

Edmond Barnaut

この日はブラインドで二種類試飲

a)灰色のニュアンスのある淡黄色
 やや細かい泡の勢いは良い
 蜜入りの赤いリンゴと洋梨っぽさに柑橘系の清涼感ある香り
 舌触りの良い泡
 リンゴ系の味わいと柔らかい円やかな酸味で余韻に少し苦さ

b)黄色強めの淡黄色
 泡の細かさは同じだが勢いは少し弱い
 ヴァニラに香ばしさ甘い香り
 舌触りの良さは同等ソリッドで甘さがないが酸も尖っていないのでバランスは取れている

DSC02555.jpg
・Blanc de Noirs Edmond Barnaut
BouzyのRM
P.N 100%
Dosage Brut

DSC02556_20111205185814.jpg
・Selection Edmond Barnaut
BouzyのRM
P.M 90%
Ch 10%
Dosage Extra Brut

「シャンパーニュデータブック2010」より品種構成を確認してみた
・・・ここの造り手のH.Pに情報がないのです

へ?
セレクシオンの方が値段高いのにピノ・ムニエ主体なの?
これはP.N 90%、Ch 10%の間違いとちゃうかなぁ?
・・・でも自信はなし
DSC02551.jpg
・ミュズレ
雰囲気のある風景画

DSC02553.jpg
・ミュズレ
これは一番下のキュベと同じやつ
鶏がフランス代表っぽくって何か好き

DSC02554.jpg
・コルクには
酒石がびっしりと付着してました

ブラインドのあとは晩御飯です
DSC02532_20111205185814.jpg
・ウサギのテリーヌ
Lindenbaum作

あっさりしたウサギ

DSC02533.jpg
・キノコのホイル焼き
皿に盛り付けて見栄え強化
バターが良いとかなりな勢いで素敵さアップ

DSC02535_20111205190909.jpg
・鮎のテリーヌ
Lindenbaum作
鮎をわざわざテリーヌにせんでも・・・いやいや
これが素晴らしい作品なのです

香ばしく焼かれた鮎の美味しさがダイレクトなテリーヌ
ワタの苦味とかももれなく味わえます

メインは
DSC02541.jpg
・レンズ豆の煮込み
ベーコンとソーセージから出汁でまくり!
・・・もちろんLindenbaum作です
素材頼みながらも簡単で美味しい料理なのです

クリアな写真も撮れていたのですが
煮込みなので湯気も被写体なのです
・・・狙って撮れたわけでもなく偶々撮れたのですが

DSC02547.jpg
・栗渋皮煮
デセール

DSC02545.jpg
・グランマルニエ
デジュスティフ
グラスもグランマルニエの限定100周年記念ボトルのおまけだったりします

グランマルニエ好き
製菓用だと思っている人は人生一割損してます
・・・ちょっと弱気です

DSC02548.jpg
・コニャック投入
栗にはコニャックでしょ?とダーリンの意見
確かに合うわね

熟成の若いジャンフィーユですが
カラメルパワー炸裂の大手のコニャックと比べるべくもない味わい

DSC02549.jpg
・Cinqのラスク

DSC02558_20111205191543.jpg
・空いたボトルそのいち
「最後はやはりコニャック」高槻のバーテンドレスの名言です
今度はポールジローにするかね?

DSC02557.jpg
・空いたボトルそのに
モスカートのかおりたかい穏やかさ
ノニーノもなくなってしまいました

おまけ
DSC02550_20111205191544.jpg
・翌朝
鮎のテリーヌをご飯にのせて醤油を垂らす
Lindenbaumのシェフお勧めの食べ方

教えていただいたときに
へ?どうかなぁ?っと思ったんだけど
試して吃驚の美味しさ
・・・一瞬でも疑って大変申し訳なかったです

堪能しました
おおきにありがとう!!!!!

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できますさんコメントおおきにです

了解いたしました
お待ちしております
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
