

神無月初め

ようやっと神無月に入ります

よろしければご覧くださいませ
<ワインな日>
運動会のあと家で飲んだもの

DSC02317.jpg
・Il Nero di Casanova 2007 Casanova della Spinetta

DSC02318.jpg
・裏ラベル
ピエモンテのスピネッタがトスカーナのサンジョヴェーゼで造る赤ワイン
濃い

DSC02319.jpg
・Camille Bonville Brut Selection
AvizeのNM
Ch 100%
Dosage Brut

まだ若く柑橘系な香りが主体ながら青リンゴっぽさもあるBdeB
ドザージュはやや多く感じるが酸がしっかりとあるのでバランスは悪くない

この日は食べ物の写真がない
多分お腹一杯だったんだろう

<清酒やら色々と>
DSC02323_20111205104549.jpg
・ゴーヤ
まだ収穫できていた
シンプルに食べる

DSC02324_20111205104548.jpg
・モズク
海藻好きにつきもれなく好き

DSC02325_20111205104547.jpg
・薄揚げ
醤油とネギで

DSC02327_20111205105720.jpg
・味噌らー油
最近は普通に見かけるこの手の商品

DSC02329_20111205105719.jpg
・冷奴に
酸味が独特でもひとつ豆腐には合わない

DSC02330_20111205105719.jpg
・秋刀魚
刺身でいただくには脂がのりすぎるとよろしくない

DSC02331_20111205105718.jpg
・めざし
好きなアテ
イワシの食べ方としてはオイルサーディンと双璧かも

DSC02332_20111205105718.jpg
・デザート
運動会に持っていったがデザートまで至らなかったので


DSC02333_20111205110900.jpg
・豆
幼少の砌この豆が何で入っているのか理解できなかった
やっと今、その意味が分かる
この豆ありきなのですなぁ

飲み物は
DSC02326_20111205105720.jpg
・金のオフ サッポロ
ホップの清々しい香りのある
あおい草っぽさ
やや違和感のある味わいはリキュールってカテゴリーだからかな
発泡酒よりも好きな味わいです

・秋味 キリン
やや大人しい麦芽香主体
確かに麦芽量が多いようにも思うが左程感じない
余韻にホップの苦さ

清酒はブラインドで
やや色のついた澄んだ色
米の甘さに少し山廃ッぽい独特な香りがあり
かなり強い酸とフレッシュさアルコールの強さ
純米山廃生原酒ってところかな?多分玉川酒造
DSC02358_20111205110743.jpg
・ほぼ正解
おー冴えてましたね!

DSC02334.jpg
・ゆるまっこり
なんか好きな味わい

<dominique saibron>
運動会の差し入れで美味しかった梅田のパン屋
たまたま梅田でワインの試飲会に参加する予定があったので
早速寄ってみる

DSC02335_20111205110859.jpg
・キッシュロレーヌ

DSC02337.jpg
・キノコのキッシュ

キッシュは生地が命だと思う
ここの生地は美味しい

DSC02341_20111205110858.jpg
・クロワッサン
見た目の麗しさ通りの美味しさ

DSC02342_20111205110857.jpg
・その他各種

DSC02343_20111205111640.jpg
・本命

DSC02344_20111205111639.jpg
・バゲット
皮の焼き加減に粉の風味と内部のしっとり感

美味しいバゲットです

DSC02345_20111205111636.jpg
・バター
チーズよりもバターの方がワインの邪魔にならない

DSC02348_20111205111635.jpg
・牛タンスモーク
Lindenbaum作
こういうアテがあると心強い

DSC02347_20111205111635.jpg
・Terroirs Agrapart&Fils
AvizeのRM
Ch 100%
Dosage ExtraBrut

拙宅定番のアグラパール
7Cruの品質向上をうけてテロワールがどうなんか?な検証
並べて飲まなわからんてなトホホな結論

・Rose Guy Thibaut
VerzenayのRM
P.N
Ch
Dosage Brut

これも定番ギィチボーのロゼ
んーちとコンディションが悪いか?
残念

<ソーセージ>
DSC02349.jpg
・チンゲンサイ

DSC02352_20111205112629.jpg
・ヴァイスヴルスト
Lindenbaum作

改めて申すまでもなく最強に旨い

DSC02353_20111205112629.jpg
・お子様セット
Lindenabum作
チーズとカレーにウインナー

通常は焼くのだが、敢えてゆでて食べてみる
・・・焼いた方が美味しいか

ウインナーソーセージってJASの規格でソーセージのサイズの規定がある
羊腸を想定した太さのこの規格を満たせばウインナーソーセージなのだが
本当のウインナーソーセージ「Wiener Würstchen」はもっと細かい規定の下に作られることは
あまり知られていないと思う

ま、エエねんけどね

テーマ : 呑んだくれ日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!

>チーズよりバターの方がワインに邪魔にならない。

その通りだとい思います。
このバターすごく美味しそう!

山廃生原酒正解おめでとう~!
個性的だから私は一度飲んで虜になりました。

めざし・・・・美味しそう~!

ヴァイスヴルスト・・・・美味しかったです~!
お味思い出しました。頂いて有難う御座いました。

こんにちは

「dominique saibron」美味しいですよね。
自宅でワインを飲むときのお供は、大抵こちらのバケットです。

こちらの玉川は先週末に飲みましたが、
日本酒ってブラインドで当たるものなんですね(笑 驚きました。

先日、みっきさんからお作りになっているビールについての話を聞きました。
僕が愛飲している「リンデマンス キュヴェ・ルネ」に至極似ているそうで。
非常に興味深いです(笑

みっきさんコメントおおきにありがとう

ワインとチーズが最高!って方が世の中に沢山おられるので
拙も色々と試してはいるのですが
良い組み合わせがある一方で
ワインを邪魔したりチーズを邪魔する組み合わせが多いと思うのです
そこが奥深いと言えばそうなのかもしれませんが

素晴らしいバゲットに素晴らしいバターがあれば
合わないワインはないと思ってます

玉川以外にも美味しい清酒は沢山ありますので
宜しければ是非お試し下さい

ヴァイスヴルストはお気に召して何よりです
自分が美味しいと思うものをよろこんでもらえるのは幸せです
おおきにありがとう

hirob80さんコメントおおきにありがとう

「dominique saibron」京都から遠いので度々は来訪できませんが
良いパン屋だと思います

清酒も嗜まれるのですね?
ブラインドといっても先入観なしで飲んでみること主体なので
当たり外れは大したことではないのですが
当たるとうれしいですし
外れると少しだけ凹みます

っとビールも嗜まれるんですか?
キュベルネってまたピンポイントですね?
それでは拙ビールの試飲もお願いしないといけませんね
どこかでお会いするタイミングがあれば良いのですが

因みに拙ビール二種類はキュベルネの味わいには似てませんが・・・
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
