

神無月中ごろ

先に目ぼしい記事を書いてしまったので
十月中旬の家呑みです

<カレー>
DSC02582.jpg
・キノコと手羽先とジャガイモのカレー
「コスモ直焼カレー・ルー」を使用
最初にクミンとグリーンカルダモンのホールスパイスでスパイスオイルを作って
仕上げにパウダーのスパイスでこれでもかなカスタマイズ

手羽先は骨付きで食べるのに手が汚れるが
エエ出汁がでるので好きな食材

キノコはシメジとエノキとエリンギを使用
エリンギの歯応えが活きる

ジャガイモは主役なのです
なので大振りでドエンと入ってます

<十月に>
DSC02584.jpg
・冷やし中華

DSC02587.jpg
・ダーリンの皿

中華麺があったので季節外れすぎる冷やし中華
いくら暖かい日が続いた2011年だとしても
正直言って氷水で麺を〆る作業はかなりつらいのです

別途味付けしたクラゲに蒸し鶏とキュウリに自作のゴマだれ
2011年の冷やし中華の最終形態なのでした

<春巻き餃子って?>
DSC02588_20111207102120.jpg
・豆腐
香菜はなかったので大葉にシラスに天カスにラー油
実は元の料理があるのですが
アレンジしまくりでオリジナルの原型をとどめていないのです

DSC02589.jpg
・チンゲンサイ
辛子醤油和え
二人とも辛子が好きなのもので

鍋は写真映えが宜しくないので記事に出来ていませんが昨年からの流行は
「毎晩食べても飽きない!!常夜鍋」
これが素晴らしく美味しいので
S&Bの缶の粉辛子がおそろしい勢いでなくなるのです
・・・チューブ辛子はアカンと思います

DSC02590_20111207102119.jpg
・春巻き餃子
・・・って春巻きやん?
確かに餡が餃子っぽいけど

DSC02591_20111207102119.jpg
・ニュルンベルガー
ビアンキュイヴァージョン
んー
ちょっとやりすぎだね

DSC02592.jpg
・納豆
粒マスタードヴァージョン
なんかツマミに良いとか噂を利いたので

んー
何に合うのか?

普通の納豆ならば清酒に合うと思うけど

<清酒の飲み比べ>
い)やや山吹色の入った色
  フレッシュなエステル系とややつんと鼻を衝くアルコールの強さ
  米の甘くふくよかさに円やかな酸としっかりした酒躯は強いアルコールに支えられている

ろ)こちらはほんの少し山吹色が感じられる程度
  い)と比べて香りは似ているが少し独特な香り
  穏やかで円やかな印象が強いが余韻に酸の存在とカシっとした独特な収斂味に近い味わい

DSC02596_20111207104332.jpg
・い)
菊姫純米ひやおろし山田錦
この時期のお楽しみ「ひやおろし」
これはかなりフレッシュさが香りに顕著だったが
味わいの落ち着きはひやおろしならでは・・・なのかな?

DSC02598_20111207104331.jpg
・裏ラベル
あまり情報量は多くない
分析値的な数値を網羅して欲しいとは思わないけど
使用酵母の情報は欲しいかな?

DSC02597_20111207104332.jpg
・ネックラベル

DSC02599_20111207110709.jpg
・ろ)
浪乃音 純米吟醸中汲 渡舟
独特な表ラベル

DSC02600_20111207110708.jpg
・丁寧な裏ラベル
毎度のこと「三兄弟って!」

穏やかさと余韻の収斂味が渡舟の特徴なのかな?

新しい酒器デビュー
DSC02601.jpg
・エエ感じ
岩碗水の女将作
恐らく酒器として作成されていないと思われるが
ギャラリーで発見して清酒が映えると直感したもの
念願かなって拙宅に!

難点は酒がすすむこと
・・・だから清酒の器じゃないんだってば

あて
DSC02593.jpg
・板ワサ
チューブワサビを全否定するつもりはない
便利で安価なので拙も常備してよく使う

でも、これにはワサビは奢らないと

DSC02594.jpg
・ひろうす食べ比べ
藤野と久在屋の二種類

実は揚げたてが美味しいひろうす
電子レンジでほんのり温めてオーブンで軽く焼きました

百合根に銀杏とどちらもたっぷりと入っていて贅沢なのですが
キクラゲと椎茸と百合根に包まれた銀杏のインパクトに豆腐の美味しさで久在屋に軍配

DSC02595_20111207104333.jpg
・万願寺唐辛子
おかか好き

DSC02602_20111207110707.jpg
・ひろうす再び

DSC02603_20111207110706.jpg
・中身

DSC02604.jpg
・中身そのに
似た具材の構成ながらこの包まれた感じが違います

一番違うの周りの豆腐の旨さではあるけど

DSC02606.jpg
・ざるそば
〆です

辛汁は温めました

〆たつもりが
DSC02607.jpg
・サバ

さらに
DSC02608.jpg
・ちりめん山椒

善いアテに善い酒そして善い器なのでした

おおきにありがとう!!!!!

テーマ : 呑んだくれ日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
