

文月半ば

師走にはいりました

機嫌よく直近の記事を書いておりました

ここでまたもや時空を捻じ曲げて三ヶ月前に逆戻りです

家で飲んだものや食べたものの備忘録です
宜しければご覧あれ

<色々とビール>
間近に控えた常陸野ネストでのビール造りのため
ビールな気分がとまらない日々

DSC01954_20111201113849.jpg
・Daiviet
コンビニエンスストアのコードネーム「ブンブン」で売っていたヴェトナムのビール
少し躊躇ったが好奇心は抑えられない

Export Beer
やや赤味を感じるゴールド
麦芽の甘さが好印象
やや酒躯は軽め

Dark Lager Beer
暗褐色
香ばしくショコラっぽさは仄かにあり
苦味がしっかりしていて麦芽の甘さが余韻にある

全く何の期待もなく好奇心で飲んだ見たけど
ちゃんとした造りのビールだと感じた

DSC01957_20111201113847.jpg
・Green Barley
チベットのビール
薄い色合で麦っぽさはある
アルコール度が3.3%なので軽さが身上なのだろうけど
んー
ビールというよりも麦芽の削れた発泡酒っぽい味わい

こちらはディスカウントな酒屋で購入したもの
制止したダーリンの「はらね」目線が突き刺さる

すまねぇ

DSC01958_20111201113847.jpg
・Indian Summer Saison
柑橘系で刈った草の印象も強く
まるでソーヴィニオンブランのワインみたい

このカスケードホップに代表される柑橘系の香りバンバンのビールは今の日本のクラフトビールの主流だろうか?
あまりにも良く出会うので面白みにかけるのだけど

でも、ここのビールは美味しいと思う
やっぱりすごいのだ

DSC01960.jpg
・宍道湖Moon
やや褐色で濁った色調
バナナなエステルに酵母の香り

ヴァイツェンボックを期待したがそこまで強い味わいではなく
バランスよい濃さを目指しているのだろうか?

DSC01962.jpg
・富士桜高原ラオホ
ドイツの一ローカルビールであるラオホ
スモークビールって字面では伝わらない面白い味わいで
燻製好きにはたまらんでしょう

これを延々と飲み続けるとどんな印象なのか
少し興味ある

アテは
DSC01955_20111201113848.jpg
・薄揚げ
こんがりと醤油の香ばしさと共に焼いた

好きです

DSC01956.jpg
・ポテトサラダ
残ったポテトサラダにマヨネーズをちょいと追加して楽しむ

黒胡椒と白胡椒をガリガリと追加して素敵をプラス

DSC01959.jpg
・天ぷら
好きなアテの一つ

特にショウガ天が好き

<ベアードブルーイング>
この時点では「福田バー」の時計点灯式で飲んだ個性の強さが
飲んでみたい気持ちに火を点けていた頃

インターネットで買うと送料が馬鹿にならないので躊躇していた
DSC01970.jpg
・Angry Boy Brawn Ale
暗褐色
麦芽の甘さとホップの薫り高さケントゴールディング?仄かに柑橘系
苦味と柑橘な香りが中心
余韻にトフィーっぽさとショウガっぽい辛さ

お見事なエールなんだけど拙的ブラウンエールに対するイメージとかけ離れている
イングランドスタイルではないからか?

・Teikoku I.P.A
アンバーはやや明るめで赤味あり
さらにビターなホップは刈り草っぽいが
前日のIndia Summer Saisonのようなソーヴィニオンブランっぽくはない
強いイメージのわりには酒躯はやや軽め

独特なネーミングとラベル
カスケードばんばんではなくホップのバランスを考えて配合している感じがした
でも全体的にホップばんばん

あて
DSC01965.jpg
・ゴーヤチャンプルー
九月半ばにしてまだ順調に採取できてました

スパムではなく・・・どこだっけ?なランチョンミート

まだあるゴーヤとランチョンミート
DSC01969.jpg
・中華風にアレンジ
調味料を中華なものに変更
豆板醤をメインに紹興酒と中国醤油

おーこれは全く違うものになりました

しかし、ゴーヤにランチョンミートがあっているのか?
ま、予想より美味しかったからエエか

<清酒な日>
DSC01982.jpg
・清酒
四合瓶ニ本では足りずに一升瓶投入
飲みすぎですね
・・・一升瓶は空けてませんが

アテは
DSC01977_20111201130527.jpg
・ブロッコリの胡麻よごし
野菜分補給

DSC01978.jpg
・枝豆
この頃が最も良いかな?
丹波の黒豆です

DSC01979.jpg
・笹かまぼこ
独特な形
甘さが気になる

DSC01980_20111201163831.jpg
・秋刀魚
中々綺麗に焼けてます

DSC01981.jpg
・卵焼き
出汁がなかったので卵焼き
出汁巻きに比べると巻きやすさは簡単
なのだが
出汁巻きと同じ感覚ですると焼きすぎた

<ノンアルコール>
DSC01983.jpg
・キャベツの黒酢炒め
適当に作った割にまともなお味でした

お付き合い頂きおおきにありがとう!

テーマ : 呑んだくれ日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
