

スッポン

お誘い頂き四ツ橋へ
・・・M氏毎度感謝です

DSC02560.jpg
・キュウリと落花生
っとまたもやこの豆板醤を購入するのを失念

これで麻婆豆腐を作ったら
絶対にワンランクアップするはず

楽しく飲んで酔っ払って、そのままなのよね
お土産のビール
DSC02561.jpg
・XH 常陸野ネスト
昨年お気に入りだった濃厚なビールをお土産に

DSC02562.jpg
・花くらげの海老いも きんもくせいの香り
ねっとりした海老いもとコリ”コリ”した通常のクラゲよりも特色のある食感が面白いコンビネーション

DSC02563.jpg
・秋刀魚のスモーク 特製ピータン豆腐
豆腐が干豆腐なのですよ!
定評のあるピータンの美味しさに素敵をプラス!
負けない存在感の秋刀魚も健闘してました

DSC02566.jpg
・合鴨広東ロースト こがしフォアグラ紹興酒蒸し くるみのあめがけ
濃い主張をもったトリオのインプロヴィゼーション

荷葉餅で包んで食べてみたいです

DSC02567.jpg
・Cuvee Quattuor Drappier
UrvilleのNM
Ch 25%
Petit Meslier 25%
Arbanne 25%
Blanc Vrai 25%
Dosage 8 g/l

Blanc Quatre Blancsってな変わった表記が示すこのシャンパーニュは
そうです希少品種で構成されたBdBです

Blanc Vrai?
不親切な内容のまま説明もなく某「シャンパーニュデータブック2010」に掲載されています
インポーターの資料をそのまま載せているので仕方がないのですが
インポーターも不親切ですね
どうでもエエようなディテールですが、めっさ気になります

Vraiはフランス語で真ってな意味で「真の白」って?
Pinot Blancをシャンパーニュではこう呼ぶこともあるのでした

さて、やはりシャンパーニュっぽくないスパイシーな柑橘さが特徴です
面白いんですがブラインドで飲んだらシャンパーニュって絶対言えない味わいです

DSC02568.jpg
・綺麗な器

DSC02569.jpg
・栗と大あさりの上湯スープ
上湯好きです

栗と大あさりって変わった組み合わせだと思うのですが
貝の旨味と栗のほっくりさが合うのですよ

DSC02570.jpg
・Cuvee 1552 2002 Philipponnat
Mereuil-sur-AyのNM
P.N 60%
Ch 40%
Dosage 4g/l
Degorge 2008年9月

アイのP.NとオジェのCh
2002年という良年

まだまだ飲むのは早い・・・けど美味しくいただきました

DSC02571.jpg
・丁寧な裏ラベル
好感もてます

DSC02572.jpg
・魚口びると牛舌 四川よだれがけ
珍味のタッグです

DSC02574_20111126143835.jpg
・イカと肝の春巻き 香菜のからしあえ
濃厚な餡の春巻きです

DSC02575_20111126143835.jpg
・スッポンと柿の煮込み
柿ってのが面白い組み合わせですね

スッポンはそりゃ旨かろうです

毎回、悩ましい菜箪を眺めて驚きの料理を美味しく頂いております
おおきにありがとう!!!!!!!

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
