

醸されて

大阪に所用があって、昼過ぎにはフリー

何したもんかいな?
急に現出した時間を有効に消費する才能は殆どない
現在の時間と位置と晩御飯の場所を考慮して浮かび上がってきたのは

大阪市立科学館

お、プラネタリウムが最終間に合うやん
って全然、何も考えてませんね

まぁそんなこんなで夜空の散策

おーこの椅子座り心地良いなぁ

成程、アルデバランはあそこあたりなんやね?
夏の「大人の遠足」で見た満天の星空を思い出しました

晩は誰かにかまってもらおうと色々と打診したけど
すれ違い

ならば
当日でも行けるかと「kamoshiya Kusumoto」さんへ連絡
何と!幸運な事に空いてました

DSC03500.jpg

・野菜と生ハムのチップス

DSC03501.jpg

・柿と苺のシャンパーニュ白和え

DSC03503.jpg

・厚岸牡蠣の最中

DSC03504.jpg

・自分で乗せる
牡蠣だけで美味しいのにアレンジが秀逸

DSC03505.jpg

・長崎の旬鯖
鯖寿司で一番好みの「朽木旭屋」でよく使われている旬鯖
軽く〆鯖に隠されたカレー風味のジャガイモと香菜が
どこと無く、ヴェトナムやタイのエスニックさを想起させる
旨い

DSC03506.jpg

・焼き野菜
雲子のカプチーノ仕立てがアクセント、良い出汁

DSC03508.jpg

・茸たち
全部の名前を説明してもらいましたが憶えれません

DSC03509.jpg

・茸のリゾットフォアグラ節
好評に付き先月から継続との事
茸の旨味とフォアグラの旨味の融合
そりゃ旨かろう

DSC03507.jpg

・日本酒と赤ワイン
リゾットにあわせるのは赤ワイン派と日本酒派に分かれるらしい
欲張りな拙は両方あわせてみる

柔らかくなりつつも樽の利いたブシャール1999よりも高砂の方が好みかなぁ?
いや、どっちも合ってる気がして甲乙つけ難し

DSC03510.jpg

・マナガツオに春菊のクーリ
香ばしく焼かれたマナガツオが美味しい
上に乗っているチーズも良いアクセント

DSC03513.jpg

・六白黒豚
今回は大きな部位がどーんと一枚
これは凄い豚よなぁ

DSC03514.jpg

・日置桜山笑ふを燗で
あけがらしと良い相性
で、あけがらしを追加してもらう

DSC03517.jpg

・スタウトのブリュレにチーズ

DSC03516.jpg

・リューセック
何とヴィンテージ1978のソーテルヌをグラスで!
ブリュレのカラメルっぽさに寄り添う相性
素晴らしい

一人でこういう店に行くのは、間がもたないので実は苦手なのですが
ここはスタッフが限られていて忙しいにもかかわらず、かまってもらえるので
一人でも実に心地よく過ごせます
本当に良い店だなぁと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
