

神無月半ばにかけて

まだ神無月中旬の頃の食卓です

<昼ごはん>
DSC02375.jpg
・鴨ざるそば
流石に冷たいざるそばはきつくなって来たので
たまたま近所のスーパーマーケットで売っていた鴨のスライスを使って
温かい出汁で頂く

鴨の脂でネギを焼いて
鴨自体は生で熱い出汁をかける

エエ感じです

<昼ごはん>
DSC02408.jpg
・親子丼
ちょっと火が通り過ぎたかな?
三つ葉がない親子丼は許せない・・・が盛りすぎか

<お土産のショコラ>
DSC02411_20111205181902.jpg
・Pierre Marcolini
y氏のお土産

DSC02413.jpg
・オランジェット
オレンジピール好きでダークなチョコレート好きなので
これはめっさ好きなのです

梨山の烏龍茶と迷って
取って置きのアッサムを淹れてみました

DSC02414.jpg
・Valrhona
こちらはシャルルドゴール空港で自分達へのお土産として購入

DSC02415.jpg
・ダーツの的みたいですが
食べ比べなのです

DSC02416_20111205182817.jpg
・Abinao 85%Cacao
 アフリカ産のカカオ豆を使用した濃いダークなチョコレート
 ただし、国産のカカオ成分だけ突出してバランスを欠いたチョコレートとは一線を画する味わい
 濃厚で渋みがあるが薫り高い
・Guanaja 70%Cacao
 南アメリカ産のカカオを使用したビターなチョコレート
 酸味とのバランスが取れていて秀逸
・Jivara 40%Cacao
 ヴァローナのミルクチョコレートの代名詞ジヴァラ
 キャラメルっぽいクリーミィさは他の二種とは異質だが
 気を張らずに食べれる優しい味わい

ヴァローナは好きなんですよ

<またも昼ごはん>
DSC02455_20111205182816.jpg
・新宿中村屋 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐
レトルトカレーで評価の高い新宿中村屋の麻婆豆腐
・・・ってこんなんも作っているんですね

麻婆豆腐好きな二人ですが
DSC02454.jpg
・麻婆豆腐炒麺
中華麺をこんがりと焼いた上に麻婆豆腐をのっけました

ちゃんと花椒がついていて辛さもそこそこ
なかなかにやるのです

ただ、自分で作るのと手間的にあまり大差ないのですよ

<麻婆豆腐>
DSC02492_20111205182816.jpg
・麻婆豆腐
やはり自分で作ったほうが美味しいのです

DSC02493_20111205182815.jpg
・スープ

DSC02494_20111205182815.jpg
・チンゲンサイ

っと!全く飲んでいない記事になっちゃいました
まぁたまにはエエでしょ

テーマ : 呑んだくれ日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
