廉価なペットボトルのものと手を変え品を変えってな印象です

Gamay Noir a Jus Blanc
全世界でもそのほとんどがボージョレで栽培されています
で、このガメイについて嫌いな人の話は良く聞きますが好きって人は今まで
・・・っと一人いてはったな

拙も嫌いこそしませんが好きな品種と呼べるのかどうか
ブルゴーニュでなんでピノ・ノアールに混ぜちゃうかな?と感じる事もあるので
かなり微妙な品種だと思います

ボージョレでもガマレってな交配品種を試験的に植えたり
温暖化の天候変化による恩恵でシラーなども視野に入っているらしい

さて
DSC03078_20111119152216.jpg
・Beaujolais Nouveau 2011 Georges Duboeuf
エッジは青さすら感じる赤紫色だが
例年に比べるとかなり濃い色あい

エステル系のキャンディ香に焼き芋っぽい還元系の香り
バナナは感じない

しっかりした酒躯にタンニンも少し感じる

しっかりと果皮の色がついて糖度も上った年なんでしょう

DSC03079_20111119152215.jpg
・ブロッコリとカリフラワー
ソースは思いつきでOeufs durs mayonnaise
早い話がゆで卵にマヨネーズです

平日にマヨネーズを自作する根性はなかった

DSC03080_20111119152215.jpg
・イチジクと生ハム
亀岡からのお土産桝井ドーフィンに
切り落としの生ハムを合わせてみる

メロンよりも好きな組み合わせ

DSC03081_20111119152214.jpg
・エピ
京都駅のブルディガラで購入

もう少しベーコン・・・もしかしてパンチェッタ?・・・増量希望

DSC03084_20111119154853.jpg
・パン二種
左側が欠片のようなパンチェッタとオリーブの入ったチーズの利いたパン
・・・この欠片具合がいかにも戦力不足です

右が酸味のあるライ麦が入っている・・・と思われるパン
何故かチョリソーが妙に合う不思議な美味しさ
でヌーヴォーにも一番合うのでした

DSC03082_20111119152214.jpg
・鹿の燻製
某所で頂いたアテ

DSC03083.jpg
・絶妙
桜のチップやろうか?鹿と桜って良い組み合わせだと思う

あと、ケモノっぽい香りが秀逸
しかしヌーヴォーには強すぎました

急遽良年のピノ・ノアールを投入
DSC03085_20111119154847.jpg
・Bourgogne Rouge 2005 Hudelot-Baillet
かなり大人しい味わい
谷間?
熟成が早い?

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ユドロ・バイエですが・・・

doniek さん、こんばんわ

先日、都内の某フレンチでマルセル・ラピエールの素晴らしいボージョレを味わう機会がありました
良い造り手はガメイで素晴らしいワインを造っていることは間違いないのですがね

さて、ユドロ・バイエですが、私もちょっと心配してます
熟成感というか、成長してないような気がして・・・
上級キュヴェだと違うのかなぁ

y_chevereさんコメントおおきに

と、まぁこのような本を読んだりしても
毎年の恒例行事としてヌーヴォーを飲む程度で
他にガメイを飲む機会はほとんどないのが拙の実情でもあります

ガメイの良さ・・・あるんやろうか?
10年以上も前にその当時既に8年経過したフルーリーとシルブールは美味しかった気がします

バイエはこの状態からどう展開するのか興味ありますが
上級キュベを持っていないのですよ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
