

文月仕舞い

やっと九月が終わります

自ら顧みても
毎度な感じです

<香菜またはパクチー>
ソーセージな晩

ビールを片手に
DSC02032_20111201175931.jpg
・香菜のソーセージ
Lindenbaum作

これ好きな人には堪らんアイテムでしょう
ショウガきかせたり、豚でなく鶏にしたり
色々と妄想の膨らむ味わいです

DSC02033.jpg
・ニュルンベルガー
Lindenbaum作
必須アイテム

多分、誰よりも食べているといっても言い過ぎではないと思う

一定のレシピの下に作られているが
やはり、その時々で微妙に違うのですよ

そんなところもいとおかし

DSC02034_20111201175929.jpg
・ツゴイナーとシュラードミンガー
Lindenbaum作
ダーリンのお気に入り新旧アイテム

チリの香りがたまらんツゴイナーと
グリーンペッパーがたまらんシュラードミンガー

ソーセージ好きなので色々と試しているが
拙的最高腸詰職人の店なのです

<休日の朝食あるいは魚の中の逸品>
DSC02035_20111201175929.jpg
・朝食
平日の朝のあわただしさで鮭を焼いて食べるのは時間的に厳しい

魚の中でも鮭は別格に好き

DSC02037_20111201175928.jpg
・鮭茶漬け
鮭の皮が苦手ってな人が多いと聞きます

多分人生の八割がた損をしていると思います

皮が旨いのに

塩のやや利いた腹身で茶漬け
香ばしく焼いた皮に山葵をのっけて
皮を少しだけ茶に浸して食べる

たまらん
・・・そんな休日の朝

<まだ出来るゴーヤ>
DSC02043_20111201181833.jpg
・ゴーヤ
さらに中華料理っぽく切り方を揃えてみた

んー
なんだろ
ここまでするならゴーヤとランチョンミートである必要がないような

DSC02045_20111201181832.jpg
・板ワサ
蒲鉾嫌いなダーリンをすっかり洗脳

DSC02047_20111201181832.jpg
・イクラ醤油漬け
今年は生の筋子が手に入らなかった

仕方なく市販のものを購入
んーやはり自家製の美味しさに及ぶべくもない

DSC02050_20111201181831.jpg
・サバ
サバも最も好きな魚のうちの一つ

DSC02053_20111201181831.jpg
・笹かまぼこ
に似た何か

この系統はやる気のあるメーカーでも甘さが強いのだと再認識

清酒発進
DSC02040_20111201175928.jpg
・蒼空
凝ったボトルにラベル

ま、それはよいです
DSC02041_20111201181833.jpg
・純米酒 美山錦
500mlってフォーマットは割高感がある

一升瓶は業務店向けとの事ですが一般売りしてほしい

<ドイツなビール専門じゃなかったのか>

ベアレン醸造所から季節アイテムが届いた
DSC02054_20111201182916.jpg
・Saison
ベルギーのビールスタイルであるセゾン

やや濁った薄いゴールド

注ぐときに香る麦の甘さ
ホップと酵母

やや強めの苦味と上面発酵の特徴的なフルーティさ
・・・南部小麦はきいてるんかね?

もひとつは
DSC02061_20111201182913.jpg
・Fest Bier
時期的にオクトーバーフェストだったんです

赤い銅色
香りはややおとなしい
麦芽の香ばしさに甘さと苦味

バランスのとれたビール
色合とかうれしいな

DSC02055_20111201182916.jpg
・トマト

DSC02056_20111201182915.jpg
・ポテトサラダ
近所のスーパーマーケットの惣菜

んー

DSC02057_20111201182915.jpg
・目玉焼き
朝食みたいですが
ランチョンミートを使い切るための苦肉の策で脾肉の嘆

白身をカリカリに焼くのが好み

DSC02058_20111201182914.jpg
・セロリとニンジンのラペ
エストラゴンで素敵をプラス

野菜分補給のあとはLindenbaumの作品で
DSC02062_20111201184422.jpg
・ヴァイスヴルスト二種類
これも必須アイテムです

勿論のことヴァイツェンビアを専用グラスでたっぷりと
ジューサーゼンフも忘れずに

DSC02064_20111201184422.jpg
・いつものあれ
趣向を変えてマスタードを

ニュルンベルガーには粒マスタードよりもこちらの方が合うと思う

<麦酒のち清酒>
オクトーバーフェスト真っ只中なので

蕎麦と清酒な日なのに
DSC02256_20111201184421.jpg
・ビールがとまらない

DSC02258.jpg
・枝豆
アテもビールに向かってます

で軌道修正
DSC02259_20111201184420.jpg
・万願寺唐辛子
網焼きです

DSC02260_20111201184420.jpg
・出汁巻き
蕎麦の日なので出汁を取っていたので
もれなく出汁巻き

んー
掲載するのを躊躇われるお姿

今晩の主役登場
DSC02261_20111201185307.jpg
・蒼空

DSC02262.jpg
・純米大吟醸 愛山 おりがらみ
直接買いに行って気に入った限定アイテム
人に差し上げるには試飲はかかせない

DSC02263.jpg
・セロリの葉っぱとジャコを炊いたん
セロリ好きなので葉っぱも捨てられません

この香りが堪らんのです

DSC02264.jpg
・辛子明太子
ダーリンのお気に入りにして常備アイテム

清酒追加投入
DSC02265_20111201185305.jpg
・手取川
試飲会で良いと思った造り手の作品

DSC02266.jpg
・甘鯛の一夜干し

ご多分にもれず飲みすぎましたとさ

神無月に続く


テーマ : 呑んだくれ日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
